先師は(🏦)、温かで、しかもきびしい(♿)方で(🛄)あった(🖤)。威厳(yán )があ(🤯)って(✴)、しかも(🔌)おそろし(🏃)くない方であ(📨)った。うやうや(📸)し(🛰)くて、しかも安(🏗)らかな方であった。
○ 原文の「固」は、「(🏷)窮屈」で(🔢)なくて「頑固」だという説もある。
ひ(🚛)らりひ(🏙)らり(🛬)と
一(yī )二(è(🤾)r )(一九(🆕)六)
「泰伯たいはくこそ(🥧)は至徳の(🧀)人と(🥡)い(⬅)うべきであろう。固(gù )辞して位(wèi )をつがず、(💙)三たび(🍝)天下を(🧗)譲ったが、人(rén )民(⚽)にはそう(🖖)した事実を(🎆)さえ知(📀)(zhī )ら(⤴)せ(❣)なかった。」
「先生の徳(🔧)は(💣)高山(shān )のようなも(🧔)のだ。仰げ(📒)ば仰(🚉)ぐ(🚠)ほど高い。先生の信念は金(🔞)石のよう(😭)な(🌑)も(🚿)のだ。鑚(zuān )きれ(🥪)ば鑚きるほど(🤕)堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高遠な(🤱)道だ。前(🍾)にある(🎏)かと思う(💜)と、(🏦)たち(🤹)まち後ろにある。先(🌀)生は順(shùn )序(xù(📌) )を立て(🏐)て(🤯)、一歩一歩とわれわ(😽)れ(🐥)を導き(🧢)、われわれの知(🎋)識を(🤓)ひろ(🕸)め(🤞)るに(🦍)は各(gè )種(zhǒng )の典(🌅)籍、(💮)文物制度(dù )を以てせら(🥢)れ、われわれの行(🍽)(há(🛤)ng )動を規(🛁)(guī )制(zhì )す(🍌)るには礼を以(📁)てせ(👍)られ(🗳)る。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに(🎨)魅(mèi )せられて、(🦆)やめようとしてもやめる(🛠)ことが(👩)出来(lá(🤙)i )ず、今(😑)(jīn )日(⛏)まで私(🎣)の才能(néng )のかぎりをつくして努(nǔ )力(💖)(lì )し(📮)て来(🌞)(lái )た。そ(🌙)して今では、(📃)どうな(🕤)り先(xiān )生の道(🌈)の本体をはっき(🚦)り眼(💝)の前に見る(♌)こと(🅱)が出来る(🆓)ような気がする。しかし、いざそれに追(👫)いついて捉えようとすると、やは(🤱)りど(🙌)うにもな(🎴)らない。」
○ (🤠)以上(🤪)の三章、偶然(rán )か(🌚)、論(lùn )語(🍟)の編纂者に意(🔡)あつてか、(🎉)孔子(zǐ )の門人(ré(⭕)n )中最も(㊙)目立(🍁)つている(⏳)顔(yá )渕と(⛺)子路と子貢の三(🗝)人(🚹)をつぎつぎにとら(🌀)え来つて、その(🍳)面(miàn )目(mù )を躍(yuè )如た(🏜)ら(🎂)しめ(⏰)てい(🤰)る。こ(📒)の(〽)三(sān )章を読むだけでも(🎲)、す(👞)でに孔(💹)門の状(🌍)(zhuàng )況が(🕊)生き生きと(🚘)うかがわれるではないか。
「せっかく道を求(qiú )めてやって来たの(🐅)だから、喜んで迎えて(👒)や(⬇)って、退(🌼)かな(🙆)いよ(📫)うにし(👵)て(🎓)やりたいものだ。お(🛵)前たちのように、(👳)そ(🎵)うむご(📊)いことを(🍉)いうもの(😀)ではない。いったい、人が自(🤙)分(💮)の身(shē(🕥)n )を(😒)清(qīng )くし(🛃)ようと(🍅)思って一歩(bù )前(qián )進して来たら、その清(qī(🗳)ng )く(🈯)しようとする気持を(🛒)汲(📄)(jí )ん(🕓)でや(🏔)ればいい(📵)ので、過(🖨)(guò )去のことを(📖)い(🈚)つま(🦖)でも気(😖)にする必要(yào )はないのだ。」(✍)
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