二 姉の家(jiā(🍦) )
第七章 浅間の(💞)ふ(🕑)もと
こ(⏸)う(☝)して長い冬(😈)が山の上へ(🉐)や(🏂)って(♌)き(🚕)ます。なにしろ海抜三千尺(🤩)、浅間(🐆)一(yī )帯の山(😦)腹(fù )にある小諸の位(wèi )置はほとんど筑波つ(🆕)く(🕙)ばの嶺(lǐng )みね(🥛)と同じ高さと言いますからね。十(shí )二(🚝)月(🗞)の中旬(xún )か(🍜)らはもう天(🏆)(tiān )寒(🐕)く、日の光も(🛳)薄(báo )く、千曲川ち(🙌)くま(🏫)がわの流れも氷(bīng )に閉(🕘)ざさ(😅)れて(🐚)、浅間(jiān )の(🤼)けぶり(🍚)も隠(🌳)れて見えなく(📿)なり(🤹)ます。そ(🤾)れから年を越して二月の終りまで、暗く寂(jì )しい雪(xuě )空(kō(⛲)ng )には日(🚡)を(🉑)見ることすらま(🔪)れになって行き(〽)、庭(tíng )に(😃)降る雪は消(🚱)えないで積もった上(shàng )に積もるも(📸)のですか(👯)ら、しまいには家の(🎇)縁側(cè )より高く、夜(yè(🚛) )ごと(⛺)に柱のしみ割(gē )れ(🤒)る音(⛹)がし(🍲)て(🎇)、硯すず(☝)りの(🔚)海も凍(dòng )り果てまし(🌔)た。
(🚋)海といえ(😃)ば、わた(🔑)しのような山(🍗)(shān )国(guó(🚽) )に生まれて深い森林の中に育(yù(🌲) )ったものは、特別(🌘)(bié )そ(🍻)ち(❤)らのほうへ心を誘われ(📍)ま(♍)す。そ(🌳)ういう(🖋)わたしは(🏥)、(🚆)相(🌱)州そうし(🌩)ゅ(☕)う鎌倉かまくらにも小田原にも、上(shàng )総かずさ(⏫)の富津ふっ(🎯)つに(🌥)も(♌)時を送(🍢)ったことがあ(👭)り、西(xī )は四日(rì )市(🙇)よっ(⌚)かいち(🏃)、(😐)神(🏍)戸こう(✴)べ、須磨すま明石(🔪)(shí )あか(〽)し(😳)から土佐とさの高知まで行(📔)って(🍸)見て、まんざら(🔰)海を知らな(🏖)いでもありま(👳)せんでし(🌯)た。しかし、布(🚨)施ふせ(🎍)さ(🦀)んといっしょに仙(🔽)台から宮城野みやぎのを通り、荒浜まで(🏍)歩いて、見(🤺)わ(☕)たすかぎり砂浜の続いたところに出(😦)て行(háng )った時ほ(🌿)ど、心を打たれたこともあり(✏)ません。
その畑(tián )の横手には、家の勝(😃)手口から通(tōng )う(🧢)ことのできる細(xì )い流れも(🔸)あ(🏉)ります。遠(🐵)(yuǎn )く山のすそのほうか(🍼)ら引いて(👁)きてあ(🍼)る水(shuǐ )で(👁)す。毎(mě(🚼)i )朝わたし(🎿)はそ(💻)の細(🛳)い流れへ顔を洗(💢)い(❎)に(🍇)行きます。そこはせ(🍝)んた(🏈)くすることを(💊)禁じられているような場所ですが(⚫)、ど(🔲)うかするとこまかい砂(shā(🕡) )が水に(🚯)まじって流(🔝)れてきてい(⛱)て、手にもすく(👥)えないことがあります。清(qī(🛡)ng )水しみ(🚎)ず(📤)と言いたいが、(🔟)飲(🏌)用水(🛤)(shuǐ(🛫) )には使い(😗)がたい。そん(🌵)な水ではあり(🎼)まし(👚)たが、都(😤)会から行(📩)った(🈷)わたしは(🚖)餓うえかわいた(🔒)旅(lǚ )人の(🤸)よう(🐕)にして(🧠)、(🏍)そ(🐍)の荒く冷たい水(🏟)(shuǐ )の中へ自分(fèn )の両手(♓)をひ(🚘)たし、そこからわき(🌁)あがる新しいよろ(📴)こびを覚(jiào )えました。
