○ 子路の祷(😑)りは(📖)、謂ゆる苦(💁)しい時(🥛)の神頼(là(🏹)i )みで、迷信的祈祷以(🏵)上(shàng )のものではない(✝)。それに(🐈)対(🎻)して(💵)孔子は(🥁)、(🌖)真の(🍯)心(xīn )の祷り、(💵)つまり天(tiān )地(🐴)に恥じ(🦅)な(🔻)い人間(🐘)として(🦂)の精進こそは、幸福に到る道(dào )だ、ということを説いた。孔(kǒng )子の教(💱)えには宗教(🏰)がな(🗿)い、(⏭)とよく(👫)いわれる(🛎)が、「(🤼)天」という言(♑)(yán )葉は(👝)、孔子によつて常(cháng )に宗教的(🏀)な意(💅)味(🕛)に使(😵)われているのである。
「もとより天意(yì )にかな(⛩)っ(🐐)た(👆)大(dà )徳のお方(🙄)で、まさに聖(🍎)(shè(🍼)ng )人(rén )の域に達(🔴)(dá )しておられま(😦)す。し(📚)かも、その上に多能で(〽)も(😂)あ(💈)られます。」
○ 唐・虞==堯(⏩)(yá(🧥)o )は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞氏なる故、堯(yá(🤒)o )・舜の時(💒)代を唐(🤟)・(💚)虞(yú(🧝) )の時(👚)代(dài )という。
○(🕔) 友人というのは、おそらく顔囘のことで(🚵)あろう。
○ 前(🔣)(qián )段(👄)(duà(👍)n )と後段(duàn )とは(🎈)、原文(🌥)では一連(🐁)の孔子の言葉になつているが、(👴)内(nè(🍏)i )容(🐀)に連(lián )絡(luò(🧜) )がないの(🚮)で、定説(📋)に従(có(🌝)ng )つて二段(👹)に(🍌)区(qū )分し(🔂)た。
「(🏔)麻の(🎿)冠かんむりをかぶるの(📒)が古礼だが、今では絹糸の冠(guà(❇)n )をか(💲)ぶ(💳)る風習(🏻)にな(🕕)った。これは(🔐)節約(💫)の(⛹)ためだ。私(💲)はみ(🏞)ん(🦊)な(✒)の(⬅)やり(📠)方に従お(🌬)う。臣下は堂(🍆)(táng )下で君主(🍸)を拝するのが古礼(lǐ )だが(🚉)、今(⛓)では堂上で拝す(🍀)る風(🥛)習に(🚌)なった。これは臣下の増(💱)(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはち(✌)がうが、や(🍃)はり堂下で拝することにしよ(🐝)う。」
○ 綱==これを「(🤱)網(💷)」の誤りと見(jià(❎)n )て「一網打(dǎ )尽」の意味に(🚖)解(🌈)する説もあ(🚣)る。しかし、(🍥)当時(shí(💦) )の魚獲法(🐽)に(🍙)、(🛹)大(dà )綱にたくさんの小綱(🍹)をつけ、その先(⏲)に釣(📑)(diào )針(zhēn )を(🍐)つ(🌑)けて、(🚘)それ(🥗)を(🌻)水に(🍙)流(⛲)す方(fāng )法があ(🦂)り、そ(🖇)れを綱(📴)といつたというのが(🍜)正しいようである。しかし、いず(😟)れに(🕺)しても、本章の結局の意味(wèi )に変り(💗)はない。
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰。麒(🍡)麟・亀・竜(🌦)と共(🎷)に(💑)四霊(líng )と称せられ、そ(😺)れら(👀)が現われるのは(🕔)聖(shèng )王出(chū )現の(🔸)瑞祥だと信(🤣)ぜられていた。
○ 子(🍀)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(🐺)の(❓)神(🌂)(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以(yǐ )上のもの(🙎)ではな(🚎)い。それに対し(🐚)て(🕕)孔子は、真の心(👹)の祷(dǎo )り、つまり天(🎈)地に恥じな(🌙)い人(rén )間と(⏱)して(🎇)の精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道(🤵)だ、ということを説(shuì )いた。孔(⏳)子(🌰)の教(jiā(💘)o )えには(🐛)宗教がない、とよくいわれるが、(🏤)「(🏺)天(tiān )」とい(⏫)う言葉は、(🐸)孔子によ(🚆)つて常に(🔰)宗教(🤲)的(🏝)な意味に使われ(🛸)ているのであ(🌥)る(📎)。
この問答(🖤)の話をき(⛲)か(🏜)れて、先師はいわれた(🎍)。―(🕓)―(🅰)
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