三百(bǎi )人ばか(🤔)りの(🚠)後(hòu )陣(🍏)の者は(🕡)容易(yì )に下(🌒)諏訪(😃)へ(✉)到(dào )着しない。今(🗼)度の戦(zhàn )闘の遊軍(👜)で、負(fù )傷者(zhě )など(🎪)を介抱するのもそれらの(🏭)人たちで(📊)あった(⛹)から、道(🏜)に隙(🌝)ひ(💡)まがとれておくれ(🔤)るものと(🦋)知れた。その間(jiā(🔨)n )、本陣に(🍸)集(jí )ま(🗂)る幹部(bù )のも(🖇)の(🕍)の中(♒)にはすでに「明(míng )日」の評定がある。もと(🌕)もと(🍿)浪士ら(🤽)は高島城を目がけて来(lái )たも(🍶)ので(🔡)もない。西(xī )への進路を切(💆)り(🥍)開(🥐)くためにのみ、(🍍)やむを得ず諏訪(📓)藩(🏀)を敵として悪(è )戦(🦐)したまでだ(🙈)。そ(📒)の夜(🍛)の評定(dìng )に(➡)上(shàng )ったは、前(qián )途(tú )にどこをたどるべきかだ。道は二つ(🍊)ある(🏧)。これから(👑)塩尻峠しお(👇)じり(♍)とうげへ(🍵)かかり(👠)、桔(👶)梗ききょうが原は(📷)らを過ぎ(🐈)、洗馬せば本山もとや(🔩)まから贄(🚚)(zhì(🧡) )川に(⏮)え(📆)が(👸)わへと(😵)取って、木(mù )曾きそ(🏊)街道を(🚞)まっすぐに進(🍩)むか。そ(🌠)れとも岡谷(🈲)おかや辰(🤯)野たつのから伊那いな道へ(🌘)と折れ(💟)るか。木曾福(fú )島(dǎo )の関(🔠)所を破る(⭐)こと(👡)は浪士(🦉)らの本意(➗)で(🚢)は(❣)なかった。二十二里余にわた(👪)る木曾の森(sēn )林の間(jiān )は、(🚐)嶮(👂)岨けんそ(✔)な山坂が多(⛽)く、人(🔚)馬の継(jì )立つぎた(😍)ても容易(💐)で(🧢)ないと見なされた。彼ら(🤸)はむしろ谷(✖)も広く間道も多(🏻)い伊那の方をえ(💏)らんで、一(yī )筋の血(xuè )路をそちらの(🔸)方(fāng )に求めよ(💦)うと企てたのである。
天龍(📃)(lóng )川てんりゅうがわの(🌗)ほとりに出(chū )てから(🖨)も、浪(🍔)士(🔏)らは(🎶)武装を(🎒)解(jiě )こうとし(🗣)なかっ(🥅)た。いず(✍)れも鎧兜よろいか(🤲)ぶと、ある(🕔)い(👎)は黒(hēi )の(🚧)竪烏帽(mào )子たてえぼし(⛹)、陣羽織のいでたちで(🥘)あ(😻)る。高く掲げた(🥙)紅(🏒)白の旗(🍓)、(❗)隊伍(📪)を区別する馬(mǎ )印う(🐗)ま(💵)じる(💂)しな(🔈)どは(🚘)、馬(mǎ )上の(🌿)騎士(🌞)が携えた抜き身の鎗(💡)やりに映(🧀)り(🧝)合って(😵)、その無数の(🈴)群立と集(🎌)合との感じが(🛺)一(🧕)行の(🚱)陣(🤞)容を(🔮)さかんにし(🈲)た。各部隊の護って行(há(📃)ng )く二門ずつの大砲(pà(💗)o )には皆(🎑)御(yù )隠居(📒)の筆の跡(jì(😂) )が(💑)鋳いてある。「発而皆中(💄)節はっし(🈴)てみな(🈶)せつにあた(🚷)る、源(yuá(⭕)n )斉昭(zhāo )書みなも(🐾)との(🌙)なり(🔕)あきしょ」の銘は浪士(🕌)ら(🖲)が誇りとするも(🏿)のだ。行(háng )列の中央(🧢)に(🔳)高(🛣)く「尊(🏓)攘(rǎng )そんじょう(🐎)」の(🚶)二字を掲げた旗(qí(🌾) )は(📱)、陣太(tài )鼓と共(gò(🤨)ng )に、筑波以来(♈)の記念でもあっ(💒)た。参謀(🙀)の(🐮)兵部は軍中第二(èr )班にある(⛏)。