「人(rén )材(😞)は得(🌟)(dé(👜) )が(💀)たいという(🈵)言葉がある(🎹)が、それは真(zhē(🤹)n )実だ。唐(💷)とう(🍇)・(🗝)虞ぐの時代(😒)をのぞいて(⚾)、それ以後(⬅)では、周が(📥)最(🧥)(zuì )も人材に富(fù(🍎) )ん(📳)だ時代で(🐊)ある(🌅)が、それでも十(shí )人に過(guò )ぎず、(🛐)し(🎷)かも(🌲)その(🕢)十(🌖)人(⛲)の中(zhōng )一(👗)人は婦(fù )人(rén )で、(🗻)男子の賢臣は僅(🅾)(jǐ(💏)n )かに九(jiǔ(👭) )人にすぎなかっ(🦋)た(🐫)。」
一二(二一七(🍼))(🗜)
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの(🗝)面目、並に(🔷)両者(zhě )の結びつきがこの一章に躍如(🚧)としている。さすがに顔淵の言(⏳)葉(🏌)であり(🚋)、(🥘)彼(bǐ )ならでは出(chū(🐜) )来(🍊)な(🏊)い表現(🙉)で(🌒)ある。
「文王がなくなられた後、文と(⏺)いう言葉の内容(💢)を(🏴)なす古聖の道は(💕)、天意(yì )に(🌓)よってこ(👐)の私に継承されているではないか。もしその文をほろ(🎟)ぼそうと(😇)するのが天意で(🤙)ある(🎱)な(🎂)らば、何(hé )で、(📢)後(hòu )の世に生れたこ(🙂)の(⏮)私(👼)に(♟)、文に親しむ機会(🍎)(huì )が与え(🌦)られ(📭)よう。文をほろ(🕜)ぼすまいとい(⏩)うのが天意であるかぎり、匡(💈)の人たちが、いったい私に(🌆)対し(📴)て何が出来るという(🤶)の(🖱)だ。」
一(📔)((👢)二〇六)
八(二(🍣)(èr )一三)
一(🥕)九(二(🎰)〇三(🍢)(sān ))(🎱)
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