呉くれ(🥝)くみ子さんも(👚)、そう(🎟)いう家に(😠)生(😅)(shēng )ま(🧚)れた人(🕺)でし(🍦)た(🥢)。この人は明(🦎)治女学校という学校(📩)で習(🍬)字(👗)を(🍎)教(👼)(jiāo )えな(⛸)がら、舎(🔃)監を兼ねていて、多くの生(😄)(shēng )徒からおかあ(🌑)さんのように(🏠)慕(mù )われた婦人(👖)でした。あの歴(👣)史(🙈)(shǐ )のあ(🥡)る学校もおしまい(🌷)の時分には、先生(shē(🚱)ng )方は一(yī )人去り、二人(👱)去りするように(🐻)なった(😾)のです。そ(🐪)の中で学校の盛んな時(shí )も、衰えた時も、(🎒)すこしも変らずに(🛎)、い(🐱)つ(🌕)でも同(😞)じよう(🍽)に人を教(jiāo )えて倦(🦄)うまなかっ(🎉)た(🙍)のは呉くみ子さんでした(🕉)。ああいう人の生涯しょうがいは目(🐙)立た(🥕)ないものです(🛤)から、わりかた、世間に知(♟)られません(🏪)し、そ(🏄)の人の事跡(jì )も多(🐞)く(🔔)伝わりませ(🤦)ん。しかし、わたしは呉くみ子さ(🎢)んのような(🚘)、男も及ばな(🍷)いほど守る力(lì )に(📐)長(zhǎng )たけた婦人の(🐷)あったことを知(zhī )っています。一番(🚯)最後までふみとど(🌓)まって、あの(😐)学校(xiào )と運命をとも(🚉)に(🙊)した人(ré(🦎)n )も呉(🍆)くみ子(🏫)さんでした。
あくる日は、(🐡)その家(🌅)の(🚔)若い主人の案内で(🅿)、(🎡)誕(⭐)生(shēng )寺のかいわい(🦍)に(😿)小半日の時(shí )を送(sòng )りました(♋)。その海(hǎi )岸まで(👙)出て行(háng )けば網も干(gà(💫)n )してあり(🦆)ますし、(🤦)なまぐさいおさかなのにおい(🏜)もしてきま(🏺)すし、海からとりたての(🍄)ひじ(🙃)きをゆでる(😂)ところかと(🅰)みえて(🗼)、野(🎍)天のてん(🔐)に大(dà )釜おおがまをか(➕)けた(🌍)土竈(😴)(zào )どべっついからは青々(👇)と(➖)し(🍨)た煙の立ち上るのも目につきました(👞)。
皆さんは(🥇)ど(🎄)こ(🔌)か(🐤)で海鳴(🕞)りを(🦂)聞いたことがあり(🛏)ま(👜)すか。古いことばに潮(🏭)騒し(🚞)おさい(🚐)というの(💈)があ(🌋)りますが(🈯)、海(hǎi )鳴りはその音でし(💍)ょう。海の荒れる前か、ある(🦗)い(🙃)は海(⛲)の荒れたあとかに、潮のさわぐ音(➰)でしょう。そ(🏇)れは大きなほらの貝(🤒)(bè(🛡)i )でも(📝)遠く(🏊)のほうで吹(chuī(🛩) )き鳴(🈳)(mí(🚺)ng )らして(🤔)いるような音です(🙋)。び(⛷)っくりする(📼)ような海の声です(😴)。わたしも東北(běi )の地(dì(〰) )方へ来て、初めてあんな音を耳(🚈)にしました。
その畑の横(héng )手には、(🥠)家の勝手口(kǒu )から通うことので(🛷)きる細い(💑)流れもあり(🚜)ます。遠く山(📐)のすそのほうか(🤩)ら(🌌)引い(♒)てきてある水です。毎朝(chá(🎾)o )わ(🥪)たしはその細(🍂)い(🔜)流れ(🈁)へ(👾)顔(yá(🎬) )を洗いに行(há(🥉)ng )きます。そこはせんたくす(🔄)る(🤙)ことを禁じられているような(🌜)場所ですが、どう(➰)か(🐥)する(👣)とこま(🐂)かい砂が水にまじって流(liú(🤗) )れ(🏜)てき(⭐)ていて、手(🍃)(shǒu )にもす(🌥)くえ(🧓)ないことがありま(🧦)す。清水(shuǐ )しみ(🈵)ずと言い(🏿)たいが、飲用(yòng )水には使いがたい(💟)。そん(🏦)な水(😨)ではありました(♍)が、都(🥗)会(🙇)か(🕑)ら行(🆘)ったわたしは餓うえかわいた旅人(🌦)のよう(🔗)に(⚓)して(👏)、その荒く冷(🐩)た(🎩)い水の(🍃)中へ自分の両(liǎ(🤛)ng )手をひたし、そ(🌧)こからわきあがる(🧣)新(xīn )しいよ(💭)ろこ(🖲)びを覚(🍬)(jiào )えました(🍚)。
