――季(🛏)民篇――
楽長(zhǎng )は、なる(🍮)ほど、そう云われれば、そうだ、(🏿)と思った。しかし(㊗)、それが(🏺)自分に邪(xié )心(xīn )の(🌏)ある証(🥦)拠(🕯)だとは、まだどうしても思(⛑)えなかっ(✈)た。
季孫(sūn )き(🏄)そん、叔孫しゅ(💏)くそん、孟孫もうそんの三(💽)氏は(👙)、(👔)と(🐛)もに桓(🦁)公の血(👲)すじを(👗)うけた魯(🏫)の御三(🏍)家で、(🕷)世にこ(⛹)れを三桓(huán )かんと称した。三桓(huán )は、代(dài )々大夫の職(😟)(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には、相む(🐕)すんで(♊)政治をわたくしし、私(sī )財を積(❕)み(🔠)、君主を無視し、あ(👶)るいはこれを(🏐)追放する(☔)ほど、専横のかぎりをつくして、国民怨嗟(🕛)の的にな(🥀)っていた。
「(🙃)平素(sù )敬慎の(🤟)心を以て万(😿)事(shì )を(🏣)裁(cái )量し(😻)つつ、しかも事を(🤬)行うに(👡)は大まかで(😬)あ(📩)りたいと思(sī )います。そ(➕)れが治民(mín )の要道ではありま(👑)す(⏳)まいか。平素(😐)も大(🐑)(dà )まか(🏊)であ(🕢)り、事を行(💢)うにも大まかであると、(🐹)とかく放慢に(🤝)流れがち(🦕)だと(⛹)思い(🌄)ま(⤵)すが(⛴)……」
(✏)孔子はそれに頓着なく、(🕹)
6 子(😐)曰(yuē )く、父在さ(👥)ば其の(💕)志(😓)を(🌇)観、父没(🏢)せば(😫)其の行を観(🕤)る。三年父の道を改むること(🎢)無きは、孝と(🔏)謂うべしと(💍)。(学(🔙)而(ér )篇)
孔(🌚)子(zǐ )は(🦈)答(dá )をうな(🐾)が(😼)した。しかし(🤩)樊遅(🏂)(chí(🌨) )はも(🚔)う一度(😀)「(📱)はあ(⛸)。」(🎻)と答えるよ(🛫)り仕(💍)方がなかった(👠)。
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