一四(二(😷)(èr )一九(jiǔ ))
「(🌙)後(⛓)(hòu )輩をばかにしては(🛀)な(⚓)らな(🧜)い。彼等の将(jiāng )来がわれわれの現在に(🕊)及ばないと誰(shuí )がいい(📃)得よう。だが(💂)、四十歳に(✨)も(🕕)五(📫)十(shí )歳(💑)にもな(📂)って注(🕜)目を(🏊)ひくに足(zú )り(🌈)ない(🤚)よう(🍱)では、おそるる(🌮)に(🏑)足り(👢)ない。」
「しかし、わずかの人(ré(🔧)n )材でも、その有(Ⓜ)る無(🚒)(wú )し(📻)では(🏐)大変なちが(🥎)いで(🍊)あ(🔦)る。周の文王は天下を三分し(🦀)てそ(👞)の(🧓)二(🔫)を支(😫)配下におさめていら(👓)れたが、それ(😪)でも殷(✖)に臣事(🏇)して秩序をやぶられなか(🛹)っ(😝)た。文王(👾)時代の周(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」
○ 子路は孔(kǒ(🐗)ng )子が(🤐)かつ(🥠)て大夫(🍪)の職(😸)にあ(㊗)つたの(🦗)で、それにふさわ(🛣)しい禮を(🥣)もつて葬(📓)儀(yí )を行いたかつたのであ(👔)ろう。師匠(📬)思いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式のことま(😡)で考える(🍂)ような先(xiān )走(zǒu )つた、稚(🕥)(zhì )気愛すべき子路(👪)の(🏇)性格(🗳)(gé )と、それに対す(🥚)る孔子(zǐ )の烈しい、しか(🦅)も(📺)しみじみとした訓戒と(⌚)が対照(zhào )されて(🕢)面白い。
曾先生が病床(chuáng )にあられた時、大(🍀)夫の孟敬(jìng )子が(🏴)見(jiàn )舞に行(✡)っ(🔱)た。すると、曾先(🔽)(xiān )生がいわれた。――
○ こ(🏸)うい(🐻)う言葉(yè(🏕) )の深刻さがわからないと、論語の妙味(🐳)はわからない。
「安んじ(🌉)て幼君の(🧘)補(📢)佐(zuǒ(🎈) )を(🌽)頼み(🚤)、国政(zhèng )を任(rèn )せ(🙄)ることが出来、(🍍)重大事に(💬)臨んで断じ(🕯)て(〽)節操(cāo )を曲げない人(rén )、かよ(📩)うな人を君子(zǐ )人という(🖌)ので(♎)あ(🈲)ろうか。正にかよ(⤵)うな(🗃)人をこそ君子人(🎊)とい(⛩)う(🍪)べきであ(🕷)ろう(🛶)。」
○ (🏾)本章(zhā(🔐)ng )は「由らしむべ(🤠)し、知らしむべからず」(⛅)という(🍋)言葉で広(😭)く流(🧔)布され(🥏)、秘密(🤡)専制(🚝)(zhì )政(👎)治の代表的表(biǎo )現であるかの如く解釈さ(🥤)れてい(🖍)るが、これは原文の「可」「不(💃)可(kě(📖) )」(🍦)を「可能(néng )」「不(bú )可能(🔜)」の意味にと(💔)らないで、「(🥏)命令」「禁(💄)(jìn )止(🦖)(zhǐ )」の(🛵)意(yì(🤮) )味にとつ(🌦)た(📝)ための誤(wù )りだ(❕)と私(sī(🚴) )は思(🦈)(sī )う。第(dì )一(🗄)(yī )、孔子ほど教え(🌻)て倦まなかつた(🤷)人(ré(〰)n )が、(📽)民衆の知的理(lǐ )解(📛)を自(📋)ら進んで(🅿)禁止しよ(💻)う(⛴)と(🌄)する道理(💄)はな(🈳)い(🏙)。むしろ(❤)、知(zhī )的(🐱)理解(jiě )を求めて(🎑)容易に(🖤)得られない現(🅾)実を知り(🆓)、それ(🤣)を(📽)歎きつつ、そ(🗯)の体験に基いて、いよい(📱)よ徳治主(👩)義の信念(🏢)(niàn )を(⏹)固(gù )めた言葉と(📠)して受取る(🌄)べ(🎶)きで(🦉)ある(🖖)。
花(🍻)咲(xiào )きゃ(🤤)招く(🔎)、
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