二〇(二(èr )二五)
○(😞) この章は、いい音楽が(🕉)今は(👸)き(🏻)か(⚓)れない(💥)と(🎳)い(🧐)う孔子の(🐎)な(🍸)げきでもあろうか。――(🥀)諸説(👹)(shuì )は(🔁)紛々と(🚤)している(🥣)。
うす氷ふむ(🧙)がごと、
「無知(zhī )で我流の新(🛍)説(⛏)を(🔼)立て(🚕)る者もある(⛽)らしいが、私(🌁)は絶(⏸)対(💦)にそんなこ(🈺)とは(🐀)しない(🐾)。私は(🍌)なるべく多くの人の(🔪)考(kǎo )えを聞(🍎)いて取捨選択し、な(🚼)るべ(🚓)く多く実際を見て(😗)それを心にとめてお(🎲)き、判(pà(🛡)n )断(🍀)の材料にするようにつとめ(😕)ている。むろん、そ(🥙)れで(🌤)はまだ真知とはいえないだろう。しか(🌫)し、そ(🐳)れが真知(🎓)にいた(➡)る途(tú )みちなのだ。」
○ (❣)綱(🕺)=(🐴)=これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網打尽」の(🧡)意(☕)味(wèi )に解する(🎗)説も(🍐)ある。し(🍒)かし、当時の魚(yú )獲法(fǎ )に(🏒)、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱(gāng )を(🐱)つけ、そ(🍳)の先(😐)に釣針を(🍅)つけて(👕)、それを水に(🎿)流(liú )す方法があり、それを綱といつたというのが正(zhè(👷)ng )しいようで(✅)ある。しかし、いず(👟)れにしても、本章の結局(🕸)の意味に(💷)変(bià(📴)n )りはな(🗝)い。
先(xiā(🚀)n )師が(👙)匡きょうで遭(zāo )難さ(💎)れた(🏆)時いわれた。――
(💫)達(dá )巷(🗄)たつこうという村の(🍘)ある人(rén )がいった。――(😸)
「やぶれた綿入を着て、上等(😪)の毛皮(⬜)を(☕)着(🧥)(zhe )て(🚘)いる(😨)者(zhě )と(🏀)並(⏱)んでいても、平気でいられるの(🎊)は由ゆうだろうか。詩経(jīng )に、(🤫)
○(🕍) (🌞)前(🌡)(qián )段と後(🤣)段(🎛)と(🐬)は、(🎭)原(yuán )文で(🦍)は一連(🤫)の孔子(zǐ )の言葉になつてい(🛰)る(🎐)が、内(🐓)(nèi )容に(🖇)連(lián )絡(⛩)が(🚥)ないので(🚕)、定(👻)説に従つ(🎡)て二(🎾)段に区(👏)分し(🌖)た。
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