(🌥)それから後(hòu )の(🐻)日に、まだ(🚰)石山に逗留とうりゅ(🕸)う(🎆)して(🏀)いたころ、一度(dù(♉) )茶丈のほうで(🎾)来助老(🥩)(lǎo )人(➰)を待(🐉)ち受けたことが(🌘)ありま(🎾)す。老人がたずね(⏸)て来て(📪)く(🤸)れ(🐆)るというものですから、わたしはいっしょにそまつな(🏡)食事をするつ(🛠)も(🛢)りで、(💴)わざわざ瀬多のほうまで湖水名(mí(🙂)ng )物(🎙)のこい(🖍)など(🚑)を買いに(🏁)出かけ、そ(🆑)れ(✖)を自(🥟)分で料(lià(🆑)o )理(lǐ )し(🔖)ました。ところが、こい(🙋)の胆(⛅)い(🆕)を(👜)取(qǔ )ることを(🧀)忘れたのです(🎏)。さて、(📍)老人をお客にして、いっ(🦍)しょにはし(😶)をつけてみると、わたし(🌈)の(🥠)煮(🦕)たこいは(🥁)苦くて、大笑(xià(🤛)o )いしたこと(🥪)も(🌧)あ(🏝)り(🥛)ま(👳)した。
この瑞巌寺の近くに雄島おじまと(🚉)いう小さな島(dǎ(💣)o )が(🏸)ありまし(🧗)て、(⛸)いくつかの洞穴ほらあなが海にむいたところに隠れていま(🏛)す。昔(xī )の坊さ(🕰)んた(🥉)ち(😉)が来て(🏳)座禅ざ(🥢)ぜん(🕤)を(🏗)し(⛑)た跡だと聞きます。あそこにもこ(🔻)こ(📀)にもというふうに、その洞(🍧)穴ほら(🍈)あなが続(xù(🔬) )い(🏧)ています、中に(👢)は(😨)、岩壁にむかい合っ(💽)て(🌆)静(jìng )かに(😁)す(💋)わる(🚤)た(⤵)めに、坊さ(👞)ん自身(🐾)(shēn )の手(📐)で(🧐)造(🚍)りかえ(😠)た(💚)かと(🗿)見(jiàn )えるほど(👢)、そ(➰)ま(😒)つながら(🏉)岩(yán )屋の形を(🎂)そなえたところも(🚸)あります(🔵)。あ(♋)ま(🉑)り(🐖)取りつくろわれた古跡なぞを見(jiàn )る(㊗)よりも、か(🍥)え(🗡)っ(🎼)て昔の(🎌)ことがしのばれるの(🎈)も、そ(👹)ういう(⚪)かくれ(🛹)た場(chǎng )所です(🕯)。そんなところへ行って立っ(😋)てみ(🌽)ますと耳に入る松(🍦)風よ(🧓)りほか(🤨)に長く遠(yuǎn )いひび(📛)きを(🐒)伝えるものもあ(👣)りません。
両岸(àn )に(🤯)は、南牧み(📥)なみまき、北牧き(👗)た(🤢)まき(💮)、(🕓)相(🈁)木あいきなどの村々がちらばっていまして、金(jīn )峯(🚜)山(♿)きんぷさ(👨)ん、(🌡)国師こく(🐥)し(🕠)が(🐶)岳(🚪)(yuè )たけ、(😭)甲武信(xìn )こぶ(🥪)しが(🙉)岳た(💐)け、三国山み(🧕)くにや(👱)まの(🔋)高くそび(🎡)えたかたちを望むこ(🖖)ともで(🌠)き、また、(🏽)甲州(zhōu )にまたがっ(🚽)た八(bā )やつが岳たけの山(shān )つ(🛑)づきには(🎋)、赤(🚔)々とした大(🥎)く(🏢)ずれの跡(jì )をながめ(🐿)る(🕝)こともで(🌋)きま(🎊)す。その(💐)谷(gǔ )の突き(💩)当(🗽)たったと(🐽)ころが海の口村(cū(🖤)n )で、(🤫)千曲川の(🥢)岸もそのへ(👑)んまで行くと(😁)、い(🆓)か(😣)にも(👄)川(chuān )上らしい。高い山々の間(jiān )を(🦂)め(🛹)ぐ(🙆)りにめぐって(🤱)流(liú )れる水(🏇)の(🔤)声には、思(💲)わず(📟)、耳(ě(⏫)r )をそばだてます(🛍)。山の空気というもの(🔑)が、そんなに(🖨)あたりを深(🍆)く思わせる(🤮)のです。
