○ 河(🎱)(hé )=(🚌)=黄河。
「しかし、(🛄)わずか(💧)の人(rén )材でも(🖨)、その有る無しでは大変なちがいである。周の文王は天下を三分してその二を支配下に(😺)おさめていられたが、そ(👨)れで(🌞)も殷に(🖖)臣(🏎)事し(🔡)て秩序をやぶられ(⛎)なかった。文(💛)王時代(dài )の周の徳は至徳(dé )と(🧒)いうべ(✔)き(🐌)であろう(🆓)。」(👩)
○ 詩経の(🎸)内(nèi )容を(🙂)大(⬅)別すると、風・(🌫)雅(yǎ )・頌の(🙀)三(🌠)つ(🏩)にな(🐙)る(📊)。風(fēng )は民謠(📒)、雅(🥊)は朝廷の(🛬)歌、頌は祭事の歌(🍘)である(🍻)。
「文(wén )王(wáng )がな(🚰)くなら(📉)れた後(hòu )、文(🙎)という言葉の(😖)内容を(🚒)なす古聖の道は、天意に(🏺)よってこ(🚀)の私に継(jì )承されて(🚖)いるではないか。もしその文(🔎)を(🔪)ほ(🐎)ろぼそ(😌)うとするの(🕜)が(🙃)天意であるな(🚊)らば、(🔙)何で(⛑)、後の世に(💉)生れたこの私に、(🚴)文(🦅)に親(qīn )しむ機会(🎥)が(🎬)与えられよう(🐜)。文をほ(🦐)ろぼす(⛄)まいとい(🍕)う(🤘)の(📽)が天意で(🌘)あるかぎ(♑)り、匡の人(🎺)(rén )たちが、いった(🔏)い私に対して(💈)何が出来(lái )ると(🚽)い(🥤)うのだ。」
深渕(✝)ふかぶ(🐐)ちにのぞむご(😲)と、
「(🍾)安(👛)ん(🌌)じて幼君の補佐を頼み(🔒)、国政を任(rèn )せることが出来、重大事(shì )に臨(😽)(lí(🛥)n )んで断(duàn )じて節操を曲(qǔ(🧣) )げない人、かような人を君(🏭)(jun1 )子人という(👬)のであろうか。正にかような人(🥌)をこそ君子(zǐ )人(🐁)と(💲)いうべきで(🔢)あろう。」
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