「鳥は死ぬまえに悲し(🕥)げ(📴)な声で鳴き、人は死ぬまえに(📴)善言(🐼)を(🔂)吐く、と(🎥)申します。これか(👉)ら私の申上(shàng )げますこ(📻)と(🎼)は、私(🙊)の最(zuì(✏) )後の言葉でございますから(💮)、よくおき(💋)き下さい(🚌)。およそ為(💠)(wéi )政家が(🙅)自分(👃)の道として大(dà )切(😙)(qiē(🚊) )に(💧)しな(🍴)けれ(🎵)ば(😛)な(🖼)ら(🥔)ないことが三つ(🏏)あります(🎽)。その第(🐨)一は態度をつつしんで粗暴怠慢にな(😅)らないこ(🤪)と、その第二(è(📜)r )は顔(✝)色(sè )を正しくして信(😗)実の気持(💜)があふれること、その第三(sān )は(🔵)、言葉(yè )を叮重にして(🐶)野卑(🔗)不合(🏾)理にならないこ(🏑)と、(🛂)これで(🍾)あ(🚕)ります。祭典のお供物(😲)台(👁)(tá(🌆)i )の並べ方などのこまかな技(jì )術上のことは、そ(👧)れ(🌭)ぞれ係の役(✅)人がお(🛒)りますし、一(🍗)々お気(qì )に(🚀)か(🈹)け(🔢)られなくとも(🔬)よいことで(⏹)ご(🎺)ざいます。」
泰伯第(🤫)八(bā )
○ (🤽)子路(👩)は無邪(xié )気ですぐ得意に(🉐)なる。孔(🖕)子は、すると、必(bì(🐧) )ず一太(tà(🌂)i )刀(💦)あびせる(🏋)のである。
(✖) かように解すること(😁)によつ(🔍)て、本章の前段と後(hòu )段(🙄)(duàn )との関(wān )係が、は(😏)じめて(🦉)明瞭にな(🐞)るで(🔌)あろう。これは(🧣)、私一個(🕛)の見解(jiě )であ(🚥)る(⛩)が、決(jué )して無(wú )謀な(🍣)言ではない(🔔)と思(sī )う。聖(🛬)人(🐺)・君(🐑)子(zǐ )・善人の(🔞)三語を、単(💲)なる人(🛒)物の段(duàn )階(⌛)と見た(💹)だけ(🦇)で(🔯)は、本章の意味(wèi )が的確に捉(🍬)えられ(👨)ない(🈁)だけでな(🦑)く、論(🍪)語全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいになるの(📎)ではあるまいか。
三(sān )四(sì )(一八(bā )一)
(🔃)先師は、喪(🐽)(sàng )服を着(zhe )た人(rén )や(⛪)、衣(🎉)冠(guàn )束帯をし(📸)た人(rén )や、盲人に(💃)出(🌬)(chū )会(huì )わ(🎌)れ(🚿)る(👀)と、相(🚈)手がご自分(fèn )より年少者のも(🧗)のであっても、(🔠)必(bì(🍙) )ず起って道をゆ(🚲)ず(❓)られ(🍧)、ご自分がそ(🐜)の人たちの前(📄)を通られる時には、必(👢)ず足(zú(💻) )を早められた。
子罕しかん第九
「(😊)惜しい人物だっ(⛵)た。私は彼が(🗑)進んでいるところは見た(🈸)が、彼が止(🔺)まって(🐕)い(🚁)るところ(🧓)を(🚅)見たことがなかっ(📠)たのだ。」
○ 前(💥)(qián )段と後段と(🗾)は、原文では一(🌘)連の孔(🐢)子の言葉になつて(🌇)いるが、(🍅)内容(róng )に連(lián )絡がない(🔯)の(🤾)で(🗃)、(📔)定説(🕣)(shuì )に従(🏆)つて二段に区(🌺)(qū )分し(🍐)た。
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