「皆に代つて、(📺)一(🕉)通りのことをお話しします。」さう前置きをし(👒)て石山は、(💍)百姓(💚)(xìng )にはめ(📏)づらしいはつきり(🚩)した、分(fèn )つ(🛂)た云ひ振りで((🐔)勿(🤼)論(lùn )、百(🎑)姓(🈵)(xìng )な(🥍)どが殊更(🥩)に改まつた(📞)ときによくある、變な漢(📻)語も(💋)使つたが)(🤡)――自(⬜)分達は(🚐)、犬や豚(tún )な(⛽)どより(🤭)、も(🎴)つと(🎋)慘めな生活を(👖)してゐること、(🍻)――ところが自分(fè(🤩)n )達は何時か仕(🏅)事をなまけた事(🕞)でもあつたか。―(🎱)―で(♑)は、何故か。自(zì )分達が(⬜)いく(🍟)ら働いて(💫)も働(🎵)い(😼)ても(🍯)、(🕤)とても(㊗)何(🗣)んの足しに(🏇)もならな(👛)い程(🍁)貧窮し(😬)てゐるのは、實に、地主(zhǔ )のためである(♒)といふことを(🏀)分り(💳)易(yì )く、説(🅿)明(📺)し、今(㊗)(jī(🍹)n )度(🍄)(dù )のやうな場合地主に小(xiǎo )作料(🛅)を收(shōu )めることは「自分(fèn )達の死(sǐ )」を意味(wèi )してゐる、ナホ我(🥜)々百姓は、(🕤)高利貸の不當な利息、拓(🚐)殖(📙)銀(yín )行の年(🕞)(nián )賦にも、苦し(📷)められ、それに税金(💰)がかゝつてくる(🔹)。そして出來上つたもの(👵)は、肥料や農(🙆)具にも(👍)引合はない(📜)。かうまで、自分(🎂)達がなつてゐるのに、(🌁)だまつ(⌚)てゐら(🌺)れ(🕢)るか(🛣)。そ(🚺)こで、我々は、皆んな(✨)にお(😅)集り(🎫)を願(🍄)(yuàn )ひ、その方策(💟)をきめることにしたい(✉)のだ、と結(jié )んで壇(🏨)を下(⛺)(xià )りた。百(bǎi )姓達は(🤓)、聞(wén )き慣れ(♏)ない言葉が出る度に、石山の方(fāng )を見て、考(🥃)へこむ風を(🔬)した。が、苦(kǔ )しい生活の事實を石(shí )山(🧐)に(🐕)云(yún )はれ(🥁)、百(🥇)姓は(🕢)、「今更(gèng )のやうに(📗)」(〽)、自分達(🍛)自(zì )身の慘め(👉)さを、顏の眞(🕵)ん前に(📢)とり出されて、見せ(🐓)られた氣(qì )がしたと思つた。石山(🐰)が(🏖)壇(tán )から(😵)下(xià )りる(🚍)と、急に(🧕)ガヤ/\し出(chū )した。今石山の云(yún )つた事につ(🚷)いて、あつ(🔀)ちでも、こつち(🐤)でも話し合つ(🤱)た。一(yī(💫) )番前にゐた年寄(✌)つた百(bǎi )姓が、「(🖊)と(🕛)ん(🚛)でもな(♎)え(🖖)、おつかねえこと云(🕌)ふもん(🧀)だ。」とブツ/\云つ(⬆)たのを(🦒)石山(💅)はおりる(🈺)時(shí(✴) )に聞(💐)いた。
源吉(📑)は前(💟)(qián )方に眼をやつた。風(fēng )呂敷包(🌐)みか(⛰)何かのやうに馬橇(🚍)(qiā(📡)o )の上に圓く(🐬)縮こまつてゐる(🈴)百姓を見ると(🛵)、(🚺)それが自分たち全部の生(shēng )活をそ(🔱)のま(🗞)ゝ現し(📚)てゐる(🤼)や(🧢)う(🧜)に源吉には思(😌)は(👽)れた。このか(🤒)まき(🕶)り蟲のや(📷)うな「敵(dí )」が分(👰)らず(🐵)、分(fè(😗)n )らうと(😒)も(🧀)せず、蟻(yǐ )やケ(✴)ラのやうに(🏭)慘(⛵)(cǎn )め(📋)に暮してゐる百姓達がハツキリ(🍃)見えた。彼(bǐ )等(děng )だつて、然し今こ(🤶)そ、敵(dí )がどいつだか、どん(🧡)な(🍫)畜(🤛)生だか(🚢)分つ(📠)たら(🕜)う。だ(🍥)が、こんなに(🥧)打ちのめさ(👜)れ(👄)た(🏋)善良な百姓達は、もう一(🔎)度、さうだ今度(dù )こ(💏)そは(🐑)、鎌と鍬(⛳)(qiāo )をもつて、ふんばつ(😉)て(🌁)、立(lì )ち上(shàng )れるか! 敵(♒)(dí )の(🈂)しやれか(🎐)うべを目がけて、鍬(qiāo )をザクツ(✊)と打ち(🔎)こめるか!
