○ 次(cì )(原(🏗)文)(🌻)==一般に「(🐦)つぎ」(👏)「(➖)第(dì )二」の意(yì(🏠) )味に解さ(🌻)れて(🔓)いるが(🔬)、私は(🤩)「途(🤣)次」などという場合の「(🛺)次(🔴)」と同(📰)じく、(🌉)目(🐑)標に達す(🍍)る一(👌)歩手(🍇)前の意に(♈)解した(💲)い。
先(🙁)師が道(dà(🥂)o )の行われないのを歎(🔟)(tà(🍊)n )じて九夷き(🛰)ゅういの地(dì )に居(jū(🤩) )をうつ(🥈)したいと(📃)いわれ(⏩)た(🖥)ことがあった。ある(🍋)人がそれをきい(🏙)て先師(➡)(shī )にいった。―(📇)―
曾先生が病(bìng )床にあられた時、大(dà(🔤) )夫(fū )の孟敬子が見(jiàn )舞に(⚡)行っ(🌄)た(🙎)。すると、(🛸)曾(céng )先(🏋)(xiān )生がいわれた。――
「大軍の主将でも、(💭)それを(♊)捕虜(lǔ )に出来な(🤬)いこ(✳)とはない。しかし、一個の平凡人で(🤾)も、そ(🏞)の(🅱)人の自由(🍮)な意志(zhì )を奪うことは出(chū )来(lá(👍)i )な(🍜)い。」(😔)
○(🌖) 子(zǐ )貢は孔子が卓(🚏)越し(🃏)た徳(dé )と政治能力とを持(chí )ちながら(🚜)、いつま(😙)で(😳)も野(yě )にある(🎩)のを遺憾(hàn )として、(🚬)か(🏆)ようなこと(💙)をい(🔖)い出したのである(🐋)が、子(🌔)貢ら(🏿)しい(🏅)才(cái )気(qì )のほとばしつた(👭)表現(😚)(xiàn )である。それに対する孔(⬇)子の答(🦇)えも、じ(⌛)ようだんまじ(🗒)りに、ちやんとおさえ(📎)る所(⚡)はお(🔂)さえているのが面(⭕)白い。
「昭公し(🕠)ょう(😲)こうは礼を知っておられましょうか(🥊)。」(🆓)
「知(💱)者(zhě(🍼) )には迷(🥋)(mí )い(🤣)がな(🤱)い。仁者には憂(yōu )い(🖲)がない。勇(yǒng )者(🌡)にはお(🆖)それがない。」
よきか(🤐)なや、
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