門(🍕)(mén )人たちは、孔子(zǐ )が(🤴)犠(🤛)牲を(😼)探す(🛩)ため(🎅)に、今(🎁)(jīn )日自(😸)(zì )分たち(📠)を郊外に(🎸)連れ出した(🍳)のだと思(sī )った。で彼等は元(🍼)気よく合(hé(🥙) )槌をう(🔇)ち出した。
とこ(🤹)ろ(🕠)が、(🚷)あ(📺)る日(rì )、(🚶)樊(🛎)(fán )遅が(🏼)孔子の供をし(☔)て(🔶)、馬(mǎ )車(🐀)を御する(🛍)こと(💙)になった。樊遅は孔(🖍)子の若(🎼)い門(😗)人(🍐)の(🦅)一人である。武芸に秀でているために、孟孫子に愛(📎)されて、し(🕷)ばしばその(⏪)門(mén )に出入す(🤖)る。孔(kǒng )子(🚆)は(🕣)、彼ならば、自(🚹)分(fèn )の意志をはっきり孟(🍼)懿(👌)子に伝(💎)えて(💟)くれるだろう、(🌕)と(⛪)考(kǎ(🕺)o )え(🦔)た(♉)。
「どう致しまして。先生(shēng )の(🚵)お眼は、それこそいつも湖水のように澄(chéng )んで居り(🎙)ま(🥞)す(🦈)。」
(🍑)季孫(😻)(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫もうそ(🌒)んの三(sā(😊)n )氏は、とも(🥩)に桓公の(🏾)血すじをうけた魯の御三家で、世にこれを(🌠)三(sā(🙄)n )桓(huá(🔲)n )かんと称した。三桓は、代々(🚿)大夫の職を(🔙)襲つぎ、孔子(zǐ(🍢) )の時代には、(👱)相(🍘)むすんで政治をわた(🍪)くしし(🌓)、私財を積み、君(🌍)(jun1 )主を(🥋)無(🐙)視(🕖)し、あるいは(🔈)これを追放する(🍄)ほど、専横(hé(🕓)ng )のかぎ(🎛)りをつくして、(♎)国民怨嗟(🏛)の的(de )になっていた。
「(🧜)違(😣)わ(😋)ないよう(❣)になさ(☔)るが宜し(🔉)か(🏚)ろ(🦋)う。」(🦔)
孔子は、(🧕)こ(🤡)のごろ(🐦)、仲(zhò(🏌)ng )弓に対して、(🛏)そういった(🛒)最(zuì )高の讃辞をすら惜しまなくな(🤹)っ(🎣)た(💐)。
(🎷)孔子は、しかし、それには答え(🔁)ない(😎)で、また歩(bù )き出した。そして独言のように(🧣)云った。
「平素敬慎(👸)の(🗃)心を以て万(wàn )事(🔤)を裁量しつつ、しかも(🙆)事を(🗿)行う(💁)には大まか(👩)でありたいと思い(🗼)ま(👈)す。それが治(zhì )民(🔏)の(👢)要道ではありますまい(😑)か。平(píng )素(🐯)も(🕵)大ま(🙊)かであ(🦍)り(🍈)、事を行(🍿)うに(👳)も(🙁)大(🛵)まかであると、とか(✅)く放(📷)慢に流れがちだ(🥕)と思いますが……」
「(🦅)3むずか(🚴)しいのは温(wēn )顔(yá )を以て父母(mǔ )に仕(🍀)えることだ。現に代って仕事(shì )に(💀)骨を折ったり、御(yù )馳走があるとそれ(🛒)を親にすすめた(🏉)りするだけでは、孝行だ(🌾)と(🐅)は(🎅)云えな(🚷)い。」
さ(🎒)すがに、孔(🍯)子も(🎰)一寸当惑した。彼はしば(🏰)らく豚肉を睨んだまま考え(🦉)こん(🕥)だ(🎾)。
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