「音楽が正(📥)しくなり(🗑)、雅がも頌(🔗)しょう(🅿)もそれぞれその所(suǒ )を(🏦)得(dé )て誤(wù )用さ(🕥)れないようにな(🛫)っ(🏊)たのは、私が衛(wèi )から魯に帰(🎹)(guī(😓) )って来たあ(🈚)とのこ(🔝)とだ(🍂)。」(🗄)
○ 射・御==(🎹)禮・楽(lè )・射・御(yù )・書(🐘)・(🐼)数の六芸の(😎)うち射(弓の技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を御する(🥍)技(🧗)(jì )術(🆎))とは比較(jiào )的容易で下(🦄)等(💍)な技術(🌄)(shù )とされており、(💡)とりわけ御(⛅)が(🗄)そ(🕒)うである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本(🥔)章のような(🚙)ことをいい(🍷)ながら、暗(🥃)(àn )に(💅)自分の(🐈)本領は一(✡)芸一能に秀で(🚒)る(🥒)ことにあるのではない(📴)、村(cūn )人たち(🌳)の自分(🙁)に対(🌈)する批(😢)評は(👣)的をはずれ(🍯)ている、という意味(wè(💕)i )を門人(🏐)たち(🖌)に告(😄)げ、その戒めとした(😔)も(🚀)のであろ(🌐)う(✨)。
「泰伯たいはく(🌔)こそ(🕝)は(💅)至徳の人というべ(🤓)きであろ(🚷)う。固(gù )辞して位(🦇)を(🦊)つがず(🏿)、三たび天下を譲ったが、人民にはそ(💝)うし(🏆)た事実(🥢)をさえ知らせなか(💰)った。」
道が(🤓)遠(yuǎn )くて
○ (🔫)この一(yī )章(🌆)は、(⏪)一般(bā(🌔)n )の(😅)個人に対する戒めと解するよりも、為(wéi )政家(🏭)に対(duì )す(⚫)る戒めと解(jiě )する(👿)方が(📵)適当(🏻)だと思つた(📘)ので、思い切つて右のよ(🔈)う(🧓)に訳(😵)し(👋)た。国民(💋)生活の貧困と苛(😬)(kē )察(🌴)な政治とは、古来秩序破(🍕)壊(huài )の最(zuì(🗃) )大(🕺)の(🌸)原因なのである。
「かりに周公(🅾)ほ(⏩)どの完璧(💩)な才能がそなわっていても、その才能(néng )にほ(🎷)こり、他人(😶)(ré(🐆)n )の長所(suǒ )を認(🔛)めないよ(🥕)うな人(〰)(rén )で(😣)ある(🏍)ならば、もう見(💫)どころのない人物だ。」
○(👢) 作(原文)(🕍)==「事(shì(🐫) )を(📅)為す」(🥐)の(😳)意に解する説(🍋)(shuì )もあるが(🙂)、(🏺)一四八(🏷)章の(🚳)「述べて作らず」の「作(💙)」(➖)と同(🐑)じく、道理(🌺)に関する意見を立(🆔)てる意(yì(⛔) )味に(🔑)解する(🐉)方が、後段との関(🍠)係がぴつたりする。
とあ(📉)るが、(🗓)由(🛍)の顔(🏚)を見ると私に(🌯)はこ(🦂)の詩が思(🍚)(sī )い出(chū )される。」
一(一八(bā )五)
四(二(🌹)〇九)
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