「(🗻)君子は気持がいつも(💹)平和(📘)での(👃)びのびとして(😰)い(🚋)る(💓)。小人(🤤)は(🚡)いつも(🏑)びく(🈶)びくして(🦅)何かにおびえている。」
「先(xiā(💒)n )生(👭)の徳は高山(shān )のようなも(📅)のだ。仰(🔯)げば(🍫)仰ぐほど高(gāo )い(🥎)。先生(🥍)の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(👗)るほ(🗃)ど堅い。捕捉しがたいのは先(🐕)生の高(🔭)遠な(🔰)道(🍑)だ。前(💘)にあるかと思うと、たちまち後(⛔)ろにある(❤)。先(📴)生は順序(⏪)を立てて、一(🎥)歩一(yī )歩とわ(🦊)れわれを導き、わ(😢)れわれの(😳)知(♉)(zhī )識(🍹)をひろ(🌞)めるに(🚹)は各(🌹)種の典(🚾)籍(jí(🥎) )、文物制(zhì(🕑) )度(💄)を以(🤯)てせられ、わ(🧀)れわ(🎻)れ(🔄)の行(📃)動を規制する(🍊)には礼を以(yǐ )てせられ(🚅)る。私(🍳)(sī )はその(🚞)ご指導の精妙さに魅(😻)(mèi )せら(🐤)れて、や(🚕)めよ(📻)うと(🌙)し(🏠)ても(🏽)やめることが(🏰)出来(🖼)ず(🔔)、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力し(💴)て来(🈴)た。そして今では、どうなり(🏪)先(👡)生の(💰)道の(Ⓜ)本(🤽)体(tǐ )をはっきり(💷)眼(yǎ(👗)n )の前に見(jiàn )ることが出来る(😲)ような気(qì )がする(🍷)。しかし、いざそれに(🛫)追いつい(🌁)て捉えようとすると、やはりどうに(🏙)もならない(🎇)。」
○ この章は、(✖)いい音(yīn )楽が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげ(🙏)きでもあ(😩)ろ(🎢)うか。――諸説は紛々(🍚)としている。
「ぜ(🛂)いた(📆)くな(🥉)人は不(bú(🌮) )遜に(🎺)な(🚁)りがちだし、(🥩)儉(🕝)約(🍽)な人は窮(🆙)屈(qū )にな(🖌)りがちだが、どちらを選ぶ(🌪)かというと、不(bú(🚒) )遜(🚽)であるよりは、まだしも窮屈な(🚜)方がいい(🚺)。」
一(💓)〇(👤)(一九四(sì(🥘) ))
○ 同姓==魯の(😁)公室も(👓)呉の公(gōng )室(shì(⛰) )も共(gò(😣)ng )に姓(xìng )は「(🧛)姫(🌱)」(📦)(き(👱))で、同姓(💑)(xìng )であり、遠(🕶)く(🌜)祖先(🕙)(xiān )を同じくした。然るに、礼には血族(zú )結(🛰)婚を絶対(duì )にさけ(🤔)るため、「同姓は娶らず」と規(🥍)(guī(🐴) )定して(🛍)いるのである(🦈)。
○ こういう言葉(yè(👗) )の深(🥊)(shē(🍴)n )刻さがわからない(🎟)と、論(🚀)(lùn )語の(🦏)妙(😈)味(📠)はわからない(🕣)。
二(二(èr )〇七(🏚))
○ 泰伯(bó )==(🍶)周の大王(⛎)(たいおう(☕))(📐)の(🍠)長子で(🐱)、仲雍(yōng )(ちゆうよ(🦌)う(🤜))季歴(🗒)(きれき(💚))(💤)の二弟(dì )があつた(😧)が、季歴の(💠)子(zǐ )昌(しよう)(🔨)が(🔝)すぐれた人物だつたので、大王は位(💌)を末(mò )子季歴に譲つて昌に及(🕟)ぼし(🤠)たい(🌘)と思つた。泰(tà(😘)i )伯(🚎)は父の意(yì )志を察(🍒)し、弟(🌒)の仲(zhòng )雍(🥣)と共に国(👈)を去(qù )つて南(👧)(nán )方(🍉)にかくれた。それが極(💎)(jí )めて隱微(wēi )の間に行(🎚)われたので、人民はその(🧑)噂さえす(⏳)ることが(📖)なかつたのである(📅)。昌は後の文(🥒)王(🤰)、その子発(🚬)(はつ)が武(📴)(wǔ )王であ(🍢)る。
「私は幸(⤴)福だ。少しでも(🥄)過(💤)ちがあると(💋)、人(rén )は必ずそれに気(🔯)づい(🗜)てくれる。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025