源吉は、(😗)村(🍪)の人(rén )達五(🍯)(wǔ(🤾) )、六(🌁)人と(🤚)、朝里の山奧へ(🚷)入つて、しな(🎧)の皮は(🍌)ぎに(🐼)雇(🛀)(gù )は(🐃)れるた(🚽)めに、雪が降(😼)つたら出掛(guà )けることに決(jué )めてゐた。そ(🍼)れが二月一杯できり上(🔟)ると、余市の鰊(🔣)場へ行(🏘)(há(🔲)ng )く(🚵)ことになつてゐた。そして四(sì(🛩) )月の終り(🚶)頃村へ歸つてくる。それはどの百(🌗)姓も大(dà )抵(🍷)(dǐ )さうした。―(🛷)―それで百姓の生活(🗒)がカチ(🥫)/\だつ(🥝)た(🔏)。
(🍟)石山(shān )はそこで、(🏟)出て行(🥨)(háng )つた。――俺だちのしなけアな(⛪)らない事は、もう決(🔁)つ(🎺)てゐるのだ。そ(💷)れ(😕)をしなかつたら、明(🤴)日(🏃)食(⚓)ふ(💠)米がな(📋)くなつて(💶)、俺だちは(🐔)死(sǐ )な(🔛)なけれ(⛰)ば(🤼)ならない事(🐓)だけだ(🔵)。――俺(ǎ(🎅)n )だちは(😭)どうしても死(sǐ(✉) )んだ(🧟)方(🍫)がいゝと思(sī(👔) )つ(🛅)てゐるものは手をあげてく(🆘)れ。さう云つた。
(🧓)源吉(jí(👾) )は馬を(💙)橇に(🌋)つ(🏰)けて、す(🔦)つかり用意が出(🍘)來(lái )ると、皆が來(👆)る迄、家のなかに入つ(💇)た。母(👰)親は、縁(🎰)ふちの(🍖)たゞれた赤(chì )い(🈺)眼を手(🚵)の甲(🔈)(jiǎ )でぬ(🐋)ぐひながら(🥂)、臺所で、朝飯のあと片付をしてゐた。由は、爐邊に兩足を立(♊)てゝ(🛰)、開(❄)いてゐる(🤯)戸口(🐄)か(🍫)ら外を見てゐ(🧀)た。
由と母親が(💻)寢(🔢)てしまつた。
差(chà )配(pèi )が今年度分の小作(zuò )料のことで、村(cūn )にやつ(🌷)て(✈)きて、(🦎)村の重(chóng )だつた――小金(💟)をため(🤢)てゐる丸(wán )山(✖)(shān )の家(🌛)にゐることが分つたので(🔩)、「(🏓)幹部」の一(🛒)(yī(🏃) )番(🐵)若い元氣(qì(🌕) )のいゝ石山が、校(xiào )長先生の入智慧(huì )で作りあ(🤸)げた恐(🎬)ろしく漢字の(🌞)多い、(⏭)石(🎼)山自(👡)身にさ(🏠)へ、(🕶)さ(🛋)うはつきり文(⏮)句も意(🚈)味も(💍)分(fèn )らない「陳述書」をもつて、出(chū )掛(guà )けて(🍨)行つた(🤠)。
「お芳、隣り(🥖)の、あの、なんて(🏃)か、―(🏌)―石か、――石だ(🎤)べ、石(shí )さ云つたどよ、さ(🙂)うや(🛸)つ(🏽)て。」
そして、「(🚷)陳述(shù )書(shū )」(😸)を五分(fè(💶)n )も十(shí(🐝) )分もか(🕐)ゝ(🧜)つ(🛤)て讀んでしま(💣)ふと(🏛)、「馬(💆)鹿(lù )野(⏪)郎(🦁)。一昨(🤟)日(🎳)(rì )をとゝひ來(🐟)い!」と、どなつて、それを石山の(😎)膝に投げか(🛶)へしてよこし(🥜)た。
口の(🔻)中(🛌)に手(🏐)をつ(🏊)ツこ(🥊)んで、(🔵)齒(🌏)(chǐ )の間に(🍦)はさま(🛡)つてゐる(🥋)のを、とつてゐた丸山が、そ(🤣)ばから口(kǒu )を入れ(🐢)た。
片隅で、誰か(🔎)五(🤺)、六人(rén )の(🍉)ものが拍手をした。それにつれ(😝)て(🔈)、集つたも(😳)のも、拍手をし(😝)た。が、(🍌)ぼ(🔦)んや(✔)りし(🚬)て(🎶)、(💰)だまつて(🈹)拍手をするの(🏃)を見て(❄)ゐたのも(📉)あつた。拍手が終ると、二十(shí )五(wǔ(🚆) )、(💄)六(liù )のがつしりした身體の、眉の濃(nóng )い、バ(🔛)リ/\した短い頬ヒゲを(👇)もつた石山といふ百(😇)姓(🌱)が教(🤕)壇(💨)(tán )に上つた。校(🐤)(xiào )長(zhǎng )先生の親類だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025