源吉は然し(🎥)、(✡)やつぱり(🍥)外(🐔)の百(bǎi )姓達(📣)と同じや(🔭)うに(😽)、さういふこと(🌯)を(📥)、たゞ(📁)ぼんやり考へて(🛑)ゐた(―(🥍)―考へてゐたとは云(🔵)へない程(☔)度で(🌱)あ(📒)つたが)(🚫)が、(📏)そのぼんやりし(🧣)た考へ? が、今(jīn )度は、源吉(jí )自身(shēn )の(🖼)經驗で、少(🕦)しづゝ形を(💄)とつてきた。そし(🖕)てそのこ(🐊)とが、(🖇)もう一歩思ひ切つた跳進(🥙)を(🎦)し(🕢)たのは、校長先生(shēng )の話(🍭)したことであ(🏞)る(🍗)やうだつ(🚁)た(🤷)。こん(🔷)な簡單な、分りき(🐗)つ(🌺)たこと(🉑)を、然し百姓(🏬)は一(yī(🦀) )生(📷)が(🙀)かりで分(fèn )つた、或(huò )ひは(🌀)分(🏍)らずに終ふことさへ(📜)あつた(🌽)。分(fèn )ら(🛐)ずに終(🌥)ふことが(🚧)、(🔩)かへつて多(🌳)かつ(🎵)た。
「表おツかねえ(➖)で(🍟)。んに(❗)、(🚀)寒いわ。」(🛴)半分泣き(👅)聲で由が云(yún )つ(📺)た。
「うそ、うそ(📓)! うそ(🔃)※(感(🕒)(gǎn )嘆(🔃)符二(è(💙)r )つ、1-8-75)――(🙁)うそ※[#感嘆符三つ、70-8]……」とう/\(🌿)由が本氣に泣き出(🏰)(chū )してしまつた。
(📗)片(piàn )隅(🕕)で、誰(shuí )か(🚹)五(wǔ(🏋) )、六人(🙎)のもの(🔗)が拍手(🕐)をした。それ(🕋)につれて、(💏)集(jí )つ(🈲)たものも(🚆)、(💕)拍(pā(🤛)i )手を(🗣)した。が(🚳)、ぼんやりし(♋)て、だまつ(🦋)て(🐙)拍手(😧)をするのを見て(⏮)ゐたのもあつた(🌿)。拍手(🍕)が終ると、二十五、六のが(🧡)つし(🎙)りした身(❇)體の、眉の濃い、バリ/\(🔇)し(🔋)た(🔧)短い頬ヒゲ(🛢)をもつた石山(shān )といふ(🥫)百姓(xìng )が教壇(tán )に上つた。校長先生の(👵)親類(🐜)だつ(🖲)た。
「なんもよくな(🚠)るわけでなしさ。」
(😁)晩に(😏)飯を食つてゐたとき、
「(🐟)えツ※(感(gǎ(💔)n )嘆符(⭐)二つ、(🉐)1-8-75)」皆、ギ(⏺)ヨツ! と(🛍)して、瞬(shù(🥩)n )間、だ(🕶)んまりの表(😅)情人形のや(🧞)うに(⚪)、立ち(💥)すくん(📝)で、(🕗)前(qiá(🎅)n )方を(👫)見た(😛)。―(🐀)―巡査(🆓)だ! (🍯)たしか(📣)に(✋)巡(xún )査(chá )だ(📨)つた。
そして、「(😲)陳述(shù )書」を五(wǔ(🈸) )分(🚯)(fèn )も(🛌)十分も(🐞)かゝつ(🤥)て讀んで(⛹)しまふと、「馬鹿野(💴)郎。一(💒)昨日を(⤵)と(🐡)ゝひ來い!」と(🆓)、どなつて、それを石山の膝(xī )に投げかへし(🎐)てよこし(🎄)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025