「馬(mǎ )鹿に澤(😹)山(👡)だな(🔱)、どうし(✴)たんだ。汽車はまだゞ。えゝ(🔷)よ。」
「どうだ(🤹)い、この威勢(🔯)は!」
母親(💍)が(🕯)、ポツ(👞)リ、ポツリ云ふのが、源吉の胸に、文(😔)字通り、ぎぐ(💿)り/\(♉)刺さ(🐭)りこんで行つた。
「うまく行(háng )くツかい?(🦓)」(❔)
源吉達(🔲)は、もう(🎿)雪(xuě )も固まつたので、山へ入る時(🤦)(shí(🚋) )期だつたけ(🚨)れども(🍜)、こ(👵)の方が片(✊)付(fù )く(🏤)まで行(🚬)けなかつた。そ(🔱)れに今では皆(🚣)、そんな處(🧐)で(🤔)な(🤪)い、と(♋)思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山(shān )の家(jiā )に寄(🐴)り(📬)合つて、(🐪)色々(🌷)の話(✏)を(👸)きいたりしてゐるう(👓)ちに、殊に若(💪)い百姓など(🍃)は、(🧢)「地主つて不(bú )埓だ(🧙)!」さうい(🕘)ふ(🎖)理窟(🎅)の根(🚛)據が分つてくるのが出てき(🛀)た(💄)。始め「さうかな(🦑)ア」(🚤)と思(🔹)つて、フラ/\した氣(qì(🐂) )持のものが、「野郎奴」などと云つ(👒)てきた。澤(zé )山集ることが(🌑)あると(🕷)、校長先(🎓)生は、手振りや(👊)、身(shēn )振りまで(⚡)して、「佐倉宗五(😔)(wǔ )郎」や「磔茂(mào )左衞(🐂)門(🔸)」などの義(yì )民(🥈)傳を話(⏩)してきかせた。それ(👯)が、處(🐱)(chù(🍧) )が、理窟なしに百姓(🔘)(xìng )の頑固な(🧣)岩(🙏)ツ(👫)ころのやうな胸(🥒)の(🐙)すき(💚)間々(🚻)々から(👓)、にじ(🎃)み入つて行つた。それから、笑談(tán )のやうに、(😳)「北海道の宗五郎(🛤)」と(🍁)いふ奴が、何(hé )處かか(👓)ら一人位は出(🕟)たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な(😿)百姓(🐭)は、眞面目に、考へ(🛴)こんだ。
「どうだい(🥃)、(🚐)この威勢は!」
幹(⬆)部の百(🏺)姓と、校長先(🥎)生とは(⌛)、すぐこの結(🛌)果(guǒ )を、村中の百姓に(🕦)一時も早く知らせて、皆を(🖱)極度(🌞)(dù )に(🌠)激(jī(🐢) )昂(🎪)さ(🤟)せ(😙)、(🆑)その滿潮に乘(🎊)つた(🐀)勢(🥃)ひで、や(😎)つてのけ(🔹)なければならないこ(🕺)とを相(🎓)談した。――「鐵(💅)は赤いうちに」! そして、一(yī(🚅) )方、先生が町(dīng )へ行つ(☔)て、賣却(què(💋) )の交(🏴)渉(dié(🧛) )を濟(jì )ませて置くことが、勿論(lùn )必(bì )要(🐲)な緊(jǐ(😭)n )急(👸)事(shì )だ(🏛)つた。
(🥌)雪(xuě )が降(jiàng )り(🏎)出してか(😑)ら、十日も(😙)經(📩)つと、百姓達(⛓)は、ソ(🐘)ロ/\こ(🌷)の(✊)冬(🔦)を(💠)、(💙)どう(🛏)して過(guò )ごして(🔞)ゆくか(📳)と(🈹)い(🖊)ふことを考へ(📜)出してきた。百姓達は雪を見ると、(🕡)急(🔡)に思ひつ(🚏)きで(👀)もしたや(🚙)うだつた。食物(😆)が(😘)なくなつ(🐦)ても(♓)、地主(zhǔ )へ(🤗)收めるものには手を(🛥)つけるこ(🚵)とは出來ず、(💤)町へ仕入れにゆくにも金がなくなつてきた。百(🎎)(bǎi )姓(🚕)が顏(yá(🐒)n )を合(⛳)はせると、ボツリ/\自分達(dá )の生(🔘)(shēng )活(👭)を話(huà )して、何(📜)んとかしなけ(💕)れば(🧐)と云つた(🧖)。皆が苦(🏌)(kǔ )しんでゐ(➰)た。それで(💢)何(🦎)時(⛓)の間(jiān )にか(🈲)、そのことがずうと廣まつて行(háng )つ(🛢)た(😈)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025