「(🍭)それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命に努めていな(💂)がら、三(🍙)度び失敗(♐)を(⏭)くり(🎏)かえすからには(😵)、何か(⛹)大きな根本(🤞)的(🚇)(de )の欠陥が、(⭐)君の心の(🧤)中にあるに相違ない。自(⬛)(zì )分(🛎)で思い当る(📍)ことはな(👉)いのか。」
「あれなら、大丈夫(🌤)祭(😋)壇(tán )の犠牲いけ(📪)にえに(📑)なりそうじゃ。」
(礼(🍇)(lǐ )にそむく(🎢)わけには行か(🕘)な(🤒)い。しかし、無道の人に招かれて(📜)、たとい一(📐)日(rì(💞) )たり(🉐)と(🍌)もこれを相(xiàng )たすけるの(🙍)は士(🚾)の道でない。況んや策を以(⚡)(yǐ )て(💱)乗じ(🐋)られるに於てをや(👴)[#「於(🌂)てをや」(🚿)は底本では「於(🦗)て(🏙)おや(🏞)」]である。)
孔(😖)(kǒng )子はつづけた。
仲弓は寛(👾)(kuā(🐋)n )仁大(😧)度で、(🕌)もの(🛀)にこ(📆)せ(🍙)つ(🥜)か(🔗)ない、しかも、徳行(🧗)(háng )に秀でた(👗)高弟の一人な(🎸)ので、それが(🏽)まるで当っ(🏺)ていない(😼)とはいえなかった。し(🉑)か(🌋)し、そ(🆓)れ(👭)にし(🆖)ても、讃(zàn )めようが(💾)少(shǎo )し大(🔓)袈裟(shā )す(📆)ぎはしない(🍉)か、とい(🥄)った(🙀)気(😣)分は、門人(🐕)たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「礼は簡に(🍻)失してもならないが、また過(🛐)(guò )ぎてもならな(🈷)い。9過ぎ(💅)たるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(😁)間にはそれぞれに分とい(🚨)うものがあ(📝)るが、(🐙)その分を上下(xià )し(🔏)な(🌆)い(📗)ところに、礼(👒)の正(zhèng )しい相があ(🔋)る。分(👋)(fèn )を越えて(👰)親を(😠)祭るのは(🏫)、親(🤟)の靈をして非(🐤)礼を享うけしめることに(🆎)なるのじゃ。のみならず、大(⚽)丈夫の非(fē(📏)i )礼(🗡)(lǐ(📀) )はやがて天下を(👺)紊(wěn )みだ(🏤)るもとにな(⛸)る(🥄)。親の靈(líng )をして天下(xià )を紊るような非礼(🕷)を享けしめて、(😜)何が孝(🕥)行じ(⛑)ゃ(⬅)。」
「(🔥)え(🖋)らく考えこんで[#「考えこんで」(🌿)は(🦃)底(🐃)本では「考(♿)(kǎo )えこ(🦒)ん」]いるよ(🦋)うじ(🛃)ゃな(🚴)。」
「見(😄)事な牛じゃ。あれならきっと神様(🧜)の思(sī )召(zhào )に(🧙)叶いそうじゃの(🛎)う。」(🤩)
「決し(🔧)て(🏔)お世辞(🕰)(cí )は(📥)申(shēn )しません。」
「仲(🐵)弓に(〽)は人君の風(fē(🌎)ng )がある。南面して天下を治(zhì(🍔) )めるこ(🍥)とが(🏉)出(chū(👰) )来(lái )よう(📏)。」(📥)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025