○ 綱=(🛡)=これを「網(💗)」の誤りと見て「一網(👊)(wǎng )打(dǎ(🐓) )尽(jìn )」の意(🏮)味に解(jiě(😙) )する説も(🛄)ある。しかし、当時の魚獲(👍)法に、大(🕤)(dà )綱にたく(📕)さん(🚠)の小綱をつけ、その(⛄)先に(🌌)釣(🏽)針(zhēn )をつ(🅿)けて、それを水に流す方法があり、そ(😇)れを綱(🔻)といつたというのが正し(📭)いようで(🏻)ある。しかし、いずれ(🧒)にしても、(🏨)本章の結(💝)局(🖐)の意味(wèi )に変りは(🔱)ない(🆒)。
「(🌖)修行とい(🐒)うものは、たと(🥫)えば山を築く(😛)ようなも(😍)のだ。あと一簣もっ(🚺)こ(👴)とい(🚢)うところで(🥕)挫折(🍹)(shé )して(🈵)も、目的の山にはならな(📎)い。そしてその罪は自分にある。また、(🐑)た(🥔)とえば地(dì )なら(🧀)しを(🆓)する(✅)ようなも(🏞)の(💰)だ。一(yī )簣もっこ(🍞)でもそこ(💀)にあけ(🛷)たら、それだけ(♿)仕(🙏)(shì )事(shì )がは(🌧)かどったこ(☕)とに(🖥)なる。そしてそれは自分が進んだのだ(🏚)。」
○(🎷) 囘(⛽)==(🔖)門(mén )人顔囘(顔(yá )渕)
先師が川のほとり(☝)に立っていわれ(📝)た(🏁)。――
こころ(🔮)やぶれず
○(💛) 老(🛁)(lǎ(😕)o )子に(🎑)「善行轍(🐾)迹(jì )無し」とあるが、至徳の境(💑)地につ(🌻)い(😧)ては、老子も孔子(❌)も同(tóng )一(yī )であるのが(👄)面(🍵)白(bái )い。
○ (🔣)両端(duān )==首尾(wě(😽)i )、本末、上下、大小(🏞)(xiǎo )、(🎩)軽重、精粗、(💂)等々を(💅)意味(wè(😱)i )するが(🔓)、要(🚚)するに(🈴)委曲(🙌)(qǔ(🦈) )をつくし(📘)、懇(kěn )切丁寧に教(jiāo )え(🕰)るということを形(xí(🤱)ng )容して「両端をた(🛺)たく(🥢)」(🏡)とい(🏞)つた(👒)のである。
つつ(👇)し(✋)むこころ。
○ 本(bě(🐥)n )章には(😧)拙訳(yì(🉑) )と(❔)は極端(🔩)に(🚚)相反(🍔)する(🍑)異説がある。それは、「三年も学問をし(🌺)て(🎋)俸祿(🥄)(lù )に(🎙)ありつ(📉)けないような愚か(🔊)者は、めつたにな(🖌)い(🕟)」と(🤬)いう意に解(🗼)するのであ(❗)る。孔子の言(yán )葉と(🚅)し(😧)ては(🕶)断じて同意し(💳)がたい。
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