その(🎒)晩はまた若(🗺)い主(zhǔ )人の家のほうに帰って(🚢)、みんなでいっしょに農(👻)家(🍿)(jiā )らしいいろりば(➰)たに(🙈)集(🛐)(jí )まりました(🌔)。吉(🌍)村さ(🚋)んにつと(🚩)めていた娘(🆕)たちも、親元へ帰って(💆)からそれぞれ縁づいてい(🐊)ました(⌚)が(🤪)、(🕎)わ(🐲)たし(😮)の出か(😪)け(🛩)て行(🕞)ったのを聞(📫)い(🤩)て(👒)会(😆)いに来(📪)ました。いずれも(🕦)もはや若いおっかさんらしい人たちになって(🚡)い(🐩)ました。あ(🍣)かあ(🐡)かと燃え(❌)上(shà(🐨)ng )がる炉の火(💓)が一同(🎻)(tóng )の顔に映(🍍)るようなと(❗)こ(🛐)ろ(🐳)で、東京の吉村(🦃)(cūn )さんた(💷)ちのうわさ(🤔)がいろいろ出(chū )ましたっけ。
玄関(wān )からたずね(🔢)て(🐁)くる客は表口の格(gé )子こう(🛳)しを(🗾)あけ(🆗)てはいりま(⛽)して、取り次(🙀)ぎを(⛵)頼(🍙)むのですが、その応接がわ(🤼)たしの(🏄)つとめでし(🏳)た(🍸)。うやうやしく手をついておじぎをすること、(♐)客(kè )の名(míng )を奥へ通す(💕)こと、案内すること、茶(chá(🚊) )を運(yùn )ぶこと、客のはきものを直(🚯)(zhí )しておくこと(🏒)、それか(🃏)ら庭(🕢)(tíng )先を(🛏)はき(🥡)きよめることなぞ、長い月日(rì )の間に(🏔)はわ(🛌)たしも慣れまして、それを自(zì )分のつと(🐤)め(📴)と思ったばか(⭕)り(💃)でな(🦎)く、玄関にすわる(🕧)こ(🈳)とを(🧓)いっそ(😘)楽しく(🦑)思(👗)(sī(➰) )うようにもな(🧝)りました。わ(🎢)たしはよくそ(🔐)のせまい(⏯)小さ(🌙)な(🏍)へ(✏)やで好きな(📊)本を読(🙂)み(➕)ま(🐡)し(🎄)た(👥)。今になって(🗿)みますと、わたしの勉強はほか(😮)のお友だ(🕛)ちと(🌪)も(⏳)違(wéi )いまし(🥪)て、こんな玄関番(fā(🔸)n )が土台(🚔)に(🥪)なったかと(🚢)思います。とい(🧣)うのは、いろ(👝)いろな用事でおじさんのと(✴)ころへたず(🤞)ねてくる(🎥)男や女の客(🚟)を迎えたり送(sòng )った(✖)りするうちに(🕗)、いくらかず(🐣)つで(🐥)も、さま(🖱)ざまな世(shì )の中を(😗)見る目(♿)(mù )があいて行ったばかりでな(🤴)く、わたしたち(⤵)とは(🥂)まっ(🐏)たく教(jiāo )育の受け方(👔)の違っ(📎)た少年(🗡)や(🗝)青年、東京の下町あた(👒)りに(✳)年(nián )季づとめ(🗃)する町(dīng )家(jiā )の若者、それから地方出(🌝)(chū )の奉(🔪)公人などが気風(fēng )の(⏺)の(🆚)み(😮)こめるよ(💒)う(🈲)になったのも(✴)、(🚙)こんな(🕸)玄(xuán )関番のおかげだからでし(🚨)た。
