「修(🕠)行(⭐)というものは、たとえ(👲)ば山を築くよ(🍰)う(🈷)なものだ(🍗)。あと一簣(kuì )もっこと(🧔)いうとこ(🌉)ろで挫(🏻)折(🕧)して(🗄)も、目的の山には(🍥)ならない。そしてその(🌈)罪は(🔴)自(zì )分にある。また(🐩)、たとえば地(dì(🦗) )な(🗾)らしをす(📗)るようなも(🔊)のだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあ(🗡)け(🏨)たら、(🎽)それ(😦)だけ仕事がはかどっ(💨)たことになる。そしてそれは自分が進(🚀)んだの(🤒)だ。」
「大(🍠)軍の主将(💵)でも、(👣)それ(🔑)を(📻)捕虜に出来(lá(🧒)i )ないことはない(🥌)。しか(📅)し、一個の平凡(🧝)人でも、その人(rén )の自由な意志を奪うこ(💛)とは出(chū )来ない。」
「(🎍)売ろうとも、売ろう(⬇)とも。私(👪)(sī(😚) )はよい買手を待(📔)(dài )っているの(🎚)だ。」(🐻)
○ (🌍)本(běn )章は重出(chū(🕞) )。八(🎇)章末段(🍅)參(🌙)照(😇)。
先師は(📬)それだけい(🍢)って退かれた(🥢)。そのあ(🌨)と司敗は巫(wū )馬(mǎ(🗞) )期ふばきに会釈(🗣)(shì(👇) )し、彼(😀)を自分の(✊)身近かに招(🎯)いてい(⛺)った。――。
七(qī )(二一二(♉))(🏊)
○ 堯(🚸)は支那(🍟)(nà )の歴(🤚)史で(🌌)知られている最(🦄)初の聖(shèng )天(tiān )子。
「道を行おうとする君(🚲)は大(😢)器で強靭な意志の持(chí )主(zhǔ )でなければならない。任(rè(🚄)n )務が重大でしかも(🌃)前途(tú )遼遠(yuǎn )だからだ(🏗)。仁をも(🐟)っ(🔛)て自分(fèn )の(🍟)任務(🙊)とする、何と重いではな(🚭)いか(💈)。死(sǐ )にいたるまで(🕐)その任(rèn )務(wù )はつづく、(❎)何と遠いでは(🏽)ないか。」
「社会秩序(✨)の破(pò(🧠) )壊は、勇を(🚳)好(hǎ(🥋)o )んで貧に(🛥)苦(🚹)しむ(💪)者(🤗)によってひき(🌚)起(🎓)されがちなも(🥋)のである。しかし(🆑)また、(🕹)道(🥘)にはずれた人を憎み過ぎることによっ(🥦)てひき(😉)起(qǐ )されることも、忘れてはならない。」
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