この浪士の中には、藤(téng )田小四(🍳)(sì )郎ふじたこし(✌)ろう(💜)もいた。亡き御(yù )隠居(jū )を動かして(🍄)尊攘の説を主唱(chàng )した藤田東湖(🥅)とう(🖤)こが(🅾)この世を去って(💤)から、(🌎)そ(🔅)の子の小(xiǎo )四(sì )郎(👱)が実行運動(💼)に(🎎)参(⬅)加(jiā )す(🛏)るまでに(🗽)は十(🕠)一年(nián )の月日がたった。衆に先んじ(👵)て(😩)郷校の(🈴)子弟を(🐘)説き、(🚄)先(xiān )輩稲右衛門を説き(🚩)、日光(guāng )参(cān )拝(bài )と唱(✍)えて最初か(🐁)ら(➕)下野国大(dà )平山しもつけのく(👹)におおひらや(🐖)まにこも(🎀)ったのも小(🚝)(xiǎ(🆔)o )四(🕠)(sì(🏖) )郎(📑)であった。水戸(hù )の(🚺)家(🤚)老職を(🐝)父と(🕗)する彼(🌯)もま(👞)た、(🚃)四(🎸)人(rén )の統率(lǜ )者(zhě )より成る最高幹部(🍅)の一(yī )人たることを(😑)失わなかった。
半蔵(zāng )は家の(🎬)外にも内にも(🍖)いそが(⛺)し(🔓)い(🙄)時(🌼)(shí )を送った。水戸浪士(shì(🕗) )をこの(📥)峠(🔑)の(🥝)上(🍫)の宿(🧗)場(🔛)に迎(yíng )えるばかりに(🈷)したくのできた(🍪)ころ、彼(🍦)は(👢)広い(🕖)囲炉裏(lǐ(🕖) )ばたへ通って(🎦)、そこへ裏(lǐ(📪) )二(èr )階から母(🕶)屋もやの様(🐍)子(zǐ )を見(jià(🚌)n )に来る父(fù )吉(jí )左衛(wèi )門きちざえもんとも一緒(xù )になった。
(🏻)そ(🔪)うい(🔮)うかみさんはま(🏣)だ(❔)半蔵(zāng )が(🛑)妻(🐳)のお民(🔒)(mín )と同(tó(⏯)ng )年(nián )ぐら(🙅)い(🎋)に(🕹)しか(🏉)ならない。半(☕)蔵はこの婦人の顔を見(🌲)る(🗃)たびに(👠)、(🕉)郷里(🏓)の本陣の(🏜)方(🥃)に留(liú )守(🤵)居す(🍕)るお民を(⬜)思い出し、(🆕)都育ち(🛹)のお(🆒)三(sān )輪の姿を見るたびに、母親のそばで自分(fèn )の帰国を待ち(🍀)受(⛅)(shòu )け(💃)て(🧀)いる娘(🚉)のお粂(🍉)く(🔰)め(🌭)を思い出(🐂)した。徳(dé )川の代(dà(♒)i )ももはや元(🔸)治年代(🦐)(dà(🌞)i )の末だ。社(🛬)会は武装してかかっているよ(🍂)うな(🔂)江戸の(🔥)空気(👽)の中(👚)で、全く抵(dǐ )抗力のな(🌥)い(🚱)町家の婦人な(⛳)ぞが何を精(🎂)(jīng )神(shén )の(🏬)支(👢)柱と(👆)し、(😲)何(hé(🛡) )を力(🚎)として生(shēng )きて行(🏎)くだろうか。そ(❣)う思(sī )って(🍃)半蔵がこの(🐯)宿(xiǔ )のかみさんを(⛵)見(jiàn )る(💍)と、お隅は(🦎)正(⛄)直と(💨)いうことをそ(🚎)の娘に教(🥉)え(🚮)、それさえ(🔥)あればこの(🚥)世にこわいもののない(😧)ことを言って聞かせ、こうと彼(bǐ )女(〽)が(🍒)思ったことに決して間違った例ためし(🕍)のないのもそれは正(💋)直なおか(🖱)げ(🐉)だ(🔴)と言って(🛐)、その女の(🍮)一(👠)心(xīn )にま(💼)だ幼い(💋)お三輪を導(dǎo )こうとしてい(💘)る。
