こう岸(🍚)本は言(🏙)(yán )って(🙈)、もしもの場合には(🐟)自分の庶(📰)子し(📛)ょしとして届けても(🔮)可(📨)いという(🈁)ようなこ(🚸)と(🌲)を節子に話した(🐒)。
(🖱)急いで岸(🌒)本は橋を(⚓)渡った。すたすた家の(🥘)方へ帰(🎢)って行った(♍)。門松(🍁)のあ(🍃)る中に遊(🐉)ぼうとす(🙍)るような娘子(zǐ(🍄) )供は狭い町中で追(✉)(zhuī )羽子おい(📘)ばね(🏆)の音をさせて、楽しい一週(zhō(🚋)u )の終(zhōng )らしい午後(hòu )の四時(🍂)(shí )頃(⛄)の時を送っ(😡)てい(🆗)た(🕘)。丁度家(🏓)には根岸の嫂あによめが(🌨)訪ね(🎆)て(🎿)来(lái )て岸(àn )本の帰りを待(🅰)っ(❔)て(🚱)いた(💥)。
「どうも(🥠)仕(🛂)方(fāng )が無い(🌴)。最早これまでだ」
生(shēng )きたいと(🌱)思(🤨)う(🍡)心を岸本に起させるものは、(🚊)不思議(🧑)にも(✉)俗(sú )謡を聞(wén )く時(🍏)(shí )で(🈂)あった。酒の興(🍦)(xìng )を添えにその(♿)二階座敷(fū(🦂) )へ来てい(🙁)た女の一人(ré(🍘)n )は、日頃(📬)岸本が上方唄かみがたう(🙆)た(🎄)なぞの好き(😠)なことを知ってい(🏏)て(🥀)、古い、沈ん(📭)だ、陰気(qì )な(🌨)ほど静かな三味線し(😅)ゃみせんの調(diào )子に合(♟)(hé )せて(🖕)歌(👒)った。
(🕓)最(👹)近に(🕰)筆を執り始めた(🚪)草稿(gǎo )が岸(àn )本の(🙍)机の上に置いてあった。それは自伝の一(🍀)部とも言うべきものであった。彼の(✔)少年時代(💛)か(🥋)ら青年時(🚇)代(😠)(dài )に入(🦓)(rù )ろうとする頃(qǐ(🆚)ng )のことが(💸)書き(🤝)かけて(👋)あった。恐ら(🖌)く自分に取(qǔ )ってはこ(🗣)れが筆の執り納めである(👧)か(💬)も知れな(🤩)い、そ(🐛)んな心(🏳)(xī(⛲)n )持が乱れ(🐃)た(♊)彼の(🛍)胸の中を支配するように(☔)成(🔒)った。彼(🥈)は机の前に(💂)静坐(😞)して、残(🍪)すつもりもなくこの世に(📐)残して置いて行こうとする自分の書きかけの文章を読んで見た。それ(🔀)を読んで、耐えられるだけジッと(⛱)耐(🕷)えようとした。又終りの方の足りない部分(fèn )を書(shū )き加え(🍭)ようともした。草稿の(📯)中(zhōng )に出て来(👪)るのは十八九歳の頃の彼(bǐ(🚏) )自(zì(🔛) )身(🍼)である。
こう岸(🔡)本は言い紛(🤲)らわしたも(🐰)の(😴)の(🕣)、親切にいろい(🚭)ろなことを(💱)教(⏳)えてくれる友人にまで、隠(🚴)さなければ成らない暗いとこ(🎡)ろの(📉)ある自(🈚)分の(🔱)身(🔽)を羞(✖)はずかしく思(sī(🕒) )った。
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