この妙音をつきだ(🥠)した(✔)小(🌇)僧こそ(🍯)は、実に、後年の森田(tián )悟(wù )由ごゆう禅師(shī )ぜん(⚽)じ(🦍)だっ(👼)たそうで(🚫)ある。
塵ちりを廊(láng )下に掃は(🐡)き出すと(🐖)、かれはバケツに水(🈴)を汲くんで来て(🖼)、寝間(🕝)ねまと(🔞)事務(wù )室とに雑(🍍)巾ぞうきんがけをはじ(🏇)めた。窓をす(☔)っかりあ(🚅)けはなっ(♊)た、(🕖)まる(🛺)で火の(🎛)気のない、二月(yuè(🎁) )の朝の空気(🉑)は、風(✔)がないためにかえって(🌍)き(⛪)びしく感じられ(💜)た。これまでたび(🎢)たび同(✳)じ経験を(🏺)つんできたかれにとっても、仕事は(🕎)決(jué )してなま(🔞)やさしいものではなかった。ど(🤐)うかする(🥘)と、手がしびれるよう(🌕)にかじかんで、雑(🛐)(zá )巾が思うよう(🚋)にしぼれず(❎)、また、拭(🐺)(shì )ふい(🧓)たあ(🕑)との床(🤳)板が、つる(🎟)つ(🥀)る(➕)に(🚷)凍(📺)るこ(👐)とさえあ(😼)るのだ(🔏)った(😂)。かれは、しかし、(👪)二(è(🌕)r )つ(🏍)の室をすみか(🎌)らす(🔵)みまで(⛪)、たんねんに拭(🏰)ふき(🐔)あげた。
「もっと考(⛳)える? ふむ(🔲)。腑ふ(🕋)に落(🎨)ちなけ(💮)れば(🏃)、腑に落(luò )ち(🎦)るまで(⏳)考(kǎ(✴)o )えるよりないだろう。自(zì )分で考えないで、人の言(yán )うことをうのみにする生活(huó )なんて、まるで意味(wèi )がないから(🛌)ね。」(🔍)
「べつにこれと申(shē(💞)n )す(🐽)心得も(🐣)ございま(📆)せ(🔞)ん。ただ定(🔮)めに従いまし(🛬)てつき(🌐)まし(🌋)ただけで……」
「君は大河の思わくなんかを問題(🚩)(tí )にす(📌)るまえに、(🎱)君自身のこ(💶)と(🕴)を問題(tí(🤥) )にすべ(🤹)きだと思(sī )うが(🍏)、ど(🐶)うだね。」(🏭)
「お(🎀)はようござ(🎳)います(🌚)。」
静坐(⏰)のあと(🆓)は遥(yáo )拝ようはいだっ(📺)た。――これは(📔)皇大神宮こうたいじんぐ(🍳)うと皇居(🌑)こ(🅱)う(🎙)きょに対する儀礼(lǐ )ぎれいで、そ(🎗)の当時は(🌠)、極左きょくさ分子や一部のキリスト(🖲)教(jiāo )徒以(yǐ )外の全国民によ(🈂)って当(〰)然な国民(mí(💗)n )儀礼と認め(🥀)られ、集団行事においてそれを(Ⓜ)欠く(😛)ことは、国(🔦)民常(cháng )識に反す(🥒)る(😥)ものとさえ(🗒)考えられ(⭕)ていたのである。
「そうか。ちょっと、たずねたいことが(🎹)あ(📱)る。す(🐌)ぐ、ここに(🚎)呼ん(🧀)でくれ。」
「うらまれやしませ(🚾)んか(🛢)。」(👤)
次(cì )郎と大(dà(👵) )河(😺)とは、(⛪)間もなく、それぞれに最初の大(dà(🧟) )便(🐳)所(👠)の掃(🍧)除(chú(🥄) )を終わって、(🗒)となり(🚧)の大(🏌)便所に移(🚗)ってい(🐑)た(🐠)。まだだれも手(shǒ(🥖)u )を(🤪)かけな(🕑)い大便所(😽)が、(🛩)あ(🆓)いだに(🍿)三(⛺)つほどはさまっている(💕)。次(🔸)郎は、さ(🍝)っきか(💍)ら(😈)、大(🅿)河(hé(📮) )に話しかけて(💄)みた(🚺)い気(🌶)持ちは十(👘)(shí )分だった。しかし、遠(🎗)く(😨)からのかけ(🥀)合い話(huà(🕞) )は、この場(🍐)合(🈚)(hé )、何(😺)となくぴったり(⏺)しなかったし、(🙂)また、(🔂)雑巾をゆ(🚷)す(🕖)ぎ(🔊)に出たつ(⏭)いでに、そっ(🏢)との(🛤)ぞ(😒)い(🦆)て見た大河の様(🥠)子(🅿)が(🍉)、い(🍠)かに(🎲)も沈(🌔)黙(mò )ちんもくの行(háng )者ぎ(🌹)ょうじゃと(🍬)いっ(🏌)た(👺)感(🎰)銘かんめ(⚾)いをかれに与あたえて(💆)いたので、口をき(🚢)るのがよけ(⏩)いにた(😣)めらわれ(⏰)るのだっ(〽)た。
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