4むろん(🍷)彼は、仲弓の問(wèn )題にか(🏐)か(📱)わりなく、(🐯)これまでにもそ(💛)の点に(😷)力を入れて門人(ré(🏟)n )たちを教育して来(lá(💚)i )たの(🕋)であ(🎄)る。彼がつ(🥑)とめて「利」について語(yǔ )る(🔜)ことを避(🧠)け、(🦓)たまたま(🎎)そ(🐳)れを語るこ(🏊)とが(🖊)あ(🤞)っても、(🙎)常に天(tiā(🗜)n )命とか、仁とかいうようなことと結びつけて(♐)話(🛣)すよう(🍯)に注意(🥕)し(✍)て(😕)来(🌆)た(👀)のも(🦂)、そのためで(🔣)ある。ま(🎞)た(🦁)彼は(📙)、機会ある(⛏)ご(🏓)とに(♒)、門(💌)人(👸)(rén )達(dá )の我執を戒めた。そして、(🌗)「(🖍)5(🖇)自己の意見にこだわって、(🏉)無理(lǐ )強いに(🐇)事を行っ(➖)たり、禁(jìn )止したりす(🚫)るのは君(jun1 )子(⏭)(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ(🎱)正義(🥖)(yì )あ(🔻)る(⏰)のみだ(🌊)。」と説き(👥)、6彼自(zì(😩) )身、細心の注意を払(fǎn )っ(🛳)て(👸)、臆断を(💏)去り、執着(🔲)を絶ち、(😟)固陋を矯ため、他との対立(lì(🌙) )に陥(🛐)(xià(📩)n )らぬようにつと(🧑)めて来たも(🥙)のである。
仲(zhòng )弓(🐵)自(👷)身(📴)(shēn )に(📼)しても(🍔)、何となくうし(⛪)ろ(🖕)めたかった。彼は孔子(zǐ )が甞て、
これ(👊)も別にむずかし(🥁)い(🐚)ことではな(🚧)い。子游にい(🦐)ささか無作法なところがあ(💳)るのを思(sī )い合せると、孔子の心持(chí )もよくわかる。
「で、わしは(💀)、違わないよ(🍾)うになさるが(⏺)よ(🈳)い(🍱)、と答えて置いた。」
「決してお世辞(🥣)(cí )は(🔈)申し(🆒)ません。」
で彼(✂)(bǐ )はついに一策(cè )を案じ、わざわ(📈)ざ孔子(🤶)の留守(🗂)(shǒ(🏊)u )を(🤯)ねらっ(🦍)て、豚の(🐴)蒸(zhēng )肉(🌭)(rò(🔧)u )を贈ることに(💣)したの(⏱)であ(🕺)る。礼(lǐ )に(👔)、大夫(🖖)が士に物を(⚽)贈(✋)った(🔴)時(shí )、(🏦)士が不(bú )在(🦏)で、(🎊)直接(jiē )使(🍜)(shǐ )者(🏮)と応接が出来(lái )なかった場合(⏫)には、士は翌(yì(🐓) )日大夫(fū(👎) )の家(🏚)に赴いて、自ら(📄)謝辞(✈)を(♎)述べなければならないことになってい(💚)る。陽貨(huò )はそこ(📢)をねらったわけであった。
す(🛤)ると陽(😻)貨は、ここぞと(🥃)ばかり、三の(😹)矢を放った。
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