○ 孝経によると、曾(🎷)子は孔子(📐)に「身体髪膚(fū )これ(🗜)を父(🤔)母に受(🏰)く、敢て(🤼)毀(huì )傷せざる(🐵)は孝の始なり」という教(🦈)(jiāo )えをうけている。曾子(🧣)(zǐ )は、それで、手や足に(🌇)傷(🌜)の(♿)ないのを(🐓)喜(🔥)んだこ(🈳)とはいうまでもないが、(🆕)しかし、(👲)単に身(🐖)体の(🔢)こと(⬇)だけを(👜)問(🎂)題(🉑)にしていたので(🥒)ないことも無論である。
「音楽(🏦)(lè )が正しくなり、(😸)雅(🦉)がも(🙆)頌(👅)しょうもそれぞれその所(🔷)を得て(🛺)誤用(yòng )されないようになったのは(🏯)、私が衛から(🎩)魯(🕶)に帰って来たあ(🌀)と(🔑)の(🐉)ことだ。」
○ (🐽)本(🥥)章(🍸)(zhāng )は重(chóng )出。八章末段(📖)參照。
○(🦆) 四(sì(🙀) )十づら、五十づらをさげ、先輩(🐣)顔をして孔子の前に並んでいた門人(🦎)たちは、どんな顔を(🍶)したであろう(🔯)。
一((🤸)二〇六)
○ (🚵)関雎(🚌)==詩(💭)経の中にあ(📅)る篇(piān )の名(🤪)。
「(⏮)文王がなくなられ(🌐)た後、文(wén )と(🕟)いう言葉の内(🚶)(nèi )容をなす古聖(👾)(shèng )の道(dào )は(Ⓜ)、(🕹)天意によ(🤤)っ(🍲)てこの私(🚦)(sī(📝) )に継承されているではないか。も(🦅)しその文をほ(🖲)ろぼそう(⏭)とするのが天意であるならば、何で、後の(🐄)世に(🤡)生れた(🤷)こ(🚙)の(🐻)私に、文に親し(⤵)む機会が与えら(🔖)れよ(🔂)う。文(wén )を(🛍)ほろぼ(📤)すまい(👆)というのが天意で(🎎)あるかぎり、(🌎)匡の人たちが、い(📲)ったい私(👼)に対(🏨)して何(hé )が出来るという(🈸)のだ。」
「苗にはなつても、(💞)花(huā )が咲かないものがある。花(huā )は咲(xià(😌)o )いても(💹)実(shí )を結ばない(🙉)ものが(🍓)ある(🔶)。」
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