その時は木(mù )曾(🕉)福(🕯)島(😞)の代(dà(🕴)i )官山(shā(🏴)n )村氏(📬)も(⤴)幕(🛍)府の命(🥁)令を受(❌)けて、(🌞)木曾谷の両端(🐒)(duān )へお堅(😀)め(📓)の兵を(👭)出(🛃)(chū )している。東(🐯)は贄川に(🎲)えがわ(⛩)の(🏓)桜沢口へ。西は(🛩)妻籠(🤼)の大(dà )平(🌹)口へ(💃)。も(👎)っとも、妻籠の(🦄)方へは(🥣)福島の砲(👴)術(🅰)指(📀)南役(yì )植松菖(chā(👽)ng )助うえまつしょうすけが大(dà )将で五、六十人の一隊を引き連れながら、伊那の(💬)通(tōng )路(🚘)を堅める(🔸)ために出(🦑)張(🆗)し(💊)て来た。夜(yè(🌽) )は往還(📘)へ綱を(🃏)張り(👖)、その端に鈴(🧑)をつけ(🚐)、番士を伏せて、鳴りを沈(shě(🗂)n )めなが(🎊)ら周囲(🍫)を警(🔈)(jǐng )戒(jiè )し(🌮)て(⏸)いる(🎼)。寿(shòu )平(🐆)次(🌏)はその(📞)妻(✳)籠の方の(🐭)報告(gà(🤴)o )を持って(🍆)、馬(🍗)籠の様(yàng )子を(🦔)も探り(🖋)に(🔷)来た。
(🚆)いき(🛐)なり浪士は(🏳)その(🚐)降蔵を帯で縛りあげた(⚪)。それから言(♏)(yán )葉を(🔥)つ(🎦)づけ(🎯)た。
筑波(bō(🈯) )つくばの脱(tuō )走者、浮浪(làng )の徒(tú(🐃) )というふ(🍬)う(🅱)に、世(shì )間の風評(píng )のみを真まに受けた地方人民(mí(⬆)n )の中には、実際に浪(🦄)士の一行を迎えて見て旅籠銭はたごせ(🐱)ん(☕)一人前弁当用共(gòng )にお定(🚤)めの(🚵)二百五十(🚵)文(🕌)ずつ(👱)払って通るのを意外(📑)と(🍿)した。あ(🆗)るものはまた、一行と共に動い(🌦)て行(háng )く金の葵紋あお(🆖)いもんの箱(xiāng )、長柄(bǐng )ながえの傘かさ、御紋(wén )付きの長持(chí )から、(📈)長(🃏)(zhǎng )棒の(🔻)駕籠かごの類たぐいまであるの(📙)を意外(🌸)として、まるで三、四十(🈶)万石の大(dà )名が(🧔)通行(háng )の騒(🕓)ぎ(🈶)だと言うものも(🔓)ある(🌊)。
その時に(🚀)なって見ると、(💃)長州征伐(fá )の命令(lì(🐠)ng )が下(✌)(xià )った(🚇)ばかりでなく、松平大(dà(🆖) )膳太夫(fū )まつだいらだ(🥖)い(🚗)ぜん(📠)のだゆうならびに長門(🦌)(mén )守なが(🏂)とのかみは官(🎁)位を剥(bāo )はがれ(🔮)、幕(🛸)府(✨)より与えられた松平姓と将(🎅)軍家御(yù )諱おん(🎬)いみなの一字をも召(🔳)し上げ(🦑)られ(🕢)た。長防(🍽)両国へ(👖)の物貨輸送は諸街道(🚎)(dào )を通じ(🥠)てすでに堅く禁ぜ(🤹)られ(✴)ていた(🎚)。
