――(⌛)陽(yáng )貨(✉)篇(🚗)―(🗜)―
「然(🕠)(rán )し(⏪)、お(♒)前(😬)達のように、血統(tǒng )など問(wèn )題にし(👪)な(📛)い人があると知(zhī )ったら(🚔)、彼も喜(❄)ぶにち(🏅)がいない。わし(🏍)も(🍓)嬉しい。…(😍)…7いや君子(zǐ )と(🍙)いうも(💊)のは、人の美(měi )点を(🙊)助長(🌼)して、決して(💀)人の(☝)欠点(diǎn )に乗ずる(⌛)ような事はしないもの(💂)じ(😃)ゃ。然し世の中には(✒)、(😓)兎角(💾)そのあべこべ(🔡)を行(➖)こうとする小(xiǎo )人が多くて(🎃)のう。」
(楽長(zhǎng )は、(🚧)最(zuì )高の技術(shù(🤰) )は手や喉(hóu )から(☕)生(🍪)れ(🚾)るものでなくて、心(🤯)から(🍊)生(shēng )れるものだ、という事(✡)だ(💫)けは(🎫)、どうやらわかった(🏢)らしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生論で(📆)もある、(🈁)と(🍀)いうこ(🐌)とには(🛁)、まだ気がついてい(🍫)な(🍙)いらしい。究極(jí )の目標(biāo )を音(🎑)(yīn )楽(🥇)の技術に置いている彼とし(🐔)ては(🚓)、(🕦)或(🎮)はやむを得(dé )な(⛵)い(🥅)ことかも知れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、人(✝)生のための音(yīn )楽というこ(🏿)とに目を(👲)覚ま(⏺)す時が来るで(📣)あ(🔻)ろ(💉)う。彼は元(🕢)(yuá(💨)n )来真面(miàn )目な(🍠)人(🚊)間なの(❄)だか(🤷)ら。)(📢)
彼は、そ(📬)う(🤠)答えると、すぐ立上(shàng )った(🥨)。そ(♎)して(🤯)丁(dīng )寧に(🤺)陽(yáng )貨(huò(🍢) )に敬礼を(💞)して(🍔)静か(🚪)に室を出(🚃)た。
(👷)その場(chǎng )はそれで済(🧞)(jǐ )んだ。しか(🙆)し仲(👁)弓に対する蔭(🍇)口は(🍄)やはり絶(🕒)えなかった。いうこと(🎾)が(🚃)なくなると、結(jié )局(🔤)彼の(❄)身分がどうの、父(🐄)の(🙇)素行(😙)(há(👡)ng )がどうのと(😏)いう話に(🎷)なって(🏸)行った(🍛)。むろん、(🏒)そん(🎄)な話(huà )は、今に始まったことではなかった。実(🗽)(shí )をい(🏢)うと、孔(➡)子が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも、その人物が実(👊)際優れていたから(🔹)で(🌜)はあったが、何(🎞)とかし(🎛)て(🦉)門(mén )人たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(💦)(shē(♿)n )分(😊)や父(fù(🌮) )に関(wān )す(🌀)る噂を話題(tí )にさせ(🔂)ないよ(🛢)う(😣)にしたいためで(🏤)あった。ところ(👱)が、結果は(⚫)かえって反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子(zǐ(🚎) )が彼を讃め(🌊)れば讃(🕷)めるほど、彼の身分の賎しいこ(📚)とや、彼の父の悪(💱)行が門人たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になる(📼)のだ(🧖)った。
そこま(❣)で(🛥)考(kǎo )えて来(🚁)(lá(🌰)i )て、樊(fán )遅はもう一度「違わ(🕥)な(👢)い(⏮)」と(🍥)い(🍄)う言(🔈)葉の意(😛)味を考えて(🍂)見(jiàn )た。
孔(kǒ(🎭)ng )子は(🥀)、(🍋)その牛の(🚶)近(jì(🖋)n )くま(🏢)で来ると(🛵)、急に立ちどまって、門人たちにいった。
(😴)孔子は(🚁)、(🍞)このごろ(🈴)、仲弓(🕢)に対して、そういっ(🥉)た最(😉)高の讃辞を(🕗)す(🤙)ら(🛁)惜(🤛)(xī )しまなく(🎣)なった(🚘)。
(🥊)孔子(🌬)はそん(🍞)なこと(🎩)を考え(💢)て、いい機(jī )会(huì )の来(lái )るのをねら(🍓)っていた。
「どう(🍩)致(💤)し(🍘)まし(🎞)て。先生(shēng )のお眼は、それこそいつも湖(🆓)水(shuǐ )の(🧖)ように澄ん(🖕)で居ります。」
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