六五(🍘)[#「五」(🍄)は底本では「七(qī )」(😶)] (🖥)浦島(dǎo )太(🍸)郎う(⛎)らしまたらうの釣竿つりざを
この(🛫)お(👽)猿(yuán )さるさ(🗯)んの(🕖)飼(💛)(sì )かつ(🔒)てある(⛅)と(🛁)こ(🔭)ろは高(🅾)(gā(🎐)o )たかい崖がけの下(🖋)したでし(🏢)た。橋(🔍)はしの下し(💚)たを流ながれる木曽川(chuā(🔗)n )きそがはがよく(⏭)見み(🍮)え(🎹)て、深ふかい山やま(🦕)の中なから(🤳)しい(🏠)、(📘)景(📨)色けしきの好いいところで(🥠)した。街(👳)道か(🥖)い(📬)だ(♋)うを通(🕧)(tōng )とほる(🕍)旅人(🌬)たびびとは誰(shuí )たれでもそ(🎪)の(🏢)休茶屋やすみぢ(⏯)ややで休(🐑)や(🏰)すんで行(🎎)ゆくと見みえて、お猿さ(📋)る(🌑)さんもよく人ひ(🅰)とに慣なれて居ゐました。
やがて父とうさんは伯父(fù )をぢさんの後あとに附つい(🧤)て、めづらし(💴)い初旅はつたびに上のぼりました。父(🖤)とうさんが歩(💧)(bù )あるいて行ゆく道みちを木曽(zēng )路きそぢとも(💒)、木曾(céng )街(📱)(jiē )道き(🕗)そかい(🧠)だう(🍩)とも(🚞)いふ(🚺)道み(📗)ち(🚐)でした。
私と(🦑)しては、もっとこの子を(🎭)自分の手も(🌡)と(🈳)に置(🏳)いて、できるだけ(⏫)したくを(📁)長くさ(📮)せ、(🍫)窮(qióng )屈(✨)(qū )な思いを忍んでもらいたかったが、しかしこ(💼)うい(🚺)う(🚖)日のいつかやっ(🏭)て来るだろ(🌽)うとは自(🏷)分の(🕢)予(yǔ )期(qī )していたことでも(📎)ある。それ(📉)がすこし(🤺)早(🈂)くやっ(🍄)て来(lá(🤑)i )たというまでだ。それに気質の合(hé(🚮) )わ(🐦)ない(🙄)ことが(🥅)次第によ(😹)くわかって(♊)来(👷)た(⏩)兄妹(mèi )きょうだ(👃)いを(🤶)こんな狭(xiá )い(🕡)巣の(🌯)よ(🍙)う(📄)なところに(✋)無理(🚽)に一緒に(🐵)置くこと(🔷)の弊(bì )害をも考えた(🆚)。何も試(💗)みだ(🌊)、(🗣)とそう考(✍)(kǎo )えた(👏)。私は三郎ぐら(😳)いの(🍃)年ごろに(👠)小さな(😜)生活を始め(🌂)よう(🏀)とし(🔽)た自分(fèn )の若かった日のことを(🌁)思(🧥)い出して(⏰)現(xiàn )に(💢)私(sī )から離れ(👳)て行(háng )こ(🚜)うとしている三(🥉)郎の心を(🤝)いじら(📜)しくも(💢)思っ(🍠)た(🐒)。
「次郎ちゃん、お(📈)もしろい言葉があ(🀄)るよ(🦏)。」(🤚)と(🎤)、私は言(🌂)った。「(💌)田舎(🔈)いなかへ引っ込むのはね(🚕)、社会から遠くなるのじゃなくて、自(💪)分(fèn )らの(🏨)虚(🤞)栄から遠(💻)くな(🤜)るのだ。という言葉(🐁)があ(🚦)る(🛰)よ。勉(miǎn )強ので(🆙)きるの(🕍)は田舎(💼)だね(🍪)。お前(🔦)(qián )のように田(tiá(🚕)n )舎にいて、(🗡)さびしさ(🐯)と戦うの(🖊)も(💇)い(👌)い修業じゃ(💅)ないか(🐄)。」
『これは大事だいじにして置おくがいゝ。東京とうきやうへ行いつたら、(🕞)お前(qiá(💣)n )まへの本(běn )箱(xiā(🤯)ng )ほんばこのひき(🔁)だしにでも入い(🎳)れて置(zhì(🍩) )おくがいゝ。』
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025