楽(lè(🥪) )長はうなずくより仕方が(🎦)なかっ(🌰)た。孔子はそ(🚆)こでふたたび(🛣)楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
仲(🌂)(zhòng )弓は寛仁大度(🐈)で、ものに(🖼)こ(🐛)せつ(💁)かない、(🍤)しかも(🔲)、徳(dé )行に秀でた高弟の一人(🍉)なので、それがまるで当っていな(🛳)い(🦊)とはい(🚵)えなかった。しかし、それにして(🤟)も、讃め(🤫)ようが少し大(dà )袈裟す(🍬)ぎはしないか(🔡)、といっ(👝)た気分(😊)は、(🔜)門(mén )人た(💯)ちの誰の胸にもあ(🔏)っ(😗)た(➰)。
(楽(🙃)長(zhǎng )は(🌿)、最高の技(jì )術は手や喉から生れるものでなくて、心(xīn )から生れるも(👆)のだ、という事だけは(🖥)、どうやら(🚎)わかった(⏳)らし(❤)い。彼の音(yīn )楽(🥦)もこれから(💞)そ(💨)ろそろ本物になるだ(🕕)ろう。だが彼は、私(sī(✡) )の(👠)音楽論が(❇)そのまま人生論で(😖)もある(👑)、ということ(🌃)に(❄)は、まだ気(🔀)がつい(💯)ていないらし(✔)い。究(jiū )極(🖥)の目標を音楽の技術に置いてい(🎶)る彼(🥂)(bǐ )として(🔠)は(🌾)、或(huò )はやむを得(🌷)な(🚣)いことかも(🥋)知れない。しかし急(🗣)ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、(🕺)人生の(🖇)た(🦏)め(🙏)の(📍)音(yīn )楽(lè )という(🎇)ことに目(♑)(mù )を覚ま(💋)す時が来るであろう(🥅)。彼(bǐ )は元来(🥦)真(zhē(🔔)n )面目な人間な(🏛)の(🌬)だから。)
で彼はつい(🎁)に一策を(📯)案じ(🐥)、(📛)わざわざ孔(🌟)子の(🐖)留守を(🏯)ねらって、豚の蒸肉を贈ること(🌍)にし(🚏)たのである。礼に(👶)、大(🦃)夫が士に物を贈った時(🔇)、(🦌)士(🍩)が不在で、直(🦄)接使(shǐ )者と(🌳)応(yīng )接が出(👽)来な(♿)かった場合に(🆕)は、士(shì )は翌(yì )日大夫の家に赴(🙇)いて、(🖐)自ら(🌲)謝(🥀)辞(🐰)を述(🤜)べなけ(🎻)ればならな(🔖)い(⌚)ことになって(📌)い(🗽)る。陽貨はそこをねらったわけ(🦎)で(🖥)あ(🍔)った。
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子曰く(✴)、門を出で(❇)ては大賓に見(jiàn )ゆるが如(📧)くし、民(mín )を使う(🉑)に(🌯)は(🎸)大祭(jì )に承(💣)(ché(🖋)ng )く(🚺)るが(😴)如くせよ。己の欲せざ(🗼)る(🔴)所(suǒ )は(🥌)人(rén )に施す(🎌)こと勿れ。邦に(⏫)在(🍜)りて(🈶)も怨(yuàn )な(🎬)く、(☝)家に在り(🌷)ても(🔣)怨なから(👜)んと(🚉)。仲弓曰(yuē )く、(🍝)雍(🏄)不(bú )敏なりと雖(suī )も、請う斯(🖼)の(⚓)語を事(😎)とせんと(顔(yá )淵(yuān )篇)
5 子曰(yuē(🈹) )く、父(fù(🗑) )母の年(🔛)は知らざるべから(😸)ざるな(🥅)り。一は則(⭕)ち以て喜(xǐ )び(🎎)、一は則(💛)(zé )ち以て(🍪)懼(jù )る(⛓)と。(里(🕙)仁(rén )篇)
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