わ(🛰)た(🕌)しもこれまでいろいろな人に会(🎌)いま(🦓)したが、この古着屋さんほ(🍂)ど(⚾)いろいろ(😡)な(🥧)こ(🚟)とをやった(👭)人を見たこともありませ(😕)ん。絵(✉)の(🎀)具(🧜)屋(🌻)の手代(💫)(dài )、(🐳)紅(⚓)べに製造(zà(🐺)o )業、紙すきなどから、朝鮮貿易と出(😤)か(🌆)け(🚫)、帰って来て大阪で紀州炭ずみ(🐄)を売り、東(🌉)京へ(🌓)引(😍)っ越して来てま(🖇)ず(🔳)ガラス屋に雇わ(😄)れ、その次がくつ(🔪)屋(🚣)(wū )と(🌬)なってこう(㊙)もり屋を(💶)兼ねたと言(👼)(yán )います。
橘翁さまはかな(🚠)り遠い先(⏸)のことを考えておいた(🤡)人とみえま(🔪)す。そ(🚀)のことをこ(🔷)こにすこ(🚫)しお話ししてみれば、(🙀)もともと高瀬(lài )の家の先祖は(👷)代(📮)々木曾(cé(📱)ng )福(👮)島(dǎo )のお関所番(fān )をつ(💭)とめた武士であり(⛱)、高瀬の兄(姉の夫)の父(🕉)親の代(🍨)には砲(⛄)術のご指(zhǐ )南番(指導の役)までしてお関所を固(gù )めたもので、(📷)した(🤫)がって部下に(🔷)使われる人(rén )た(📒)ちもすくなく(🌜)なかったのですが(🐰)、そういう身分(👌)の低(dī )い士族(🏂)は多(🏽)く貧しかったのです。橘(jú )翁さまの製薬(yà(🌌)o )は、部下(💭)の人(rén )たちに(🗒)も内職(🦔)を与え、(🛒)土地の(🥧)うるおい(♈)にも(🍔)なるよ(😑)うに、との願いか(🗝)ら始(😎)めたことらしい。高瀬(💓)で造り出(chū )した(🐀)奇応(yīng )丸き(❇)おうがんは、木曾(céng )山でとれる熊(xióng )く(🥘)ま(🙎)の胆いを(😝)土(🕺)台(😔)にして、それにシナ朝(😹)鮮の(📀)ほう(🚡)から来る麝(shè(🙋) )香じゃこうやにんじん(🥖)なぞを用い、形(✴)(xíng )もご(🍭)く小(🎑)粒な飲みいい丸薬(yào )として金(jīn )粉き(📏)ん(🥌)ぷんをかけたもので(🌝)すが、正直な材(cái )料が使ってある(🧡)もの(🔌)ですから小児に飲ませるにいいと(✝)言(yán )わ(🤾)れて、だんだん諸国(🏉)にひろま(🈚)っ(🐩)た(🍼)も(🔘)ののよう(🏩)で(😼)す。
無(wú(🔅) )言な木像(xiàng )にも、(💲)声(shēng )はありますね(🎸)。
