陳(📗)亢ちんこ(🐀)う(🏥)、(📤)伯魚はくぎょに問い(🕙)て(🍹)曰く、子も亦(❗)異聞あるかと。対(duì(🚒) )え(🍲)て(➰)曰く、未だ(🚧)し(🖖)。嘗(cháng )て独(dú )り立てり。鯉(⭕)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、(😫)詩(Ⓜ)を(👟)学びたるか(⚫)と。対(duì )えて曰く、未(🎛)だしと。詩(shī )を学ば(📝)ずん(📠)ば、以(yǐ(♍) )て言う(📏)こ(🕥)となしと(🐰)。鯉退しりぞきて詩(👵)を(🌈)学べり。他(tā )日又(yò(🔯)u )独り(🤭)立てり。鯉趨(🎿)りて(🔇)庭(tíng )を過(🎙)ぐ。曰く、禮を(🦔)学びた(🌨)るかと。対えて曰(📪)く、未(🚥)だしと。礼を学(xué(✊) )ばずん(🍌)ば以て(🙄)立つ(🌏)ことなしと。鯉退きて礼を学(xué(🐹) )べり。斯の二者を聞けりと(🐼)。陳(🔵)亢退きて喜びて曰く、一を問(wèn )いて三を得(🐕)たり。詩を聞き、礼を(👙)聞き、(🥦)又君(jun1 )子(zǐ )の其の子こを遠ざくるを聞け(🈵)り(🆖)と。
4 (😓)子(zǐ )曰く、父母在(いま(👽))さ(🤺)ば遠く遊ばず(🔅)。遊(🛴)ばば必(🍃)(bì(🍲) )ず方(fāng )あり(🔋)と。(里(🏦)仁(😰)(ré(🕞)n )篇(piān ))
「口の達者なものは、とかくつま(🔠)らんことを(🌇)いい出(chū )すものじゃ。出ま(🙂)かせにいろんなことを云(🔪)っているうちには、結構(gò(🌀)u )世の(🚦)中の憎まれ(🎙)者(💊)にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🧗)るか(➗)どうかは私(⛓)(sī )は知らない(🎠)。しかし(🖤)彼は(💡)口(kǒ(🏴)u )だけ(🥠)は慎んでいるように見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達(🎥)者でなくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )に(🌌)は、口などどうでも(🎇)い(🥨)い(💇)こ(🍦)とじゃでのう。」
門人た(🦄)ちが、孔子の(🚲)こうした教訓によっ(🌀)て、ま(🔂)じめ(😭)に自己を(❤)反(fǎ(❇)n )省する機縁(yuán )を掴み(🗾)得た(🌡)かは、まだ(📃)疑(yí )問であった。しかし(🦊)、それ(♓)以来(🤝)(lái )、仲弓の身(🥝)(shēn )分(🔉)や(😓)、彼(bǐ )の父の素(sù(💕) )行(háng )が、彼等の話(huà )題にの(😇)ぼらな(⏳)くなったことだ(😅)け(😔)は(🧟)たしかである。尤も(🐤)、この(👒)事は、仲弓自身にとっては、どう(🤥)でもいい(🧜)事(shì )で(📙)あ(🍾)っ(🆑)た(⚡)。彼はただ(✔)自(zì(🌪) )らを戒慎することによって、孔子(👼)の知遇に(🎐)応こ(🍀)たえれ(🙈)ばよかったのだ(🦊)か(🕡)ら。
「見(🎫)事(shì(😞) )な牛(🤩)じ(📌)ゃのう(🆘)。」
孔子(zǐ(💁) )は(🌲)、その日(👿)の儀式(💎)における楽長の(👹)不首尾に(🍿)もかかわら(🕙)ず、(✉)いつ(❓)も(🍨)より(👟)かえって朗らかな顔をして(🏄)、退出(chū(🛷) )した。
「多分私の方(🧓)に(📉)お越しで(🔁)あろうと存じまして、急(jí )いで帰って来た(🚾)ところです(📴)。ほんの一寸お(😗)くれま(🎠)して、申し(🖼)わけあり(🏤)ま(🤯)せん(🐁)。」
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