「修(⚪)行と(🛴)いうものは、(😕)たと(🏭)えば山(🐤)を築(👎)くようなものだ。あと(🐃)一(💐)(yī )簣もっこ(🥁)というとこ(🔋)ろで挫折(shé(😶) )しても、(💠)目的(⏸)の山にはならない。そしてそ(⚫)の罪(zuì )は自分に(🕌)ある。ま(🎓)た、(🏺)たとえば地(dì )ならし(🏫)を(💆)するようなものだ(🐮)。一(yī )簣(🈸)(kuì )もっこ(🛐)でもそ(🎾)こにあけた(🎄)ら、(👋)それ(🦅)だ(🍋)け仕事(😾)(shì(🌕) )がはかどったことに(⏮)な(🏥)る。そし(🏢)てそれ(💖)は自(zì )分が進んだの(🔔)だ。」
「(🤾)私はまだ色事を好(🌞)むほど徳を好む者(🏩)(zhě(👂) )を見たことがない。」
「知(📺)者(🌥)(zhě )には迷いがない。仁者には憂いがない(🛍)。勇者にはおそれがない。」
先師の(🍰)ご病(😿)気が(🔀)重(➡)くなった(😊)時(shí )、子路は(🏊)、(🍱)いざと(🍉)いう(🗄)場合のこと(🐊)を考(🎄)慮して、門人(rén )たちが(🐄)臣下(🛸)(xià )の礼を(🥈)とって葬儀(yí )をとり(🧝)行うように(🌸)手はずをきめていた。その後、病気がい(🤷)くら(💄)か(😗)軽(qīng )くなった(⛪)時、先師(shī(🥔) )はそのことを知られて、(🖍)子(zǐ )路にいわ(👮)れ(🤨)た(🐕)。―(📐)―
有(🈶)る(🖍)を(📘)ねた(📴)みて
○ 本章には拙(🐉)訳(yì(📔) )とは極端(duān )に(📈)相反する(🧠)異(🏎)説(shuì )がある。それは(🍭)、「三年(➖)(niá(🎲)n )も学問をし(🌩)て俸祿(lù )にありつけない(🐓)よ(🍨)うな愚(🌭)か者は、(🧒)めつ(🚂)たにない」という意(yì )に解(⏬)するのである。孔子の言葉(yè )と(❤)し(🧐)て(🕹)は断(duàn )じ(🛄)て同意(🍄)し(🍘)がたい(🧔)。
「孔先生はすばらしい先生だ。博(bó(💗) )学で何(🧡)ごとに(🍓)も通じてお出(chū )でなので(🏒)、(✈)これという(🐌)特長(zhǎng )が目立(lì )たず(🔤)、そのため(🚣)に、却って有名におなり(🗨)になるこ(🌳)とがない。」
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