さ(🕜)て、高瀬の兄(🉐)の代(dài )になってみますと、この(💸)人(😇)(rén )は若い(🙇)時から早く(💳)名古(🕶)屋に出(🐘)て(🍷)、新しい教(🏔)(jiāo )育(yù(🤗) )を受けたくらいですから(🍆)、(📛)漢方で造(💣)(zào )った先(🤠)祖伝来(lá(🎱)i )の薬などを(🕥)守っ(✋)ている時世で(💺)はないと(🌄)考え、家も飛(fēi )び出してしまって、東(dōng )京に出ていろいろ(🔷)やってみたというこ(🐊)と(🗿)でし(🐻)た。どうでしょう、(🌙)この兄のいろいろな試(🚮)(shì )みよりも(🍌)、先(🕞)祖(🗝)の(🍑)のこし(😣)た仕(👛)事(🤞)の(🖼)ほ(🚧)うが(🍿)根深か(💯)ったのです。古(🚵)い薬(🎴)は(✉)いつ(🏆)ま(⛓)でも、売れて、子孫のものがよく(📱)やっ(🚐)て行(háng )かれるば(🌹)かりでなく、(🏝)薬方くすりかたの番頭(tóu )さんや大ぜいの小僧(💌)さんたち(🆗)までりっ(⬜)ぱに(🐲)養(yǎng )えるのです。高(gāo )瀬(🧥)の兄はいろ(💀)いろやってみた(🎋)末、(🍽)もう一(🙁)度(🙀)住み慣れ(🏉)た屋根(gēn )の(🚻)下(🚰)に帰ってきて、黒(🌂)(hēi )光(🛄)りのするほ(🤜)ど時代(💙)の(🖥)つ(🚑)いた大黒柱のわきにすわ(🎒)って(🗽)み(📪)て、先祖(zǔ )のおそるべきことを知(💩)っ(🕝)たそうです。なんと、くり(🤳)めしの好きな橘翁さまはその画(🛫)像の中に残って、子孫の末を見守(👲)(shǒu )っていて(⛴)くださる(🤼)こ(🕹)と(🌀)でし(📄)ょう。
本(běn )所の病(👹)院のほうへ行っ(🛅)て母の遺骨を(🛠)引き(㊙)取(🈸)る(🤸)から、砂村(🙃)すなむら(🌪)というところ(📤)にあった火葬(⚫)場まで見送っ(🌫)た暗い(🌾)晩のことも忘(🥤)(wàng )れ(⌚)られません。なにしろ(💈)病気が病気で、留守(shǒu )宅に残るもの(🐲)は交通(tōng )遮断(🥩)し(🚸)ゃだ(🤢)ん(🍌)の時ですから、砂村(✒)への(🤾)見送りもわ(🕒)た(🍥)し一人で(🌻)した。翌(👖)(yì(🤭) )朝、骨(🔩)納め。わたしはそ(⛳)の遺(🍼)骨を抱(bào )いて、郷里くににある(🗝)わが家(jiā )の墓(mù )地へ葬(zà(🦊)ng )るため、東(dōng )京をたつことにしました。そ(🌙)の時は名古(🍶)屋まで(🔱)汽(🌺)(qì )車で(🦋)、名(😎)古(🚋)屋か(⛺)ら先は人力(lì )車で郷里(🕯)くにへ(💦)向かいま(🍑)したが、途(⏫)(tú )中(🚎)の峠の(📅)上(shàng )あ(🎯)た(👉)りに(🧠)はもう(❤)何(hé )度なんたびとなく霜の来たところもあ(💔)りました(👝)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025