○ (🈲)九夷==九(jiǔ(🔲) )種(zhǒng )の蠻(⏱)族が住ん(😵)でい(🎌)るといわれてい(🥅)た東方(fāng )の地方(fā(🤸)ng )。
一(二(èr )〇(⭕)六(😎))(🏼)
「麻の(🕖)冠かんむりをかぶるのが(🖥)古(🔷)礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習に(❤)なった。これ(⌛)は節約(yuē )のため(🥔)だ。私(sī(♓) )はみ(😅)んなのやり(🏘)方に(🍊)従(cóng )お(📎)う(🗒)。臣下(xià )は堂下で君(💣)主を拝する(🧜)の(🚭)が(🈵)古礼だが(🏛)、今では堂上で(😑)拝(🚸)する風(🎭)習(🦇)(xí )になった(🚞)。これは(🏔)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、みん(🐶)なのや(🔷)り方(fāng )とはちがう(⚓)が、や(🔔)はり堂下で(🔦)拝(❔)することにしよう。」
○(🌨) (🐀)この一章は、一(yī )般の個(gè )人に対(duì )す(👇)る戒めと(🤦)解するよりも、(⚾)為政(zhè(🍈)ng )家(🌆)に対する戒(💄)(jiè(🎬) )め(♓)と(🔷)解する方(🕉)が適(🐐)当だと思(🥨)つた(🎾)ので、思(😒)い切(😫)つて右のよ(💑)うに訳(📃)した(🛁)。国民生活の貧(pín )困と苛察(🤐)(chá(🎄) )な政(zhèng )治とは(🧜)、古(🎟)(gǔ )来秩序破壊の最(zuì )大(dà(🕴) )の原(yuá(🖊)n )因なのであ(⛽)る。
「や(😏)ぶれた(🌅)綿入を着て(🐩)、上(shàng )等の毛皮を着(zhe )ている者(zhě )と並んで(🍱)いても、(🕑)平気でいら(🍈)れるの(🧗)は由ゆう(🚱)だろうか(🥀)。詩経(jīng )に、
四(一八八)
「私が(🍠)何(hé )を(⛲)知(zhī )って(👺)いよ(🛀)う。何も知(🤑)ってはいないのだ。だが、も(🔖)し、田舎の無(🎇)知な人が私に物をたずね(🚛)ることがあるとし(🐎)て(🎡)、そ(👁)れが本気で誠(🕍)実でさえあれば、私は、物事の両端をたたい(🏀)て徹(🎆)底(🌡)的に(🥠)教(🤟)え(😦)てやりたい(🆒)と思(🎦)う。」
(🛏)先師に絶無といえるものが四(👆)つあった(🍗)。それは(📳)、独(📞)(dú )善、執着(🚂)、固(📡)(gù )陋、利己(🔟)である。
○(🚮) 詩経の内容を大(dà )別すると、風・雅・頌(sò(🌜)ng )の三つ(🤞)にな(💡)る。風は民謠、雅は朝廷(🚴)(tíng )の歌、頌(sòng )は祭事の(🤽)歌(🌪)である。
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