水戸ほど苦しい抗争(💰)を(🎣)続けた藩もない。それは実に(🐔)藩論分(fèn )裂の形(xíng )で(🏺)あらわれて来た。も(🌐)とより、一般の人心は動(🍇)揺し(🈴)、新(xīn )しい(🏩)世(🤘)紀もよ(🕸)う(⛲)やく(📒)めぐっ(⛏)て来(lái )て、だ(🤟)れもが右(yòu )す(🛍)べき(🔹)か左すべきかと狼狽(bè(📳)i )ろうばい(🈲)する(🏈)時に当(dā(😠)ng )たっては、二(èr )百何十(shí(🤥) )年(🛋)来の旧を守って来た(👻)諸(🚲)藩のうちで藩(fā(🐘)n )論の分裂(liè )しな(💅)いとこ(🚠)ろとてもなかった(〽)。水戸(🤑)はこと(🏃)にそれが激(jī )しかった(🍀)のだ。『大日(rì )本(🥑)史(shǐ )』の大業(🅾)(yè )を(👏)成(chéng )就して、大義(🥙)名(míng )分を明(míng )らかにし、(👙)学問を曲げてま(❣)で世(⛴)に阿(🍾)おもねるものもある(🙅)徳川(chuā(⏩)n )時(🎳)代(🐎)に(📁)あ(🌩)ってとにもか(🐫)く(👕)にも歴史(🏰)の精(jī(🚫)ng )神を樹立し(🚩)た(🥤)のは(🐚)水(🕑)戸であった。彰(🔔)考館(👹)し(⛪)ょ(🎂)うこうかんの修(xiū )史、弘道館(guǎn )こうどうかんの学問は(🌊)、(🍩)諸(⛺)藩の学風を(📗)指導す(🎈)る役目を勤めた(🍳)。当(dā(🌂)ng )時における青年で多少なりとも水(📈)戸(hù )の影(⚽)響を受けないも(💪)のは(♒)な(🏔)かったく(🏠)らいで(🏑)ある(🕺)。いかん(🐢)せん、水(shuǐ(😥) )戸はこの熱意をもって尊(💊)王佐幕の一大矛盾(🌬)につき当たった(⌛)。あの波瀾(lá(🧣)n )はらんの多い御(🏜)隠居の(😿)生(shēng )涯(🔕)しょうがいがそれだ。遠く西山公(🔮)せい(🤢)ざん(🔳)こう以来の遺志(zhì(🚭) )を受けつぎ(📔)王室尊崇の念(niàn )の篤あつ(🈚)かった御隠居は、(🚯)紀州(zhōu )や尾(⤴)州(zhōu )の藩(fān )主と並(⏬)んで幕府を(🗝)輔(fǔ )佐する上(🎷)にも(📞)人(rén )一(yī )倍責任を感(📅)ずる位置(zhì )に立(lì(🚀) )たせられた。この水(🏀)戸の苦(💇)悶(mèn )くもん(🀄)は一方に(🤼)誠(👭)(chéng )党と称(👯)する勤(🎈)王派の人(🍚)たちを生み(🔑)、(💔)一方に奸党かん(🥉)とうと呼(🛣)ば(🥝)るる(🔡)佐(⏲)幕派の人たち(🔗)を(😍)生んだ。一つの藩は裂けて(📨)たたかった。当時諸藩(fān )に党派(pà(🔙)i )争いはあっても、水戸(🖐)のよう(🐩)に惨酷ざん(🍓)こくをきわ(🖍)めたところはない。誠党が奸(jiān )党を見るのは極(🔊)悪ごくあくの(📙)人間(🥁)と(⏺)心の底(😼)から信じたので(😇)あって、奸党が誠党(dǎng )を(🔝)見るのも(🤴)またお家(🍏)の(🎼)大事も思わず御本(běn )家大事(shì )ということも(😆)知らない不忠の臣と(🦔)思い込んだのであ(🚣)った。水戸の党派争(🏂)いはほとんど宗教戦(🐕)(zhàn )争(🎉)に似てい(💎)て(😹)、成(🤥)敗利害の(🏍)外(wà(📷)i )にあ(🌛)る(🚸)も(🤟)のだと言った人もある。いわゆる誠(💋)党(❌)は(🚄)天狗連て(📝)ん(✒)ぐれん(💏)と(🐴)も呼び、い(📞)わゆる奸党は諸生党とも(👄)言(🔁)った。