彼は、そう答(dá )えてお(🙂)いて(🍗)、これまで門人たちが孝(🔤)道について訊ねた時の孔(kǒng )子の教えを、彼の(🎻)記(🔚)(jì(🔕) )憶の中から(👟)さがして見た。先(🍷)(xiā(🎖)n )ず思(sī )い出さ(🚁)れたのは、孟懿子の息子(🔚)の(🔵)孟武(🕰)(wǔ )伯の問に対する(🚐)答えであ(🈶)った。
(🕧)楽(🛄)長は邪(🤯)心と云わ(🔩)れたので、駭(hài )おどろい(🖌)た(🌝)。さっき孔子を怨む心がきざ(🚖)したの(🦂)を、も(🛴)う見ぬかれ(😷)たのか知ら(🏂)、と疑っ(💨)た。
そ(📛)う彼(bǐ )は自信してい(🐟)る。そ(🥝)れ(👊)にも(🔎)拘(🧒)らず、こう(🤯)頻(pín )々と失敗するのは、どう(🍶)いうわけだろう。腹も立(lì(🌡) )つ。恥(👛)か(🎳)しくもある。しかし、事(🔰)実(shí(📷) )は如何ともしが(📸)たい。
「8父母に仕えて、そ(⛵)の悪を默過す(🚤)るのは子の(📵)道(dào )で(💚)ない(🌀)。言(🐃)葉(👟)を(📐)和(hé )らげて(🆕)これを諌(🍪)むべきだ。もし父母が(🐓)聴かなかったら、一層敬愛(🏼)の誠をつくし、機を見て(🔲)は諌め(🛵)て、(❌)違(wéi )わないようにせ(📬)よ。どんなに(🏊)苦しくて(😣)も(🈯)、父母を怨ん(🏬)で(🤔)はな(🔊)らない。」
(🦀)3孔子は暗(🥒)然(🔞)(rán )となった。彼は女子と(🎏)小人と(🌨)が、元来(🌫)(lái )如何(hé )に御しがたいもので(🐩)あるかを、よく知(🎾)(zhī )っ(🛹)て(🕹)い(🐀)た。そ(🧤)れ(💤)は彼等が、親し(❕)んで(🙇)やれ(💧)ばつ(🤢)け(🤟)上り、(📼)遠(yuǎn )ざけると(📥)怨むからで(🔢)あった(🔤)。そ(🗓)して(🍰)彼は、今や(🛌)仲弓(🥝)(gō(🏕)ng )を(🎠)讃め(🔞)るこ(🍣)とによって、小人の心が(🤗)いかに嫉(jí )妬心によ(🥚)っ(❗)て蝕ま(🐫)れているかを(🗄)、ま(🍽)ざまざ(🍒)と見せつけ(📄)られた。彼は考えた(🕯)。
(😯)というの(🤭)であった(🎃)。これも子(zǐ )游に対す(🥑)るのと大同小異で、(🧐)少々(🕰)怒りっぽ(✡)い子(🤳)夏に対(🦄)する答えとして(🌱)は(💁)、先ず当然だ(🦑)。
「無遠(yuǎ(🤛)n )慮にいう(🐋)と、君にはま(🚁)だ邪心(🧗)(xīn )があるよ(🛁)うじゃ(⤵)。」
(もし(🏯)、孟孫氏に、(😇)は(⌚)なはだしい僭上沙汰でも(🏿)あれば、それは孟孫(sūn )氏(shì )一家の問題(tí )だけでな(🎟)く、魯の国(guó )の問題(💑)で(✌)あり、(⚪)ひい(🆘)ては天下の道(🚚)義を紊ることにもなる。それに、(⬜)万一(yī )、(🈷)自(🐽)(zì )分に(🛃)一応の相談を(🎂)し(🍆)た(📅)、と(🕦)でも云(yún )いふら(💉)されると、これから自(🍫)分がや(💻)って(😻)行こうとする政治(🆒)の精(🎵)神(shén )を、傷けることにも(🌝)なる(🎍)。出来れば、(🉑)自分(fèn )のいっ(🧚)た意味を、はっきり(😿)さして置くに越(📑)したことはない。しかし、祭典の計画(😵)について、直接の相談もうけな(🚷)いで(👓)、こちらからそれを云い(🏫)出すのも(🤶)非(fē(🙈)i )礼(👖)だ。何と(🍣)か方法(fǎ )はないも(🦉)のだろうか。)
すると陽貨は、(✝)ここぞ(🙃)とばかり、三(sān )の矢を放っ(🕺)た(📭)。
「救(🌃)世(👕)済民の志を抱(bà(🤟)o )き、(🉑)国事(🤟)に尽(💋)したいと希(📽)(xī(💏) )望しながら、(👘)い(🔧)くら機(😥)会があっても(😹)出でて仕えようとしな(🍁)いのは、果して(🛎)知(🛩)(zhī )者(🎾)(zhě )と云(📻)えましょうか。」
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