先師は(🍀)、喪服を着た(🏤)人(🥫)や、衣(🚊)(yī(🚑) )冠束帯をした人や、(🥙)盲人に出(chū )会われると、相手がご自分(🔌)より年少者のものであっても(🏔)、必ず(🎆)起って道をゆず(🤓)ら(🖼)れ、(🛶)ご自分がその人(rén )たち(👤)の前(🗝)(qián )を通(🍹)られる時(shí )に(🐤)は、必ず足(🌮)を早め(🚂)ら(🚓)れた。
「もとより天意(yì )にかなった大(🏅)徳(👉)のお方(🥝)で(🥏)、まさに(⛴)聖人の(📁)域に(🥃)達(😆)(dá )しておられます(💀)。しか(🌆)も、その上に多能でもあ(🙏)られます。」
○ 孔子が諸国遍歴を終(🌰)つて魯に(💣)帰(🎽)つたのは。哀(ā(🔄)i )公の十一年(💗)(niá(👓)n )で、六(💚)(liù )十八(😿)歳(🅾)の時(📀)で(👿)あ(🚷)つた(🤚)が(🍣)、その(🐧)後は、直接政治の局(🖌)にあたることを(🛷)断(♒)念し(🚰)、専(🚿)心(🚆)門人(ré(🗺)n )の教育(🎆)と、詩(🌆)書(shū )禮(👭)楽(lè )の整(🍌)理とに(🐛)従事したのである。
一四(sì )(二(èr )一九)
○ (👃)この章(zhā(💖)ng )は、いい音楽が今は(🛶)きかれない(🐔)という孔(✈)子のなげきで(✡)も(🦑)あろうか。――諸(❄)説は紛(🦍)々と(💛)してい(🔝)る。
二一(二二六)
○ 射・御==禮・楽・射・御(🚲)・書・数の六芸のうち射(弓の技術)(✡)と(😯)御(車馬を(👺)御する技(jì )術(🏌))とは比較的(🔠)容(róng )易で下等な技(jì )術(shù(🤯) )とさ(💎)れ(🥅)ており、と(💽)りわけ御がそう(🔥)である。孔子(zǐ )は戯れに(🎉)本(běn )章のようなこと(🐭)をいいな(🛺)が(♑)ら、暗(àn )に(❗)自分(fèn )の本(🎏)領は(🤟)一(yī )芸(yú(🕖)n )一能に秀(xiù )でることにあるので(🥀)はない、村人(rén )たちの自(⏺)分に(😀)対する批(🎖)(pī(📤) )評は的(de )をはず(♟)れ(🚤)ている、(🎋)という意味を門(♋)(mén )人たち(🍑)に告(😝)げ、(🚬)その戒(jiè )めとした(🔫)ものであろう。
先師が匡(🍜)(kuāng )きょう(🤔)で(🕛)遭難(🦖)され(🐾)た時いわれた。――
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