「野(🐷)蠻なところでございます。あんなところに(⛽)、どうして(🈹)お住居が出(chū )来ましょう。」
「(💟)仁(🎰)(rén )と(🔢)いうもの(😵)は、そ(🏝)う遠くにあるものではない。切(qiē(🙆) )実(🥞)(shí )に(🍼)仁(🔜)を(👅)求(qiú )める人には、仁は刻下に実現される(🌩)の(🛷)だ。」
「私はまだ色(⚪)事(shì )を好むほど徳(🍀)(dé )を好む者を(😡)見たこと(🎵)がない。」(🍻)
○ 友人というのは、(🏑)おそらく顔囘(huí )のこと(📌)で(🎭)あろう。
「惜(🛍)(xī )しい人物だった。私(sī(📌) )は彼が進(jìn )んで(🏎)いるとこ(🕵)ろは見(jiàn )たが(😱)、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているとこ(👅)ろを見た(😩)ことがなかった(🤰)のだ。」
「後輩をばかにしてはならない。彼等(děng )の将来(🤪)がわれわ(🚹)れの現在に及ばないと(😣)誰がいい(🆒)得(dé )よう(🍽)。だが(🧒)、四(🍚)(sì )十歳(📒)にも五十(🎈)歳(suì )に(⭕)もなって注(🔱)目をひ(⬇)く(🤵)に足(👔)りない(🥏)ようでは、おそるるに足り(🍉)ない。」
○ 次((🐲)原(yuán )文(♈))==一般(bān )に「(👡)つぎ」「第二」の意味(🚑)に解さ(🚙)れているが、私は「途(⬜)次」(👣)などと(🤾)いう場合の「次」と(🐒)同(tóng )じく、目標に達する一歩手(🐞)前(qián )の意に(🔞)解(jiě )したい。
○(🛩) 聖(🕕)人・君子・(🛢)善(shà(🔷)n )人==孔(kǒng )子のい(😧)う聖人(🏅)・君(jun1 )子は(🎍)常に政(zhèng )治ということと関係(🌆)がある。現に(🏷)政治(⏬)の任に当つて(🔌)い(💄)る(🏅)と(🥇)否とにか(♋)か(💰)わらず、完全(🎰)無欠(🔌)(qiàn )な徳(🎗)と、自由無碍な(✋)為(🖖)政(🕋)能(néng )力をもつた人が「(🍹)聖人」(😞)で(🤮)あり(🏤)、それほどではなくとも、理想(🔸)と識(shí(🙊) )見とを持ち、(📔)常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政(🙃)家とし(🥗)て恥か(⛴)し(🕓)くな(👷)い人、少くとも政治(🥎)(zhì )に志して修養(🐒)(yǎng )を(⛷)つ(⛪)ん(📏)で(🦖)いる人(😫)(rén )、そうい(🗨)う人が「君子」なの(👪)である。これに(🏙)反して、(🛂)「善(shàn )人(🛣)」は必ず(📚)しも政(🤾)治と(🕢)関係はない(🤖)。人(✍)間(💣)(jiān )として諸(zhū )徳の(🔧)そなわつた人(🔚)とい(🐉)う程(🍕)度(🏒)の意味で用(🐙)いら(🍻)れてい(🏂)る(🛑)。
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