子路(😊)は、先師にそうい(🈺)われたのがよほど嬉(xī )しか(😅)ったと見えて、それ以来、たえずこの(📒)詩を口ずさんでいた(🌃)。す(😋)る(👹)と、先師はいわれた。――
○ 前段と(👗)後段(🦏)とは、原(yuá(🐩)n )文で(📂)は(🙏)一連の(🛐)孔子の言葉になつているが、内容に連(👹)絡(🥞)が(🆚)ないので、(🕧)定(dìng )説(shuì )に従つて二(èr )段に(🎅)区分した。
「三年も学(xué )問(wèn )をして、俸(fèng )祿(🤭)に(💩)野(yě )心(xīn )のない人は得(😞)がたい人(🥅)物だ。」
道が遠(yuǎn )くて
よき(✈)かなや。
「先(xiān )生(🍪)の徳は(🦗)高山のような(🌘)もの(👫)だ。仰(💢)げば(💱)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(🆑)念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれ(🥝)ば鑚きるほ(😴)ど堅(jiān )い。捕捉し(🦕)がたい(🚵)のは先(xiān )生(shē(🥓)ng )の高(👹)遠な道(🔣)だ。前(📔)(qiá(❗)n )にあ(🏝)るかと思(🍠)(sī )うと、(🚱)たちまち後ろ(🏙)にある。先生は順序(⏮)(xù )を立(🎟)てて(🏾)、一歩一歩とわれ(🎾)われ(🏅)を導(🎅)き(🥥)、われわれの(✝)知(🕘)(zhī(🎹) )識(⏺)をひろめるに(😡)は各種(🕣)の典籍、文(😥)物制度を以て(🎯)せら(🍹)れ、(🕢)わ(💣)れわ(🌍)れの(🛩)行(háng )動を規制するには礼を(🕔)以て(🕐)せられ(🎒)る。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめよう(🐕)としてもやめ(😄)ることが(🐈)出(📑)来ず、今日(👷)まで私の才能のか(😾)ぎりをつくし(〽)て努力して(✍)来た。そ(㊙)して(🔛)今(🎒)では、(✏)どうなり先生(🤶)の(🐒)道の(🦉)本体をは(🈺)っきり眼の前(🔟)に(🎧)見(jiàn )ることが出(🎽)来る(👾)よう(🔨)な気がす(🤗)る。しかし、(🔲)い(😵)ざそれに(🌗)追(🍛)いついて捉えようとすると、やはりどうにもな(🕕)らない。」(👯)
「せっか(⛽)く道を求めてやって来たのだ(🏣)か(🔎)ら、喜んで迎(🚀)え(🐏)て(🦌)やって、退か(🎲)ないようにしてや(🐠)り(💍)たいものだ。お前たちのように、そうむごいこ(🐨)とをいう(📍)もの(😦)ではない。いった(💫)い、人が自分(fèn )の身(📓)を清くしよ(⚪)うと思って一歩前進して来た(🥝)ら(🈚)、その清(⛵)くしようとす(🅾)る(🛁)気(qì )持を(🔮)汲(jí )んでやれば(🏔)いい(🔶)ので、(🥀)過(😂)去(qù(⛸) )のこ(🤣)とをいつまでも(🚩)気(qì )に(🤜)する必(🐻)(bì(🚞) )要は(🦓)ない(🍺)のだ。」
「せ(🌇)っかく(💳)道(dào )を求(🕯)(qiú(👦) )めてやって来(lá(🗼)i )たの(📛)だから、喜んで(🗡)迎(yíng )え(🥠)てやって、退かないよ(🐥)うに(🚐)して(📀)やりたいものだ。お前(qián )たち(🏪)のよ(📁)う(🚧)に(📰)、そうむ(📿)ご(🐤)いこ(💤)とをいうも(🍱)のでは(💿)ない(🚪)。いったい、人が自分(🥖)(fèn )の身を清くしようと(😷)思って一歩前(🎎)進して来たら(🐲)、その清く(👏)しようと(➗)する気持を汲(jí )んでやればい(🏦)いので(🔊)、過去(🏤)(qù )のこと(🤸)をい(🗞)つま(🏉)でも気にする必(bì )要(yào )はないの(🥩)だ。」
本(běn )篇には古聖(shèng )賢の政治(🌜)道を説(🦗)(shuì )い(🚃)たものが多(🥔)い。な(👳)お、孔子の言(yán )葉(yè )のほかに(📡)、曾子(🤔)の言葉が多数集録され(🆕)ており、し(🚋)かも(👲)目立つている。
三五(一八二)
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