有る(㊙)をねたみて
先師に絶無(🔓)とい(🚕)える(🎺)ものが四(🛡)つあった。それは、独善、執(zhí )着、固陋(👆)、利己(Ⓜ)である(🎟)。
一一(yī )(一(♿)九五(🚙)(wǔ ))(🛐)
こころやぶ(💝)れず
「共(🏢)に学ぶことの出(chū(🌖) )来(🚣)る(📝)人(ré(🎧)n )はあろう。しかし、(🛫)その人たちが共に道(dào )に精(💖)進することの出(🐔)来る人(🛄)であるとは限(xiàn )らない(🌙)。共に道(dà(🏕)o )に精(jī(🔒)ng )進するこ(🔮)との出(🏿)来る人はあ(🐡)ろ(🎗)う。しかし、その人(rén )たちが、いざという時に確乎たる信念(🛩)(niàn )に立(♑)って行(🤽)(háng )動を(🈵)共(⏳)に(🎩)しう(🎌)る人で(🐌)あると(🚴)は(💨)限らない(🐿)。確(què )乎(📝)たる信(🚞)念(🍠)(niàn )に立(lì )って行動を(🍍)共(⭕)にし(⛷)うる人(😣)(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑(🍇)な現(xiàn )実(shí(🐓) )の(🔲)諸(🕺)問(🏳)題に(👞)当面して、なお(🤖)事を(🐖)誤(🎩)らな(🐕)いで共に進(jìn )みう(🤜)る人であ(🔲)る(🕺)とは(😣)限らない。」
一(一(🚇)八(🚉)五)
「文(😗)王(🥋)がなくな(🦒)られた後、文という言葉(😢)(yè )の内(nèi )容をなす古聖の道は、天(tiān )意(🐕)によってこの私(sī )に継承(chéng )さ(🥌)れている(😞)ではないか。もしそ(😂)の文をほ(🤜)ろぼそうとす(🚁)る(🌇)のが天意であ(🤰)るな(🈺)らば(🌅)、何で、後の世に(🐈)生れたこの私(sī )に、文に(🚾)親(👏)(qīn )しむ機会が(💴)与えられよう。文をほろ(🏌)ぼす(🏖)ま(🤚)いというのが天意(yì(🌾) )であるかぎり、匡の人たちが、い(🕊)ったい私に対して何(hé )が出来ると(🏩)い(🈵)う(🏘)のだ。」
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