采配(👬)を腰(😟)にさし、甲冑かっ(🥩)ちゅう騎(qí )馬(🎁)(mǎ )で、金(🖇)の三(👇)蓋猩(✖)(xīng )々緋さ(🦁)んが(👑)いしょ(📆)う(🍐)じょう(🛏)ひの一段幡連いちだん(👸)ばれん(🌩)を馬(🏌)印に立(🚐)て、鎗鉄(zhí )砲を(😜)携え(🤠)る百(bǎi )余(yú(🌇) )人の(🛶)武者(zhě )を率(🤶)(lǜ )いた。総(zǒng )勢の隊伍(🎽)たい(🐞)ごを、第(🤤)一班から第(🏳)六班(🚦)までの備えに編み、(✂)騎(qí )馬(mǎ )の使番(fā(🗃)n )に絶えず(🍎)前後(hòu )周囲(😍)を(🛠)見(🕉)回らせ、隊(😤)列の整頓(dù(👦)n )せ(🕊)いとん(🤝)と(🚙)行進の合図には(👟)拍子木ひょう(🌾)し(🤜)ぎを用(yòng )い(💼)る(🌒)こ(♿)となぞ皆(jiē(🦆) )こ(🏋)の人(rén )の精密(🐎)(mì(🍙) )な頭(tóu )脳か(🍅)ら出た。水戸(hù )家(jiā(🎴) )の元(🧟)側(cè )用人そばよう(🎐)に(🍮)んで、一方の統率(🏮)者なる小四(sì )郎(láng )は騎馬(🅱)の側に惣金(🚛)そ(❎)う(🍿)きんの馬印(yìn )を立て、百(bǎi )人ほど(🧡)の銃(✍)(chòng )隊(duì )士に護(📠)(hù )まもられな(💲)がら中(😶)央の部隊(🐋)を堅(🔚)めた。五十人ばかり(📒)の(🔚)鎗隊士を(🏁)従えた稲(dào )右(yò(🏀)u )衛(🚭)門は梶かじの葉(🍋)(yè )の馬印(🧝)で、副(fù )将らし(⚓)い威(wēi )厳を見せなが(🆖)らそのあとに続いた。主将耕雲斎は「奉勅(🌓)」の旗(〽)を先に立(lì )て、(🌌)三(🔃)蓋菱(🚃)(líng )さん(🛵)が(❇)いび(🐯)し(📐)の馬印(🔃)を立てた(💼)百人ば(🧦)か(🐆)りの騎(👸)(qí )兵(bīng )隊(duì(🎺) )が(🥋)その前に進み(🌭)、二(èr )百人ばか(🕝)りの歩行武者の同勢は抜き(😢)身(🈯)の鎗で(🥐)そのあとから続いた。山国(🍟)兵部父子はも(🤤)とよりその他にも(⛲)親子で連れ(💥)だっ(🕕)て従軍す(👗)るものもあ(🙆)る。各部隊(🦌)が護って行く思い思いの旗の文字は、いずれ(📮)も水府義士をもって任ずる彼らの面目を語っている。その中にまじる「(🥓)百花(🖊)の魁(🚠)(kuí(🍡) )さきがけ」とは(🎉)、中(zhōng )世以来の堅(⤴)(jiā(😎)n )い殻(què(👜) )からを割っ(😪)て(🚜)わずかに頭(🔷)(tóu )を持ち上げようと(🎖)するよ(🆙)うな、彼らの早い(🎮)先(xiān )駆(qū )感をあらわして見せている。
「(Ⓜ)敵は(✌)も(💟)う近いと思わんけ(♏)りゃなりま(🎛)せん。」
前(qián )年(nián )、(😨)五人(✡)の(🐘)総代が木(⏰)曾から出て来た(🏃)時、何ゆ(👝)え(🥢)に一(🦎)行の(🐊)嘆(⬆)願が道中奉行の容(ró(⬅)ng )いれ(🎾)るところとならなかった(👟)か。それは、(💻)よく(🌛)よく村柄む(🖖)らが(🕒)らを(🌫)お糺(jiū )ただしの(😋)上でなければ、容(🚿)易に定助郷を仰せ付け(🚖)がた(🔨)いと(👶)の理由(💍)による。しかし、(💱)五(wǔ )人の総代か(🈵)らの(👄)嘆(tàn )願も余儀(yí )なき(🐌)事(😳)(shì(📕) )情に聞(🚜)こえるからと言って(💝)、道中奉(fèng )行は(✂)元治元年の二(è(📞)r )月(yuè(🙅) )から(🛸)向こう六か(🐨)月を限り、定助郷(🍆)のかわりに当分(fè(🍤)n )助郷を(📔)許(🐈)し(🍱)た(👏)。