「比(👁)(bǐ )類(🔑)のない徳(🎯)を身に体していなが(🍴)ら、国(🖌)の乱(🖱)(luàn )れるの(🈵)を(💲)傍(bàng )観(👧)しているの(🎬)は、果(🤵)して仁の道に叶(yè )いましょうか。」
「仲弓(⌚)(gōng )もこのごろは仁者の列にはいったか(🥢)知らな(🚚)い(⚾)が(⬅)、残念なことには弁舌の才がない(🏃)。」
と答(🍌)え(🔧)た。
(👎)と、残念そう(🔒)な口(kǒu )吻で云った。
子(😮)、魯の大師(⛓)(shī )に楽がく(⬆)を語つげ(😯)て曰く、楽(🕠)は其(🐥)(qí )れ知るべきなり(🕐)。始めて(🎉)作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之(😜)を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激」(🌄)の「さんず(⛄)い(🌯)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(✋)[#ル(🐸)ビ(🎣)の「きょうじょ(🚽)」は(🛍)底本(běn )では「きよ(🏩)よじょ」(📖)]たり。繹如(🍖)えき(✉)じょたり。以て成(ché(👪)ng )ると。
孝を問う(👨)
「仲(🐜)弓(📺)も(📑)このごろ(🏃)は仁者(🤦)の列には(🆚)い(🙂)った(🚞)か知らない(⤵)が、(😟)残(🈺)(cán )念なこ(💑)とには弁(🏬)舌の才がな(🍖)い。」(🎇)
(🔆)もう一(🦂)つは、子夏の問いに対(duì )する答(dá )えだが(🍯)、(🥢)それは(🎗)、
子曰く、(🔤)雍(yōng )ようや南面せしむ(🌋)べ(🎻)し(❔)と。仲(zhòng )弓(gōng )、子(zǐ(🏳) )桑(🔧)伯(😓)子を問(wèn )う。子曰(👦)く、可な(💪)り(🐩)、簡なりと(🥕)。仲(🖐)弓曰く、敬け(🔛)いに居り(📟)て簡(🃏)を行(🧛)い(🏝)、以て其(qí )の民(⏲)(mín )に(👤)臨まば(🌁)、亦可ならずや。簡に(🕥)居(jū )りて簡を行わば、乃ち大簡(jiǎ(🚁)n )たいかんなることなからんやと。子曰(🈺)く、雍(yōng )の言然り(💐)と。
(やっぱ(🤟)り、あ(🍨)の眼だ。)
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