五 行商(shāng )
(🐩)皆さ(👵)んにも前に(🚛)お(🐴)話ししたように、母がなく(🏑)なり(🈺)ました時、わたしは郷里(🐯)の神(🤣)坂村みさかむらの(🎯)ほうで、久し(🌹)ぶり(💺)の姉(👾)と落ち(🖋)合(🏡)い、(✌)その葬(🔴)式を済まし(🥁)、(📓)父の墓(mù(📭) )をもと(🌔)もどもとむらい(🛸)まして(♓)、その帰り(🎽)には木曾福(fú )島(dǎo )まで姉(🤔)といっし(📗)ょでし(🏬)た。神(🎭)(shé(📤)n )坂村から木曾(céng )福島の町まで十(shí )二里です。木曾路き(💒)そじの深いところ(🗓)です。その時(😋)は、ほかに(👶)連れも(💃)あ(🍱)りましたが、なにしろ山(🏍)坂(bǎn )は多し、木曾(céng )川きそがわづたいの道を(😿)女(🦗)の足ではそうは(🀄)か(🔮)どらな(🧕)いものですから、(🧢)途(🔻)(tú )中二晩(wǎ(✈)n )も泊まりました(🏻)。し(🐊)かし、(📟)この道(🥟)は楽しく、そ(👺)れまで遠いと(🚐)ころに(🔂)い(🍤)た姉がに(🚇)わかに近く(🚷)思(🍽)われ(👭)てきました。そう申(✨)し(➗)ては(🚂)なんで(🚂)すが、わた(📏)し(🛬)たちの母の死(sǐ(🥉) )が、こんな姉弟きょうだいのもの(🛴)を(🏥)近く思わせ(🕘)るよう(🍴)に(🌆)し(👲)たの(👧)です。
五(wǔ ) (🐆)心を入(rù )れ替えに
「いえ、それ(😩)はお前さまの(💋)覚えち(🌔)がいで(🕸)しょ(🍧)う。お前さまの言う(🏦)のは、た(🦎)ぶ(😘)ん、おれの親ざるのことで(❤)しょう。おれも(👏)あの親ざ(🤨)ると同(😈)じよ(⚓)う(🏡)に、長いことこの棧橋(qiáo )に暮(🕔)らしてい(🚪)ます。おれ(💁)はちいさい時(shí )分から(🏡)こ(🥡)の木(mù(😄) )曾川の(🍋)音(🕷)をき(🌺)いて(💰)い(🏕)ますが、いくら(🏵)聞(wé(🖖)n )いてもあき(🐠)ないのは、水(shuǐ )の声ですよ。」
そ(👅)こま(⛸)で行きますと、ちょう(🐚)ちん(📧)を(💱)つ(🗿)けて出迎え(🏨)て(🚌)くれる(⛴)人に会いまし(😆)た。声をかけて(🛍)み(🔓)ると、以(yǐ )前(qián )にわが(🍠)家(jiā )へ出入りをしてい(🥞)た(🥝)男の一(🍑)(yī )人です。そして、わたしの荷物を(🍄)持(chí )と(🗣)うと言って(🧘)くれる(🎚)のです。もともと(📲)わが家の先祖(zǔ )は(➗)この地方のた(🦈)め(🍁)に働(dòng )いた人たちで、村(cūn )も先(🦆)祖が開(kāi )き、寺(sì )も(🏠)先祖が建てたというく(📈)らいですから、そう(🏏)い(💕)う古くか(⛔)らの気風(fēng )が伝わっ(😌)て(😡)い(💃)て、なんにも(🍸)土地(dì )の(🎱)ため(🔸)に尽くしたことの(🤾)ない一書生(🖕)までがこんな出迎えを受(✋)ける(🛃)ことさえ自分には(⌚)過ぎたこ(💠)とのよう(🍜)に(🎺)思(💜)(sī(🏇) )いました(🏜)。わたしは足(zú(🏾) )を(🐉)ふ(🦃)るさとに踏み入れた(🎙)ばか(🕦)り(🚔)で、まだそ(🌱)んな父の時代というものが根(🌫)(gē(📦)n )深(shēn )く残っているこ(😗)とをも思いました。
房州(🥜)(zhōu )ぼうしゅうの小湊こみなとに(📪)近い村に住(🎆)む農(nóng )家の若(ruò )い主人(😕)が、(✅)こ(🥌)のわ(🚛)たし(🧔)を(🐹)誕(dàn )生(🖲)寺(💞)た(🅱)んじ(🔩)ょ(🔓)うじ(📸)のほうへ案(àn )内し(🤠)よ(👀)うと言ってくれ(💯)ま(🍔)した。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025