そして木曾下(🎠)四宿(xiǔ )への当(dāng )分助(🈸)郷(🚁)としては伊(yī(🦉) )奈(🤝)い(🔴)な百(🛋)十(shí )九か村(cūn )、中(zhōng )三(sān )宿(xiǔ )へは伊奈(nài )九(🧗)十九か村(🔦)、(🎤)上四宿へは筑(zhù )摩郡ちくまごおり八十九(👾)か(🍔)村(🥠)と安曇郡(🏹)あず(🚹)みごおり(🎃)百四十四(sì )か(🏳)村を(😪)指定した。この(👽)うち遠村で正人馬(🔔)しょうじんばを(🚉)差し(📸)出し(🥇)かね(🔱)代永勤(🧟)だいえ(🈲)いづとめの示(shì )談(🍒)に及ぶと(🥁)しても、一(yī )か年(niá(📷)n )高百石につき金五両の割(🔋)合(hé )より余分には触(😔)れ当てまいとの(🎃)約束(shù(⬜) )で(🖋)あっ(🐵)た。過ぐる半年(nián )近くの半蔵らの経験(yàn )によると、こ(🚝)の新(xīn )規な当分助郷(⏩)(xiāng )の村(🎫)(cūn )数が驚(jīng )く(🤾)ば(👺)かりに(🧙)拡大され(🤴)たことは、かえ(📴)って以(🐱)(yǐ )前からの勤め(🎩)村に(👆)人馬の(🦖)不(bú )参を多くするという(➡)結果を(🈁)招いた。これ(🌾)は(🤠)どうしても前(⛅)年の総代が(🌗)嘆願したように、やはり東海道の例になら(😔)って定助郷を設置(⏺)するにかぎる。道(🗃)(dào )中奉(fèng )行に誠意があるなら、適当な村柄を糺た(🥩)だされたい、もっと助(zhù )郷の制度(dù )を完備(bèi )し(⛩)て街(🎇)道の(💮)混(hún )乱(luàn )を防がれ(🚎)たい(👿)。もしこの木曾十一(yī(🍩) )宿の願(🐘)いが(🧓)いれら(🐙)れ(🚹)なかったら(😞)、前(🔘)(qián )年(😱)の総代が申し合わせたごとく、お(🥗)定めの人馬二(✨)(èr )十(🌂)(shí )五人二十(🦓)(shí )五疋ひき以外には継(jì )立つぎたてに応(📇)じまい(🌋)、(🍖)その余は翌日(🐐)を(🔼)待って継(🕟)ぎ立(🐛)(lì )てることに(🚛)し(🌁)た(🕧)い(🎧)。そのことに(🚽)平(🚠)助(zhù )と半蔵とは申(shēn )し合(hé )わせを(👼)し(🙅)た(🌨)のであった。
そ(🛌)れを半(🔤)蔵が(💟)言って、(🕡)平(😵)助(🍄)(zhù )と一緒に(✊)見送(sò(🍈)ng )った。
中津川にて
よく見(🐬)れば(♈)、この頽廃たいはいと、精神(💔)の無秩(🐉)序(xù )と(👡)の中にも、た(🚣)だただその(🎲)日そ(🍹)の日(rì )の刺激を求めて明(míng )日(rì )あすの(👲)ことも考えずに(⬜)生きて(🖨)いるような(🌝)人(rén )たち(🐷)ばかり(🗡)が決(jué(🐶) )して江戸の人ではなかった。相生(📂)町のかみさんの(📇)よ(📂)うに、婦人としての教養も(😀)ろく(🎧)ろく受ける機会のなかっ(🎮)た(🍴)名(📟)(míng )もない町人の妻(📵)ですら、世(shì )の移り変わりを舞(wǔ )台の上にながめ、ふとし(😫)た場(chǎng )面(miàn )から時の感じを誘(📸)わ(🕺)れると、(🌞)人(😌)の泣かないよ(🎏)う(🕸)な(👤)ことに泣けてしかた(🆚)がな(♓)いと(⛽)さえ言っている。うっか(✉)り連中の(🙊)仲間(🔧)(jiān )入りをして芝居見物(wù )には出か(🔴)けられ(📩)ない(🌐)と言っている(🌵)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025