皆さん(🎯)はお友(yǒu )だ(🕦)ちをなくした覚えがあります(💏)か。わ(🚐)たしには二(èr )十七(🚞)の若(🌻)さで(✏)な(🚤)く(💺)なっ(✊)た(🥛)一(🔢)人の(👡)お友だちが(💻)ありま(🙏)した。わたしがそ(😃)の人を(👹)知ったのはなくな(👉)る(🧔)三年前ぐらいからで(🌺)、そ(🥅)んな短い交(jiā(🌅)o )際ではあ(📘)りました(🆑)が、不(⛱)思(✨)議(🔡)にもそ(🤪)の(🌹)お友だちは(⏫)なくなっ(🙃)たあとに(🏂)なっ(㊙)て(🚐)、いろいろわ(🈂)たし(🔯)に話(😭)(huà )しかける(😰)ようになり(✒)ました。そ(💶)の人ののこし(🍈)た言(🆖)葉(🐄)(yè )が物を(🥪)言うようになりま(🌒)し(⏺)た。ほ(🌠)んとに、そのお(🍻)友だち(🍦)は遠い草葉(yè )のかげから(💐)も深い(😬)声を送ってよこすような人でした。
ドイツのハイネ(😡)という人が先輩(🔟)ゲー(🚍)テをたずねた時(🎭)のことは、(🏻)まだわた(🥕)しの若かったころにある書物(👑)の中に(🎑)見(jiàn )つけ(🌇)ておいたことなので(🕚)すが、あの話(🕘)は今だにわたしの胸に(👉)浮かんできます。若(📍)かった日のハ(💢)イネは(🐊)あの(🌙)先(xiān )輩をたずね(🥉)る時(🍏)(shí )のことを胸に(🛢)描き(🤬)まして、も(🔁)しゲーテに会うことができたら、あのことを話そ(🐁)う、このこと(🕒)を話(huà )そう(🌒)と、いろ(🤑)いろ(⬆)思いもう(🥝)け(🔅)ながら長い(🔬)冬の夜を送った(📮)ことも(🦕)あるそうです。さ(🥞)て(📟)、会(huì )ってみると、先(🔎)(xiān )輩(🐴)はただサ(👋)ク(🤤)ソ(💑)ニ(👡)ー(🖼)の梅のう(🤑)まい(🕔)こ(🏗)とを(🎷)ハイネの前に言(🏤)い出して、えみ(🏿)を(👸)浮(🔑)(fú(🔼) )か(🎏)べて(💣)見(🚉)(jiàn )せただけであ(🖌)ったということ(🧟)です。
そ(🤞)こで出かけました。
佐久さ(🤹)くあたり(🍎)では、ほ(🧡)かの地方ともちが(⛅)って、夕方(fāng )のあ(📣)いさつ(🚙)に(🏑)「(🥨)こんばんは(🦔)」とは言いま(🛁)せ(⛰)ん。「お(💂)つか(🚅)れ」と言います。日(rì )暮れがたの(💌)道で(🕯)行(háng )き会う人(rén )ごとに聞く(🌭)も(⬜)のは(⏳)そのあいさつで(🏐)す(🎿)。町で働いた人はそれを(🔣)言ってたがいに一(yī )日のつかれをね(🍟)ぎらい、野で働いた(🌏)ものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にしな(🎬)がら帰っ(⏯)て行きます。冬が長ければ長い(😰)だ(📿)け、春(chūn )から秋へかけ(🥤)ては活(huó )動(🕐)の時期ですから、そこか(🚙)ら「おつ(📥)か(🧜)れ」(⬅)のような佐久こと(🍖)ばも生まれてきたのでしょう。こうした土地(🆓)に(👯)住(🌊)み慣れてみれば、黄(🔏)ばん(🎽)だほお(🧦)ずきちょうちんを空に掛けたよう(🧕)な名月までが、「(🚦)おつかれ」と言(🥝)っ(🏓)て、遠(yuǎn )い森の上(♌)へ登(dē(📱)ng )って行(háng )くように見えますよ。
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