使(😍)者の報(bào )告(gào )にもと(✳)づ(🐾)いて、孔(😄)(kǒ(🚐)ng )子が陽貨の家を訪ねたのは、午近(🥡)(jìn )い(👴)ころであ(💹)った(✳)。すべ(😼)ては(🔐)豫(yù )期どおりに運(😗)んだ。彼は(🕳)留守(shǒu )居のものに挨拶(🥏)をこ(〰)とづ(🌈)けて、(⏭)安心(xīn )し(🚹)て帰(🅿)途(tú )についた。ところが、(🍿)ど(🌻)うし(🌤)たこ(⏮)とか、そ(⛺)の途(tú )中(🌥)で、ぱっ(😶)たり陽(Ⓜ)貨の(📪)馬車に出っくわしてしまった(📮)のであ(👜)る。
孔子(🔹)は、この(✨)ごろ、(📓)仲(💴)弓に対して、そ(🤰)う(🐣)いっ(🤴)た最(zuì )高の讃辞をすら惜しまなくなった。
「や(😟)はり(🌶)仲(🕕)弓には(🎽)人君の風(💨)が(❓)ある。」
だ(🤤)が、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間も(👼)ない(🥖)ころの(💽)ことである。一(🚺)(yī )日(rì )、孟懿子(zǐ )もう(🛂)いし――孟家(jiā )の当主(zhǔ(🕋) )――(🔣)は、孔子を(🚞)訪ねて、殊(🔐)勝らしく(🕖)孝(xiào )の(⏮)道(🥩)をたずねた。
門人たちは、その日(rì )特に孔子のお供(😞)を命ぜられたことを、(🎮)非(fē(📧)i )常(chá(🕚)ng )に光栄に感じた(🛶)。彼等(děng )は如何にも得意らしく、※(「口(kǒu )+喜(🍏)」(🔡)、第3水準1-15-18)々として孔(🛡)(kǒng )子(📐)(zǐ(👔) )のあとに従った(📩)。
9 子(zǐ )貢問(wè(🙅)n )う(📀)。師(shī )と商と(🍜)は孰れか賢(まさ)(♒)れると。子曰く(❗)、師(shī(🗯) )や過ぎたり、(📤)商や及(jí )ばずと。曰(😡)く(➿)、然らば則ち師愈((🎠)まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるがごと(🥎)し(🚝)と。(先(🛌)進篇)
2 仲(📑)弓仁(rén )を(😩)問う(🚺)。子曰く、門(mén )を出で(🍀)て(🏻)は大(🌲)賓に(🔅)見ゆ(🚾)るが如くし(💙)、民を使うには大祭に承くる(⌛)が如くせよ(🏆)。己(❓)の欲せざる所は人(ré(⚪)n )に施すこと勿(⛽)(wù )れ。邦に在(🔤)りて(🤴)も(🌏)怨なく、家に在(🏊)りても怨なからんと。仲弓(🎓)曰(yuē(🔞) )く(🤒)、雍(yōng )不敏な(🌮)りと雖も、請う斯の語を事とせん(😆)と(顔(🚊)淵篇)
樊(🔢)遅(🐝)(chí )は喜んだ(🎼)。そ(💌)れはその中に、(🏭)「(⬇)違わない」という言(yán )葉が(🚒)見つか(🤪)っ(🍢)たか(🤪)ら(🕘)で(🥤)ある(🚩)。しかし、(👆)数秒(miǎo )の後には、彼の(🌞)頭は却って(🏷)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない(👊)」(🌆)と、この言(🐎)(yán )葉の中の(🚸)「違わない」とは、(📦)まる(🍐)で意(🚅)味がち(🌡)がってい(🔸)そうに(🚜)思(🌗)えたか(🐁)ら(🚜)で(🥐)ある。後の場合(🌌)の「(💐)違(wéi )わない」は、第一、父母の存(🤾)命(🕗)(mìng )中(🛡)(zhōng )のことである。それ(👎)に、前後(🔛)(hò(🧝)u )の関(wān )係(xì )から判断しても、(🔔)初一(😆)念を貫(🎼)けと(🔍)いう意(yì )味(wèi )に相違(🎻)ない。父母(🛍)を亡(⛔)くしたあとの「違わない」と(🤸)いうことが(🔪)、それと同じ意味(🏁)だ(😮)とは、どうして(🍫)も思えない(✝)。言葉(yè(🌒) )が同じな(🌾)だけに、彼はいよい(💼)よ判断に苦(🏎)(kǔ )しんだ。
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