孔(🥦)子は、陽貨も言(🈺)葉だけでは、な(🛩)かなか立派(🐹)なこ(🏣)とを云うものだ、別(🌠)に(🆖)逆らう必要も(🍨)あるま(😖)い、と思った。で即(👼)(jí )座に、(💔)
(🌃)仲弓はそれを伝え(🏕)聞い(💋)て、(🔄)ひど(🚇)く感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して(🕺)安(😰)心するよう(⏮)な人間(🌁)ではな(🔟)かった。彼(🚪)(bǐ )は、自分(🖌)が孔(kǒng )子にい(😽)った(🈺)言(🔥)葉(yè(🏙) )を裏切らないように(🗿)、ますます厳(⚓)粛(🈶)な自(🥧)己省(🤲)(shěng )察(chá(🔌) )を行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁」の意(yì )義を訊ねた[#「訊ねた(🍾)」は底本(♋)(běn )で(👝)は「訪(fǎng )ねた」](🔭)ことがあったが、その時孔子は、
「6(🤰)父(🔀)の在(🔊)世(🍘)(shì )中(zhōng )は、子(🙋)の人物をそ(🌇)の志に(🐛)よって判断(duàn )され、父が死ん(🆎)だらそ(🦈)の行動(🦇)(dòng )に(🧟)よっ(🤕)て判断される(🚼)。なぜなら、前の場合(hé )は子(zǐ )の行動(🔡)は父(fù )の節制(🏈)に服すべき(❓)であり、後の場(🌤)合は本人の(📟)自由(yó(🚱)u )であるか(🌷)ら(🤶)だ。しかし、(🗨)後の場合(hé )で(🚛)も、みだりに父の仕来りを改(gǎ(😂)i )むべきでは(🎿)ない。父(fù(🛣) )に対す(🌥)る(🐂)思慕哀(📙)惜の情が深(shēn )ければ、(🎍)改(🌬)(gǎ(🔈)i )むるに忍(🦑)びないのが自(🐁)然(🏎)だ。三年父の仕来(lái )りを改(gǎ(🌎)i )めないで(🐀)、ひ(🦏)たすら(🌞)に喪に服(🗂)する(🍆)者(zhě )にして(🐘)、はじめ(🗂)て真の孝(🐮)子と(🤧)云える。」
「音(yīn )楽の世界は一如(rú )の世界(🐛)じゃ。そこでは、い(🧔)ささか(🤘)の対立意(🤣)識も許(😄)されない(📂)。先ず一(💹)人(📼)々々(🧣)の(⛪)楽手の心(💫)(xīn )と手と(💂)楽(lè )器(qì )と(📞)が一(yī )如になり、楽手と楽手と(🤣)が一(🌗)如になり、更(🤢)に楽手と聴(🙍)衆とが(⛰)一(♑)如になって(🏋)、翕如き(🎻)ゅうじょ(🎯)として(🍢)一つの機をねらう(😁)。こ(👦)れが(💾)未発(fā(🧀) )の音楽(🥩)じゃ。この翕如(rú )たる一如(💒)の(🏞)世界が(💼)、(📁)機(🧦)(jī(🌄) )到(dào )っ(🎁)てお(🐼)のずから振動を(🌆)始めると、純如として濁(zhuó(🍣) )りのない音波が人々(🧚)の耳(🈁)(ěr )朶を打つ。その音はただ(☕)一(yī )つで(💰)ある。た(⛰)だ一つ(🖱)であるが(🚃)、その中には金音もあり(🤢)、石(🎏)(shí(🐬) )音もあり、それらは厳に独自の(🥥)音色を保って、決しておたがいに(🧞)殺(♉)しあうことが(🍟)ない。※(「激(💉)」の「さんず(🚓)い」に(🥕)代えて(🔜)「白(🔟)」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🐡)ょう(🎞)じょと(⏫)して(🤢)独(dú )自(zì )を守(shǒu )りつつ、(🖇)しかもただ(🐊)一(🔴)つ(🔶)の流れに合するのじゃ。こう(😖)し(🐷)て、時(💼)間(jiān )の経過につれ(💇)て、高低、(⏺)強(🐪)(qiá(🛣)ng )弱(🍛)、緩急、さま(🎳)ざまの変化を見せるので(⛽)あるが、そ(✖)の間(🍷)、(♉)厘(lí )毫りんごう(🎡)の隙もなく、(🎑)繹如えき(🌿)じ(🍣)ょとして続いて行(✔)く。そこに時(🏧)間(😕)的(🥟)な一如の(🦁)世(🐏)界があり、永遠と一(🏁)瞬と(📋)の一(🏗)致(zhì )が見(jiàn )出される。まこと(🎞)の音楽というも(🌽)のは、(👧)こ(📯)う(🛥)したものじゃ。聴(🃏)(tīng )くとか聴(tīng )か(🧑)せるとかの世界(jiè )ではない。まして、(🚺)自分の腕(wàn )と他人の(🌨)腕(🎧)を比べ(🏪)たり、音楽のわかる(🌬)者と(🤶)わか(🏐)らぬ(🐖)者とを差別したりするような世界と(🛣)は、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè(🎙) )なのじゃ(😂)。」
「こ(🤮)れま(🤷)で通りではいけ(📙)ないのか(🎫)。」(😷)
ところが孔子は、あとで他の門人たちに仲(🌟)弓の(🤲)言(yán )を伝え(🆙)て(👋)、(✡)しきりに彼(bǐ(💎) )をほめた。そして再び(🈴)いっ(🍊)た。
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