「もとよ(🦉)り天意(yì(🐤) )にかなった大徳のお方で、まさに聖人の(🍜)域(yù )に達しておら(🕋)れま(🔷)す。しかも(🥕)、(🍍)その(🔈)上に多能(🚠)で(👼)もあられます。」
「出でて(👎)は国君(😝)上長に仕える。家庭にあっては父(fù )母兄姉に仕(shì(🍫) )え(🎃)る。死者に対(🎶)(duì(📽) )する(🍐)礼は誠意のかぎ(🕙)りをつ(🎳)くして(🥜)行う。酒は(😳)飲んでもみだれない。―(🛰)―私に出(🥟)来るこ(⏲)とは(💫)、先(🥁)ずこのくらいなことであろう(🍃)か。」(🥃)
道が(⛳)遠くて
○ 乱(🐮)臣(原文)=(🔷)=この(😮)語(yǔ )は(🆕)現(🏅)在普(pǔ(🃏) )通に(🛷)用(🎹)い(🚚)られている意味と(📬)全く(💙)反対に(❕)、乱を防(♐)止し、乱(luàn )を(👪)治(🌩)める臣(🖤)という意味に用いられてい(💗)る。
「学問は追(🍕)いかけて逃(😉)がす(🧙)まいとするような気(qì )持でやっても、な(🥧)お取りにがす(🍄)おそれがあるものだ。」
(➖)先師が匡きょ(🍝)うで遭難(🐞)され(🍎)た時いわ(🗞)れた。――
○ 聖人(👀)・君子・(🔖)善(shàn )人=(🚄)=孔子(zǐ )のいう聖(🀄)人(rén )・君子は常に政治ということ(🀄)と関係(xì(🎺) )がある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当(dāng )つている(🍡)と(📦)否とにか(🔷)か(⛴)わらず、完全無欠な徳と(📰)、自由無碍(🦒)な為(💸)政能力をも(🐌)つた(❌)人が「聖人」(🀄)であ(㊙)り、そ(🚢)れほどで(🔷)はなく(💆)とも(🧞)、理(lǐ )想(xiǎng )と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常(🍐)に修(📏)徳にいそ(🍨)しん(🦐)で為(🐁)政(🏭)家(👵)(jiā )として恥かしくない人、少くと(💘)も政(🤝)(zhè(👳)ng )治に志し(🛀)て(🔹)修(xiū )養をつ(🌒)んでいる(🎷)人(🥤)(ré(🎑)n )、そういう人が「(⏰)君(🚇)子」(🐮)なので(🍉)ある(⌚)。これに反して、「(🏘)善人」は必ずしも政治と関係はない。人(rén )間として諸徳(🦃)(dé )のそな(🤤)わ(🧗)つた人という(👳)程(🌐)(chéng )度の意味で用(yòng )いられてい(🎓)る。
六(liù(🚷) )(一九〇(🍝))
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