「如何(🛸)に(📃)も、そ(🐙)れは仁とは(🗡)云えませぬ。」(⛵)
「で、わしは、(🥙)違わない(💲)よう(🍠)になさ(📉)るがよい、と答(🅱)えて置いた。」
((💤)やっぱり、あの眼だ。)
「(🛺)やはり(🕰)云(🙋)えないのか。じゃが、わし(😺)には解っている。」
「考えて(🥨)は見たのか。」
(礼にそ(🚻)むくわけに(🧀)は(👌)行(👱)(há(🎋)ng )かない。しかし(🍗)、無(wú )道(💶)の(📜)人に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを(🎻)相(xiàng )たすけるのは士(shì )の道(🔷)(dào )でな(🚝)い。況んや策(cè )を以て(🎵)乗(🚣)じら(🏑)れるに於て(🏌)をや[(🚻)#「(㊗)於て(🔏)をや」は底本(běn )で(🚽)は(✏)「於(yú(📙) )てお(🎩)や」]であ(👭)る。)
「(🎤)音楽(lè )の(🚙)世(shì )界は(🥈)一(🈳)(yī(➿) )如の世(🌅)界じゃ。そこでは、いささ(🧤)かの対立(lì )意識も(♍)許されな(🛠)い(🔉)。先(xiān )ず(🐱)一人々々の楽手(shǒu )の(🧔)心(🤓)と(👮)手と楽(👁)器(🕰)(qì )とが一如(rú )に(🚬)なり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(🙎)手と(✏)聴衆とが(👾)一如になって、翕(xī(🐔) )如きゅう(✡)じょとして一つの機をねらう。これが未発(fā )の音楽(➕)じゃ。この翕(😜)如たる一(😨)如の世界(jiè )が(✂)、機(jī )到っておのずから振動を(🙉)始めると、純如として濁りのな(🐖)い音(yīn )波が人々の(🎀)耳(😗)朶を打(🎣)つ。そ(🧛)の(🏀)音(👽)はただ一(🕵)つ(🍵)であ(⛎)る(🅰)。ただ(🌜)一(yī )つであ(🔨)るが、そ(🔛)の中には金音もあり、石音もあ(🥅)り、それらは厳(⌛)(yán )に独自の音色を保(bǎo )って、(🕚)決してお(❇)たがいに(🚷)殺しあうこと(🉑)がな(💐)い。※(「激(🚺)」(🕰)の「さ(🚇)んずい」に代えて「白(🔗)」、第(👷)3水準1-88-68)如き(🎍)ょうじょと(🍾)して独自を守(shǒ(🍛)u )りつつ、しか(🕑)も(🌃)た(👼)だ一つの流れに合(📴)するのじゃ。こう(🏠)して(🐋)、時間(🌌)の(🧡)経過(🦂)につれ(👷)て、高(gā(🌱)o )低、強(qiáng )弱、緩急、さま(🏡)ざまの(⚫)変(biàn )化を見せるのであ(✈)るが、そ(📡)の間(🍠)、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして(🆘)続いて(🤒)行(💱)く。そこに時(🍒)間(🚌)的な(😸)一如の世界があり(❓)、永遠と一瞬(♍)と(😕)の一(🤹)致(🏯)が見(jiàn )出される。まことの音(yīn )楽というものは、(👝)こうしたものじゃ。聴(tī(📜)ng )くと(🍦)か(🏷)聴か(🚏)せるとかの世界ではない。ま(🤦)して、自(🛁)分の腕と他(🍿)(tā )人(rén )の腕を比べたり、音(🍹)楽(🌮)のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別したり(🎿)するよ(🏌)う(👼)な(🌭)世界とは、似(sì )て(🐄)も似つ(🍳)かぬ世界(🎖)なのじゃ。」
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