それか(🤳)ら、ち(💰)ょ(🍔)っ(🛏)と柱時計をのぞき、
朝倉夫(fū )人は(📚)、行(háng )事をおわって空林(🌯)庵に(🎹)引(🕺)きあげるまえに、わざわざ次(cì )郎の室にやって来(🤪)て、しばら(😈)く話しこんだ。その(🎋)話の中にこんな言(🧚)葉(⏹)もあっ(✡)た。
「し(🛏)か(🍬)しもう眼(yǎn )はさまして(🍪)い(🙅)ますよ。」
静坐のあとは遥拝(🔣)よう(⛑)はい(👺)だった。――これは皇大神宮こうたいじん(🎙)ぐうと皇(huá(🥪)ng )居(jū )こう(🐶)きょ(♿)に対(🛠)する(😮)儀礼(🐒)ぎれ(🎄)い(🐹)で(🏻)、その(🚛)当時は(🏆)、極左(zuǒ )きょくさ分(🧟)(fèn )子や一部(😴)のキリスト教(jiā(🐣)o )徒以(yǐ )外の全(quán )国民(➡)によって当(🚐)然な国民(🕙)(mí(🖖)n )儀礼と認められ、集団(tuán )行事(🖱)に(💱)おいてそれを欠くこと(🏳)は、国民(mín )常(🌨)識(shí )に(📋)反す(🔞)るものとさ(🤹)え(🧣)考(kǎo )えら(🚭)れていた(🏛)ので(🥔)ある。
次郎は、(🌮)すぐには、その意(yì )味(wèi )が(📑)の(🥝)みこめないで、きょとんと(📋)し(📆)ていた。す(🥞)ると、先生は、
「ええ、そ(🍝)れ(🐈)はぼくにも(🐿)わ(🍯)かりま(🀄)す(🌁)。しかし、その(🔔)ために(🧢)、大河君がぬれ(😱)衣ぎぬをきなければならない(✨)とい(🕞)う道(dà(😇)o )理(🚓)はないでしょう(🕙)。ぼ(🧢)くとしては(📸)、それが(💒)た(🆚)ま(🏫)らないほ(👈)ど心苦(kǔ(🌧) )し(🍽)い(🈁)んです。」(🛐)
それには、組(zǔ(🐋) )織(🥏)や、講義科(🧕)目(mù )や、(📀)諸(zhū(🚴) )行事(🚘)の時(💕)間割など、必要な諸計画が一(yī(🔔) )通りならべ(🧑)られて(🧦)いたが(❕)、そのどの部(🎑)分を見(📳)ても常識から(🐰)とびはなれたようなことは(⏸)一つもな(🌚)かった(🎤)。塾堂と名のつ(🦀)くところでは、そのころほとんどつきものの(⚡)ようになって(💠)い(💹)た「みそぎ」(🌰)とか、「沈黙ち(🥑)んもく(🤧)の労働」とか、(🤪)およそそう(😽)い(📴)っ(⭐)た、いわゆる「鍛練た(🆒)んれん」的(😥)な(💞)行事が全(quán )く見(📇)当(dā(🐕)ng )たら(🚂)ない(❕)のは(🤝)、むしろみん(⬜)なには、(🌿)ふしぎに思われ(🏨)たくらい(🥘)であ(🛑)った。五時半(bàn )起床(chuáng )とい(🈹)うのが、(🔃)二月(🍯)の(🎍)武蔵野(🕺)む(🕶)さしのでは、ちょっとつ(😘)らそ(🍔)う(🖱)にも思えたが、それも青年(nián )たちに(🤰)とっ(🤦)ては、決(🤦)し(💎)ておどろくほど(🥘)のこ(🎬)とでは(🐃)なか(🐊)った。むしろかれらをお(🤗)どろ(📅)か(🌥)し(🧝)たのは(🏝)、生活(huó )にうるおいを与あたえ(🚮)る(⏬)ような(🧕)行事が、かなりの程度に、織(zhī(🈚) )おりこまれているこ(🍪)とであった(🍗)。とにかく、見(jiàn )る人(ré(🤵)n )が(🎆)見れば、日常生(shēng )活を深め高(gāo )める目的(de )で(❔)、すべてが計(jì )画されているとい(🥗)うことが(🤠)明(mí(😜)ng )らかであった。
かれは、掃除そうじ(🎚)をしながら、根(🌡)気(qì )よく鳴(míng )り(🚊)つづけて(🎌)い(🚩)る(🧥)板木の音(yīn )に、(🗯)ふ(😰)と好奇心こうきしんをそ(👉)そられ(📠)た。そ(❇)れは(👡)、鳴りはじ(🔗)めた時(🍼)刻が(🚩)きわめ(🎰)て正確だったか(🍒)ら(😞)ばかりでなく、(🐞)そ(🗣)の音の調子に何かしら落(🚜)ちつきがあり、しか(🐱)も、い(🌺)つまで(🚷)たってもそれが乱(luà(😔)n )れなかった(🌸)からで(🤦)あ(💓)った。
「うら(💋)まれや(💜)しませ(🤮)んか。」
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