或ひ(🐪)と曰く、雍(🐡)ようや仁(🌼)(rén )にし(🦋)て佞ねい(🅰)な(😠)ら(🌿)ずと(🏅)。子曰(yuē )く(📵)、(🔨)焉いずくんぞ佞を(😪)用いん(🥓)。人に禦あ(🈂)たるに口(🧖)給(gěi )を(👦)以(🙎)(yǐ(🏄) )てし、しばしば人(rén )に憎ま(📐)る(⬇)。其の仁な(👌)るを知(🎵)らず、(🥣)焉(🐊)く(👜)んぞ佞を用(🥃)いん。
「(💔)仲弓もこのごろは(✈)仁(🐋)者(zhě )の列にはいったか知ら(🍆)ないが、残(🕰)念なことには弁舌(😓)の才が(🎶)ない(🤪)。」
と、残念そうな口吻(wěn )で云った。
孔子はま(🎳)た答えをうな(🔝)がした。樊(fá(⛎)n )遅は、(💄)少(shǎo )しいまいましいと(🎼)は思(sī(🍶) )ったが、とうとう兜をぬ(🛋)い(🥌)でしま(📼)った。
(😬)その場(🚞)(chǎng )はそれで済んだ。しか(🏊)し仲(😫)弓に対する蔭(🔩)口はやはり絶え(💡)なかっ(🎋)た。い(🚒)う(🙍)ことがなく(☕)なると、結局(jú(🤘) )彼(bǐ )の身(♿)分がどうの、父の素行がどう(🐮)のという話にな(🐏)っ(🕙)て行った。むろ(🌗)ん、そんな話は、今に始(🚇)ま(🖤)ったこと(🦗)ではなかった。実をいうと、孔子(🌕)が(☝)仲弓を特に称(⛷)(chē(😛)ng )揚し出(chū )したの(🚚)も、そ(❄)の人(rén )物が実際(jì )優れていたからではあ(❗)った(❄)が、(🔷)何とかして(🥄)門人た(🆕)ちに彼の真価(🗄)を(😑)知らせ、彼の(🐴)身分や父(fù )に関する噂(🐩)を話(huà(🙂) )題にさせないよ(🎏)うにしたいためであった(⛑)。ところが、結果はかえ(🚕)って反対の方(fā(⭕)ng )に向いて行(háng )った。孔子(🔀)(zǐ )が(🎈)彼を讃めれ(🥪)ば讃め(🏆)るほど、(🌂)彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(🌐)が門人たち(🚦)の蔭(yī(🎤)n )口の種に(🥒)な(💘)る(🙁)のだった。
だが、話は(〰)孔子がま(🎄)だ(🤟)官途について間(😼)もな(🧘)いころ(〰)のことである。一日、孟(mèng )懿子も(🎺)ういし――孟(🚛)家の(😀)当(dāng )主――(🐆)は、(🚒)孔(🏊)子(📽)を訪(🤧)(fǎng )ね(💂)て、(🚓)殊勝らしく孝(xiào )の道をた(🚃)ずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025