○ 孔(🎧)子と顔淵と(🚻)のそれぞれの面目(🌭)、並(🧗)に両者の結びつきがこの一(🖱)章に躍如と(📠)し(📸)ている(⛽)。さすがに顔淵の言葉で(🔈)あり(🌷)、彼(bǐ )ならで(🐦)は出(🤽)来(🍈)(lái )ない表現である。
○ 孔(🤝)子(zǐ )と(🤾)顔(yá )淵とのそれぞれの面目、(🧜)並(👯)(bì(♑)ng )に(Ⓜ)両者(🏔)(zhě(🐩) )の結び(😴)つ(😿)きがこの一(💛)章(➗)(zhā(🚑)ng )に(🚵)躍如としている。さすがに顔淵(yuā(🐛)n )の(🚃)言(🍊)葉(yè )であり(⛔)、(💈)彼な(🆓)らでは出(chū )来ない表(biǎo )現である。
○(💊) 本(🏂)章(📳)は(🔉)一(yī )六九章の桓※(「魅(🐜)」(🚈)の(👘)「未」に代(🐚)えて「隹」、第(🍧)4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(💔)た場合(💩)の言葉(yè )と同様、孔子の強(🧞)い信念と(🤲)気魄(👞)とをあらわした(⬇)言(➰)(yán )葉で(🧥)、論語の中で極(🏄)め(🕥)て目立つた一章で(🤹)ある。
○ 本章には拙訳(🐇)とは極端に相反する異説(😍)がある。それは、「三年も学(xué )問(🌎)を(💙)して俸(fè(🦏)ng )祿(lù(👯) )にありつけない(😝)よ(🌇)うな愚か者は、めつたに(✳)ない」と(🗝)いう意に解(🖥)(jiě )するのであ(🥎)る。孔子(zǐ )の言葉として(🐋)は断(duàn )じて同(⬆)意(yì )しが(🔮)たい。
民(mí(💖)n )謡(🛐)にこういうのがある(🙋)。
「社(🧗)会秩序の破壊は(🎀)、(🗞)勇を好んで貧(pí(💑)n )に苦(♉)(kǔ )しむ(👓)者によって(🥠)ひき起(qǐ )さ(⏰)れがちな(🏉)ものである。しか(🏇)し(🤵)ま(🦁)た(⛄)、道にはずれた人(🥁)を憎み(🍓)過ぎる(🚵)こ(🈸)と(🌩)に(🦁)よってひき起されることも(🚙)、忘(wàng )れて(😒)はならない。」
一〇(二一(yī )五)
一(二〇六)(🏩)
「孔先生(⚓)のような人をこ(🛏)そ聖人と(🦃)い(📝)うのでしょう。実(shí )に(🕟)多能であられる。」(🏡)
一四(一(🏴)九八)
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