○ 子路の祷(dǎo )り(📧)は、謂ゆ(🛑)る苦しい時の神頼みで、迷(🥈)信(xì(♒)n )的祈(qí )祷以(😍)上(💶)のもの(🙄)で(📅)はない(❎)。それに対して孔(🎆)子(zǐ )は、真の(👤)心の(📁)祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人間と(🚩)しての精(jīng )進こそ(👼)は、(🕍)幸(xì(🎷)ng )福に到(dào )る道だ、ということ(😉)を説(👻)いた。孔子の(🥜)教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよく(🤜)い(🔐)われるが、(🌡)「天(tiān )」(📱)と(🚵)いう言葉は、孔(🐙)子(zǐ )に(🐣)よ(🎡)つて(🍣)常に宗教的(de )な(👿)意味に(📳)使(🐏)われ(🧝)ているので(🚷)あ(🔤)る。
三六(一(🕘)(yī(👞) )八三)
「人(📻)材は得(🤟)がたいという言(🐂)葉(📝)がある(🔎)が、(🐢)それは真(zhē(🍘)n )実だ。唐とう・虞(🚞)(yú )ぐ(🈸)の時代(dài )をのぞ(👦)いて、それ以後(🎙)では、周が最(🔋)(zuì )も人材に富(⏫)んだ時代である(🥫)が、それでも十(😡)人に過ぎ(🏪)ず、しかも(🤡)その(🕘)十(shí(🍓) )人の中一人は婦人で、男(nán )子(zǐ )の賢(🥂)臣は僅か(📉)に(🈺)九人(rén )にすぎなかっ(🚀)た。」(🎪)
「(💚)私(sī(🐵) )は、(🍔)君子と(🎪)いうも(👿)の(🛐)は(🍬)仲間ぼめはしないものだと聞いて(🗄)いますが(⛵)、や(🏤)はり君子(zǐ(🧑) )に(🉑)も(🚗)それが(😋)あ(😛)り(🧜)ましょうか。と申(shēn )しま(😐)すのは、昭(zhā(🎌)o )公(gōng )は呉(📒)ごから妃(🍪)きさきを迎えら(🏺)れ、その方がご自分と同(tóng )性(👦)なために、ごま(🏸)かして呉孟子ごもうしと呼んでおられるの(🥌)です。も(⬜)しそれでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った方(fāng )だといえ(👈)ますなら、世(👢)(shì(😎) )の中に(⏭)誰(💅)か礼を知らないものがありま(🛣)しょう(🧘)。」(🐀)
二六(一七三)
「(🥁)麻(má(📮) )の冠かんむりをかぶる(🏥)の(🥦)が古礼(lǐ )だが(👷)、今(💗)(jīn )で(🤢)は絹糸の冠をかぶる(⛲)風(🐏)習に(🐥)な(📂)った。こ(🍳)れは節(🔒)約のためだ。私(😸)はみんな(🉐)のやり方に従(cóng )おう。臣下は堂下で(🐄)君主(zhǔ )を拝(💱)(bài )するのが古礼だが、(💲)今では堂(💴)上(shàng )で拝す(🎑)る風(🌥)(fēng )習になった(😛)。これは臣(🏖)下の増(🔓)長だ。私は、(🕑)みんなのやり方とはちが(🏑)うが、や(🍚)はり堂下で拝する(🍻)ことにしよう。」(🛹)
「(🏻)泰(📤)伯(🌖)(bó(🧜) )たいはくこそ(🏨)は至徳の(🌠)人と(🤝)い(😙)うべきであろ(🗄)う(👓)。固(gù )辞(🥊)して位(⏰)をつが(📞)ず、(😑)三たび天下を譲(📶)ったが、人民に(🏒)はそう(🐀)した事(📇)実をさえ知らせ(🍾)なかった。」
二〇(二〇四(💛))
○ (💐)これは孔子(🎨)晩年の言葉にちが(😔)いない(🌶)。そ(✌)れが単なる無常(🍈)観(guān )か、過(🥀)去(qù )を顧(🧚)(gù )み(🚓)ての歎声か、或は、たゆ(👽)みなき人(💾)間(jiān )の努(nǔ )力を祈(🏽)る声(💝)かそもそもま(🌔)た(✊)、(🙇)流(liú )転をとおして流(⭕)るる道の永遠(📅)性(xìng )を讃美する言(yán )葉か、そ(🏋)れ(⚫)は(🧒)人おのおの自らの(🔅)心境によつて解するがよ(🈵)かろう。ただわれわれ(☔)は、こうした言(yán )葉(🚧)(yè )の裏(📖)付(fù(💷) )けによつて、孔子の他(tā )の(⚾)場合(🌓)の極めて平(🎷)凡らしく見える言葉(⤴)が(😃)一(yī )層(céng )深く理(lǐ )解され(👁)るであろうこと(🛰)を(🧀)忘(🐫)れてはな(😩)らない(👎)。
色よく(🍬)招く。
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