○ こ(❕)んな有名な言葉は(🈲)、「(⬆)三軍も帥(shuài )を奪(📄)うべし、匹夫も(🏚)志を奪うべからず(🐳)」(😪)という文語体(🤼)(tǐ )の直訳(🔘)が(♏)あれば充(🕰)分かも知れない。
よきかなや(🍸)、
一四(👱)(二一九)
○ 綱(gā(💶)ng )==(👌)こ(🔏)れ(🔡)を「網(🔰)」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽(jì(🕉)n )」の(🔁)意(📋)味に解す(🌝)る説もある(🥡)。し(✈)かし(💃)、当時(🌪)の魚獲(🖨)法に、大綱にた(🌭)くさんの小綱(gāng )をつけ、その先に釣針(⛎)を(📃)つけて、そ(🍎)れ(✊)を水(shuǐ )に流(🐻)す(🌭)方法(🤽)(fǎ )があり、それを綱(🍯)といつ(🏎)た(😚)というのが(🥁)正しいようである。しかし、いずれにしても、本(🚉)章(❔)の結局の意味に変(🌷)りはない。
花(😓)咲(xià(🤤)o )きゃ招く(🤪)、
八(一九二)
○ 以上(shàng )の三章、偶然(rán )か、(🎗)論語(🍘)の編(biān )纂者に意(yì )あつてか、孔子の門人中(zhōng )最(😶)も目立つてい(💯)る顔渕と子(🎷)路と子貢(🧠)の三人(🐷)をつぎつぎにとらえ(⏬)来つて(🔻)、(🖌)そ(👚)の面目を躍如たらしめている。こ(🍘)の(🎤)三章を読むだけでも(💊)、すで(📔)に孔門の状(zhuàng )況(kuàng )が生(💷)き生(shēng )きとうかが(🎼)わ(👰)れるで(🔃)はないか。
と(❣)あるが、もう私も(👁)安(ān )心だ。永い間、おそれつ(⬅)つしん(⛩)で、こ(👥)の(🌞)身を(🥞)け(🐴)がさないように(🤟)、どうやら護(📺)りおおせて来(⏮)たが、これ(💚)で死(sǐ )ねば(🖊)、(❔)もう(🍿)そ(🌅)の心労もなくなるだろう(⛅)。あ(🌘)りが(🐭)たいことだ。そうではないか(🐂)ね(🏈)、(🏭)みん(🈚)な。」
「文王(wáng )がなくなら(😧)れ(🐷)た後、文とい(🐨)う言葉の内容をなす(🍗)古聖の道は、天(🚭)意(⏬)に(⏱)よってこの私に継(jì )承(♐)さ(♈)れているではないか。もし(😢)そ(⚪)の文(👧)をほろぼ(💕)そ(👶)うとするの(🎼)が天意であるな(😶)らば、(🚠)何で(🗝)、後の世に生れたこの私(sī(🍘) )に、文に(💴)親しむ機(jī )会が(🏜)与えられよう。文(🚫)をほろぼすまいという(📩)の(🥜)が(📯)天(⏱)(tiā(🈯)n )意(📆)(yì )であるかぎり、匡の人たちが、い(✊)ったい(😓)私に(🙃)対し(💑)て何が出(😜)来(🧘)るというのだ。」
「(🌴)共(🖕)に学(⛲)(xué )ぶ(🔀)ことの(👃)出来る(🎵)人は(😽)あろ(🏂)う(🎦)。しか(👒)し、その人(rén )たちが共に道に精進する(🏋)こと(💣)の(🚩)出(🍠)来る(🔨)人(ré(👌)n )であるとは限らな(🔡)い(💐)。共に道(dào )に精進(🐬)(jì(🗺)n )することの出来る(🤐)人はあ(🐞)ろう。しかし、その(💄)人たちが(🤑)、い(💐)ざという時(shí )に確乎(hū )た(🏽)る信(🍇)(xìn )念に(🤹)立って行動を共(gòng )にしうる人(🍆)であ(🔨)るとは(➕)限(xià(👊)n )ら(⛅)ない(🚜)。確乎たる信念に立って(📮)行動(dòng )を共にしうる(🏦)人はあ(❕)ろ(🔴)う。しかし、(👠)その人たちが、複雑な現実(🚐)の諸問題(⚪)に(🚎)当面(miàn )し(🍁)て、なお事(shì )を誤(wù )らな(🔵)いで共(gòng )に進(jìn )みうる人である(💅)とは限らない。」
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