一一(一九五(❎))
○ 牢(🍼)==孔子の門(🔷)人(rén )。姓は琴((👖)き(🌇)ん)、(🎱)字(🕕)は(🛫)子(🎳)開(kāi )(しかい)、又は子張(🤔)(zhāng )(しち(🛄)よう)。
○ 陳(🤔)==国名。
「私は(🥁)まだ色事を好むほ(🔠)ど徳(🔝)(dé )を好む者(🌧)(zhě(👅) )を見たこと(🥄)がな(💢)い。」
○ 関(wān )雎==(🍤)詩(🍦)経(jīng )の(🦔)中(♐)にあ(👈)る(📫)篇(🔜)の名。
「先生の徳は高山(🎟)の(☝)よう(🍬)なものだ。仰(yǎng )げば(👡)仰(yǎ(🐷)ng )ぐほど(🐴)高い。先生(shēng )の信念(niàn )は(📵)金石のようなものだ。鑚き(🚦)れば鑚(zuān )きるほ(🥪)ど(🔅)堅い。捕捉(✔)(zhuō )しがたいのは(🦊)先(🤠)生の高(🤫)遠な道だ。前(🏃)にあるかと思(sī )う(📵)と、た(🥚)ちまち後(📠)ろにある。先生は順序を立てて(🤙)、(🐬)一(🤺)歩(🥋)一歩とわれわれを導(📭)き、われわれの知識(shí )をひろめ(📞)るには各種(🕍)の典籍、文物(🥊)制度を以てせられ、われ(🍷)わ(🥄)れの(🧤)行(📃)動を規(guī )制(zhì )するには(📚)礼を以てせられる。私(📐)はその(🏨)ご指導の精(👷)妙さ(♈)に魅せられて、やめよ(🍪)うとしてもやめることが出来(📭)ず、今日ま(🏥)で私の(🛋)才能(🔃)の(🔈)かぎりをつくして努(👁)力して来(lái )た(🚸)。そして今では、どうなり先(xiā(👧)n )生(shēng )の(🏙)道(dào )の本体(🙌)をはっきり眼の前に見(🔉)(jiàn )るこ(📉)とが(🙍)出(🚸)来(lái )るような(🥘)気がする。しかし(📷)、いざそれに(💗)追いつい(🚫)て(🚈)捉えようと(🚝)する(🚈)と、やはりど(👴)うにもならない。」
○ 孔子(🖌)が(🐧)昭(zhāo )公は(📿)礼(🙉)を知(zhī )つてい(🚽)ると答えたのは、自(🕸)分の国の(📹)君(jun1 )主(👃)(zhǔ )の(🌖)ことを他(tā )国の役(yì )人(rén )の前でそ(🏻)し(👚)るのが非礼(lǐ )であり(👒)、且(🔟)つ忍びな(🌑)か(🤤)つ(🧑)たからであろ(♍)う。しかし(📶)、事実(shí )を指摘さ(🚼)れると、それを否定(dìng )もせず、ま(🛏)た自己辯護もせず、すべ(🚃)てを自分(🕖)の不明(míng )に(🚶)帰(💽)した。そこ(♏)に孔(kǒng )子の面目があつたのである。
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