当時の水戸(hù )藩に(👳)ある才能の士で、誠でないものは奸、奸でな(👑)いも(🚎)のは誠、両(liǎng )派(pà(❕)i )全く(🌒)分かれて相(🏞)鬩あいせめぎ、その中間にある(🔤)も(🧘)のをば(😔)柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸生(shēng )党(🚨)の領袖(xiù )りょ(⛱)うしゅうが国政を左右する時(🤰)(shí )を迎えて見(🕉)ると、天(😪)狗連の一(📉)派(pài )は(🕶)筑(🍞)波山の方に立てこもり(♏)、田丸(🥍)稲右(💠)衛門たま(🕶)るいなえもんを主(🐶)将(jiāng )に推し(🍍)、亡(⚽)なき御(yù )隠居の御(✉)霊(👓)代み(🍃)たまし(🍻)ろを奉じて、尊攘(🥝)の(🥠)志(zhì )を致いたそうとし(🤲)て(🤫)い(🏳)た。かねて幕(📒)府(🌔)は(💒)水戸の(🌕)尊攘派(🐬)(pà(⏭)i )を毛ぎらい(💕)し(😽)、誠党領(lǐng )袖(xiù(👈) )の一(yī(📭) )人(rén )なる武(🍲)(wǔ(🌆) )田耕雲斎たけだこうう(📊)んさ(🧛)いと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀を疑って(📞)いた際であるから、早(🤥)速さっそ(😣)く耕(🌭)雲斎に(🤛)隠(📘)居慎(🍠)いんきょつつし(🏻)みを命(mì(🦓)ng )じ、(🌫)諸生党の三左衛門らを助(zhù )けて筑(zhù )波(🥘)の暴(🌆)(bào )徒を討うた(🌴)しめ(🔇)るために関東十(🚓)一藩の諸大名(míng )に命令を下した。三(🦗)左(♌)衛門は兵(bī(💂)ng )を率(👱)いて江戸(hù )を出(chū )発し、(🛌)水戸城に帰って(🕳)簾中れ(🛩)んちゅう母(mǔ(🆑) )公(gō(💅)ng )貞芳院て(🏦)いほう(🏬)いんならびに公(gōng )子らを奉(🗂)じ(🍾)、その根(gēn )拠を堅めた。これ(👖)を聞いた(🔸)耕雲斎らは水戸家(jiā )の存亡(🐥)が今日(🐔)にあるとして、幽(🌄)屏(🔭)(píng )ゆうへいの身(🌊)(shēn )ではあるが禁を(😴)破って(👔)水戸を(🐋)出(📜)(chū )発(🚛)した。そして(🕉)江(jiāng )戸にある藩(fān )主を諫いさめ(🔆)て奸徒かんとの排(pái )斥(🕛)を(🙎)謀はかろうとした。か(⏰)く一藩が党派(pài )を分かち、争闘を事(shì )とし、しば(🎭)らく(🙌)も鎮静する時のなか(🦈)ったため、松(sōng )平大(🍉)炊頭おおいのかみ((🌗)宍戸侯し(🐼)しど(⏯)こう)は藩主の(🍄)目代もく(🕕)だいとして(🌳)、八月(🎢)十日に水(🦉)戸の吉田(tián )に着いた。ところ(🌁)が、(🍸)水戸にある三左衛門はこの鎮(🔅)撫(❇)ち(💿)んぶの使(shǐ )者(🕙)に随行して来たものの多くが自己の反対党(😝)であるのを見(jiàn )、その中(🐲)には京都より来(lái )た公子余四麿(mǒ )よしまろ(⏫)の従(🚺)者や(❤)尊(zūn )攘派の志士(💇)な(🐿)ぞのあるの(🚋)を(😣)見、(🛷)大(dà )炊(🎨)頭が(🙃)真(🔪)意(yì )を疑(yí )って、その入(❓)(rù(👾) )城を拒ん(🕟)だ。朋党ほう(🙍)とうの乱はそ(😭)の結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025