六(一(yī )九〇)
(📼)互郷(🍝)(xiāng )ごきょう(💹)という村の(🕔)人(ré(💫)n )た(🚍)ちは、お話にな(⌛)らないほど風俗が悪(è )かった。と(🎖)ころがその村(cūn )の一少(🎙)年が先師に入門を(🍹)お願いして許(🥑)されたので、(🕧)門人(🍴)たち(🎖)は先(xiān )師の真(🌳)意(yì )を疑った。す(🚺)ると、先師はいわれ(😉)た。――
○(🌺) 本章(➰)(zhāng )は(🥥)一六(liù )九章の桓(💀)(huán )※(「魅」(🛒)の「未(🙄)」(💂)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(ná(🤺)n )にあ(🌜)つた場合の言(yán )葉と同(🤫)(tóng )様、孔(🔙)子の強(🐈)い(🚢)信念(🍟)と気(🙈)(qì )魄(🍩)とをあらわした言葉で(🎱)、論語の中で極めて目立つた一章である。
「(〽)大宰はよく(🍮)私のことを知っ(⚡)ておられる。私は若いころには(👫)微(wēi )賎な身分だった(🍓)ので、つまらぬ仕事をいろい(🕶)ろ(♋)と覚えこ(👷)んだものだ。しかし、多能だか(🆑)ら君子だと思(sī )われたのでは赤(🏁)(chì )面す(⏹)る(📎)。い(👊)ったい(💵)君子(zǐ )という(🕢)ものの本質が多能(🙏)と(🏜)いうこ(😖)とにあってい(🌛)いものだ(🚡)ろうか(🍁)。決(🏉)し(🥉)てそんなことはない。」
○ (🌙)政治(🎁)家の(🤱)態(🤦)度、顔色、言(⛎)語(🐅)(yǔ )というものは、いつの時代(dài )でも共(🌤)通の(👼)弊があるもの(🌺)ら(🥧)しい(😝)。
「泰伯たいはくこ(🔁)そは至徳(🏣)の(🔪)人という(🚴)べきであろ(⛎)う(💘)。固辞して(🦏)位をつ(🚙)がず、三(🤜)たび天下を譲ったが(🦍)、人(rén )民にはそ(👜)う(📄)した(📆)事実をさえ(🔶)知(🚘)らせなかった。」
九(二一四)
(🏦)子(⭐)貢がこたえ(🐍)た。―(🎸)―
九(jiǔ )(一九三)
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